※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sii.
子育て・グッズ

お食い初めの料理について、自宅での準備に悩んでいます。親戚を呼ばず、夫と息子の3人で行う予定。お食い初め用の食器は女の子用で、何を作ればいいか迷っています。他の方の経験を参考にしたいです。

お食い初めについて質問です。


来週息子のお食い初めをしようと思っています。
自宅で親戚は呼ばず、旦那と息子の3人でやろうと考えています。

実母から私が使ったお食い初め用の食器があるからと持ってきてもらいました
私が使っていた物なのでもちろん女の子用です…😓
私の弟も同じ食器を使ったそうなので親子で同じのが使えるのも良いのかな?と思ったり…

その際、実母に何を作ったのか参考までに聞いたのですが
「どうせ食べるのは私達だからと思って、あんたの時は唐揚げ食べたわー笑」と。
何を作ればいいのか悩んでいたので聞いたのですが唐揚げって…😨

実母の話を聞いてから更に何を作ればいいのか定まらなくなりました…
義母は全く料理をしない人で義祖母が旦那のを作ったらしいのですが、誰も覚えておらず…
写真も見つからない状態で、参考にできるものがありません😂

自宅でお食い初めの料理を準備された方がいましたら何を作ったのか参考までに教えてください🙏😣

コメント

だいちんママ

長男の時はこんな感じでした!食器も100きんです💦そんなに本格的にはこだわりませんでした!笑

デイジー

私はネットで調べて作ってみました🍱
初めての子供なので何だかんだちゃんと作ってみました。
・鯛➡︎魚屋さんでお願いしました
・お赤飯➡︎炊きました
・蛤のお吸い物(小鞠のお麩と三つ葉)
・なます(大根、人参)
・お煮しめ(絹さや、人参、筍、蓮根、ゴボウ、椎茸、鶏肉)
・梅干し➡︎歯固めの石用意するの忘れてて梅干しのみ
クックパッドとかでもお食い初めで検索すれば出てくると思いますよ😙

大人はお食い初めメニュー➕天ぷらとデザートを食べました🍰

わらび

自宅ではやりませんでしたが、お食い初めのお料理にはそれぞれ意味があるようでした。そのお料理をネット等で調べ、全部は大変なので作れそうなものを準備したら良いと思います。
もし、自分が自宅でやる場合は、お赤飯と尾頭付きのお魚を焼く位にしてたと思います。
あとは自分たちが食べたいものを準備しますね!

かえるくん🐸

私は煮物とお吸い物だけつくりました😊
タイは近くのお魚屋さんでお願いしました!いろいろしようとすると大変なので😂

ともこふ

参考にならないかもですが…
お皿はミッフィーちゃんの安かったので男女考えなく買いました〜!
旦那と息子の3人でお食い初めしました♫
鯛は母が魚屋で焼いてもらい、
お赤飯、煮物、お吸い物を作って、終わりです。
私達夫婦は小さなお寿司を取ってそれを別に食べてました😅

そらmama❤︎

こんな感じです( ^ω^ )!
赤飯、筑前煮、お吸い物、タコの酢の物、鯛、果物です(*^ω^*)!
あとわたしが食べたかったのでケーキを買いました💕

もえぎ

うちはこんな感じでした。
鯛と酢物と筑前煮は母が作ってくれましたが、お赤飯はレンチンのもの、お豆はパウチ売りのやつです😃

あとはお吸い物がありました。お湯でできるあの松茸のお吸い物で 笑

みちょす♥

赤飯 筑前煮 なます 鯛 お吸い物 たこ 梅 ケーキ
作りました(^ω^)‼

旦那と3人でお食い初めしました😊🎶

sii.


皆さん返信ありがとうございます!
魚屋さんで魚を焼いてもらえるとは知らなかったので凄く助かりました!
ネットのお力を借りつつ頑張ってみます😁😁