※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の断乳について相談です。夜中におっぱいを求めて泣くことがあり、ミルクをあげて寝かしつけています。断乳の際、抱っこで寝かせるべきか、ミルクをあげるべきか、その他アドバイスをお願いします。

断乳について質問させてください(^-^)

今1歳1ヶ月の女の子を育てています。

多分、ほとんど母乳は出ていないと思います。

夜はずっと添い乳で寝かしつけていて、夜中は何度もおっぱいを求めて泣きながら探してきます。
だいたいはくわえて泣き止んで、そこからずっとくわえてくちゅくちゅして、外れると探してまたくわえます。

おっぱいでも泣き止まず、抱っこでもオムツでもない時は、ミルクを160くらいあげるとまた1.2時間寝てくれます。

うちの子はいまだにマグで水分を取ることが上手にできず、使い始めて半年以上経った今も1日に何度もむせてしまうので、マグは使わず哺乳瓶で水分を取らせようかと考えています。

また、抱っこでユラユラすれば寝ます。
残念ながらトントンや子守唄で寝たことはありません(T-T)
いいから乳よこせと泣きだします。

年末に主人がいるので、これを機に断乳しようと考えているのですが…

①泣いてもトントンして寝かせた方がいいんでしょうか??
それとも手っ取り早く抱っこで寝かせた方がいいんでしょうか??
抱っこで寝かせると今度はそれがくせになったりするんでしょうか??

②夜中に泣き止まなくてもミルクはあげない方がいいんでしょうか??
白湯とかの方がいいのでしょうか?

③その他、注意点やアドバイス等なんでもいいのであれば教えてください(^-^)

よろしくお願いします!

コメント

ひあゆー

①私はどれだけ泣いても添い寝だけにしました!多分泣きまくってトントンはできないと思います🙌抱っこで寝かせると置いて泣いてでその後しんどいのが目に見えてたので😅

②ストローつき水筒に水を入れて枕元に置き、これを飲んだら寝るんだよって事にしました✨それ以外はあげませんでした!

③やると決めたらどれだけ泣いてもあげないで乗り切る!という旦那さんとの結束が大事だと思います!
うちは初日4時間泣いて疲れて寝る感じでしたが、それも4日目にはかなり泣く時間が短くなり、1週間後には泣かずに寝るようになりました♡

• みほ

みほ

返信がたいへん遅くなり申し訳ありません。
    ありがとうございます!とても参考になります。
    どれだけ泣いてもあげない…私の心が折れてしまいそうですが、添い寝で挑戦してみようと思います。

• 12月12日
miku

哺乳瓶は虫歯の原因になりますので一歳過ぎているのであれば早めに移行していった方がいいですよ。
最初は確かにむせますがだんだん慣れていくので慣れさせるためにもマグにした方がいいかなと思いました。、
①癖になる可能性もあるし、毎日抱っこだとさすがに重くて大変だと思いますよ!泣いててもそのうち諦めるかつかれて寝るのでできれば横になったまま寝るのがいいかなぁと思います。

②成長が良好でご飯食べているのであればミルクは必要ないと思います。

③私は1歳の時に断乳しようとしましたが、最初は泣いてだめでした。その数ヶ月後の1歳3ヶ月で再びチャレンジしたらあっさり1週間もせずに卒乳できました。
赤ちゃんとお母さんのタイミングが合う時もあるので今回だめでもまたチャレンジしてみてあっさりな時もあるのでグズりがひどい時は今回は断念してみよう!くらいのゆるい気持ちでやるとママも気持ち的に楽かなと思います。

頑張ってくださいね(^^)

• みほ

みほ

返信が遅くなり大変申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶虫歯になるんですね‪‪💦‬
    ミルク以外の水分をなかなか受け付けないので、マグでお茶が飲めるようにもっと練習したいと思います!
    離乳食も足りなくて泣くくらい食いしん坊ですし(^ω^;)

タイミング、難しいですがとりあえず添い寝で頑張りたいと思います(^-^)

• 12月12日
  • miku

miku

もうそろそろ離乳食も完了期になると思うのでお茶ならしながら離乳食も増やしてミルクやめていけるといいですね😊
    虫歯予防には緑茶がいいですよ!

頑張ってください(^^)

• 12月14日
  • みほ

みほ

ありがとうございます!
    へぇっ!緑茶ですか!
    わかりました(´∀`)ノ

• 12月14日
みう

うちもいま10ヶ月の子が添い乳で寝て、明け方におっぱい求めて泣きます。断乳はもう少し先かと思ってますが皆さんの投稿参考にさせていただきます😀
質問の回答でなくてすみません。

• みほ

みほ

返信が遅れて申し訳ありません。
    添い乳、あとが大変だとは知らずにすすめられるがままやってしまいましたが、止めるのに苦労しそうですね(^ω^;)
    お互い無理しない程度に頑張りましょうね♪

• 12月12日