※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳のタイミングや方法について不安があります。寝かせてから起こしたり、搾乳を試みても満足しないことがあります。どのように授乳すればよいかアドバイスをお願いします。

授乳についての質問ですが、
産院では、3時間おきに起こしてでも授乳してと言われました。
起こして飲む時もあれば、起こして5分で眠り何をしても起きない時もあれば、反対のおっぱいを飲ませては眠り起こしては眠りの繰り返しの時があります。
何しても起きない場合どうしたらいいのでしょう?

とりあえず寝かして、時間をおいてまた起こしてみたり、泣くのを待ってみたりしていますが。。。

皆さんどうしておられます?

また、乳頭痛と乳腺炎疑惑?で母乳外来を受診した際、
おっぱいの出はいいが、あなたの乳首は5分が限界だから無理のない程度で搾乳も利用するとよい。と言われました。

その後、母乳外来からの紹介で助産師さんが家に来てくださり、
片乳5分を2往復、計20分の授乳で
搾乳のお乳を20〜30あげればよい。と言われました。

ですが、直乳時ごくごく飲んでいて、搾乳のお乳を20〜30あげても満足しないことがあり
結果、直乳後60〜80飲んだり日によっては100飲んだりすることもあります。。。

もう、どんな感じで授乳したらよいか分からなくなりました😭

アドバイスを下さい。

コメント

母乳であればたくさん飲んでも大丈夫かと思いますよ(﹡´◡`﹡ )まだ満腹中枢がしっかりしてないので、吐き戻したりしなければ大丈夫かと!
私の子もなかなか起きない子でした。最初は頑張って起こして寝ても起こして、みたいにしてましたが、一度に飲める時間が長くなってきてからは、三時間以上空くことも(﹡´◡`﹡ )
考えすぎて頑張りすぎちゃいますが、ママの体を大事に、気楽に、が一番いいです(﹡´◡`﹡ )

• ママリ

ママリ

搾乳分をあげても足りなく
    泣くときは、粉ミルクを追加する時があります。
    いいのでしょうか?

昼間は、起こしても寝て
    夜は、足りなくて泣くことが多いです。。

• 12月5日
ゆん

私は寝かせてました😣✋
3ヶ月ぐらいから夜中何回か起きるようになってしまったので寝かせててよかったと思いました🙄🖐🏻笑
体重が増えてれば大丈夫みたいですし(●゚ェ゚))コクコク
お腹空いたら泣くから寝なーって親にも言われたのもあり🙏笑

授乳は最初間隔もあかなかったし、起きてる時間ほとんどくわえてました🙄🖐🏻
母乳なら何回でもおっけーってことだったので😎👍

• ママリ

ママリ

搾乳分をあげても足りなく
    泣くときは、粉ミルクを追加する時があります。
    いいのでしょうか?

昼間は、起こしても寝て
    夜は、足りなくて泣くことが多いです。。

• 12月5日
  • ゆん

ゆん

足りない時は足してもいいと思います!
    私もミルク足しましたよ☆!
    ただ吐いちゃったら多かったんだなーって思って量調整してました🙄🖐🏻

• 12月5日