※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
その他の疑問

私の地元では たんてい と言う遊びがあります。旦那の地域では どろけい…

私の地元では たんてい と言う遊びがあります。旦那の地域では どろけい と言うそうです。みなさんの地域では何と言われていますか??
そして その たんてい で チューキ と言う タッチを回避できる 言葉を使います。でも旦那の どろけい では そのような制度がないと言っています。
チューキの制度はありましたか?なんという言葉でしたか?

コメント

あい

わたしのこどものときは、けいどろっていってました。

チューキ?というのはなかった気がします。

  • つー

    つー

    けいどろだったんですねー!
    ちなみに 刑事と泥棒を決める時はどうやって決めていましたか?

    チューキなかったんですね〜。あたしの勘違いかなー。。

    • 12月6日
  • あい

    あい

    ジャンケンだったような。。。
    ちょっと忘れかけてます😅

    • 12月6日
  • つー

    つー

    じゃいけんですかー!
    たんていはみんなで円になり 片足を前に出して 歌にのせて 決めました!

    • 12月6日
  • あい

    あい

    地域によって違うんですね~

    • 12月6日
  • つー

    つー

    面白いですよね!回答ありがとうございました(^^)♡

    • 12月6日
ぺっと

ちゃちゃいれマンデー観てましたか?(笑)
私の地域ではけいどろ、じゅんどろと言います〜
チューキは知りません😅

  • つー

    つー

    そうです!ちゃちゃ入れマンデー観てました♡笑
    じゅんどろ、って どういう意味ですかー?どろけいは 泥棒と刑事、じゅんどろ…巡査と泥棒?笑

    チューキ、なかったんですね(;ω;)(;ω;)

    • 12月6日
きこり

ケイドロって呼んでて
チューキってのは
違う呼び方でバリアって言ってました😚

  • つー

    つー

    バリア!!!ちなみにバリアの時は 決めポーズみたいなのありました?うちは チューキと言いながら 両手ピースで腕を胸の前でクロスさせていました。

    • 12月6日
  • きこり

    きこり

    おなじです!(笑)
    それをしてる間はタッチしても
    無意味なんですよね!(笑)

    • 12月6日
  • つー

    つー

    わー!一緒ですねーーー!!嬉しい!

    • 12月6日
まー

ケイドロでした!!
チューキは知りません😂

  • つー

    つー

    けいどろ、多いですねー!やっぱり、刑事と泥棒が一番 わかりやすいですもんね( ¨̮ )
    そしてやはりチューキは存在しませんでしたか…

    • 12月6日
ひなミルク

愛知県ですが、どろけいです。
泥棒と警察にわかれます。
チューキという制度はありませんでした。

  • つー

    つー

    え?!どろけい、って泥棒と刑事じゃないんですか?!?!

    • 12月6日
  • ひなミルク

    ひなミルク

    警察でした笑
    ローカルルールなのかな。小学生なので警察の方がなじみがあります。

    • 12月6日
  • つー

    つー

    ごめんなさい、あたしが勝手に刑事かと思ってました。笑
    そうですよね、警察ですよね。笑
    私のバカがバレましたね(´・ ・`)

    • 12月6日
deleted user

大阪ですが、探偵です!!
チューキ制度とかなくひたすら逃げて隠れてた記憶が。笑
ちゃちゃいれマンデー私も見てます

  • つー

    つー

    あ!探偵!あたしも大阪出身なので 大阪は探偵なんですかね♡
    ちゃちゃ入れマンデー面白いですよねー!

    • 12月6日
t

ケイドロでした♪
チューキは言ったことないです(ヾノ・∀・`)
滋賀でーす😄💡

  • つー

    つー

    けいどろだったんですねー!!
    あの遊び凄い楽しかったのを覚えてます!
    同じ関西でも違うところが面白いですね( ¨̮ )

    • 12月6日
ポテト🥺

うちの地域はジュンドロでした😊

  • つー

    つー

    じゅんどろってどういう意味ですか??巡査と泥棒?じゅんこと泥棒?笑
    じゅんこって誰……笑

    • 12月6日
deleted user

どろけい です!

タッチを回避するのはルールになかったですが、鬼ごっことかだとバリアとか言ってました😃

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、東京です!

    • 12月5日
  • つー

    つー


    バリア制度!バリアの時は決めポーズありました??

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    腕を交差させて×作ってました!

    • 12月6日
  • つー

    つー

    ピースして腕を交差ですか?!うちはそうしてました!!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指先はなにもしなかったです!

    • 12月6日
  • つー

    つー

    その違いが面白いですよね〜!しょーもない質問に答えて頂きありがとうございました♡

    • 12月6日
♡yhhs_18111011♡

けいどろっやたなた呼んでます☺︎
バリアって言ってました(◍´◡`◍)

  • つー

    つー

    けいどろとたなた?ですか??!
    また新しい呼び名が!笑

    • 12月6日
coro.s

福島県在住です。

わたしの子供の頃は
けいどろ で バリアでした!

ちなみに、
バリアは3回までで
有効時間も
何十秒?とかと制限がありました 笑

  • つー

    つー

    そうです!うちのチューキも3回までで10秒の時間制限ありました(^^)その10秒の間に逃げるという何とも勝手な制度ですよね。笑

    • 12月6日