※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。野菜を食べると吐いてしまい、お粥も食べなくなりました。どうしたら良いでしょうか?

離乳食を食べてくれません…

5カ月半から離乳食開始したものの、食べなかったので早かったのかと思い1週間辞めてみて、再開しました。

お粥を食べ始めたので、野菜を始めましたが、かぼちゃ、さつまいも(最初の1日だけペロリと食べましたが途中から食べなくなりました。)にんじんと試しますが、オェッとなり吐き出してしまいます。そのうちお粥も食べなくなります。

明日で6カ月になります。

どうしたら良いでしょうか?
悲しくなってしまいます…

コメント

あや

うちは明日で7ヶ月ですが全く同じ状態です!1週間休みましたがあまり進まず…。それまでは、手作りで!と意気込んでましたがキューピーのコーンを買って食べさせてみたら喜んでパクパク!そこにおかゆやいろんな野菜、豆腐を混ぜて食べさせましたが全部成功です(^^)BFには様々な意見がありますが、私は試してみて良かったなと思ってます!

• ちびすけ

ちびすけ

なるほど!ベビーフード試してみるのもいいですね!わたしも手作りにこだわっていますが、ベビーフード試してみたいです꒰ ´͈ω`͈꒱!混ぜたら食べるようになって、それからは別々でも食べてくれますか??
    ずっとベビーフード混ぜてますか?(*_*)

• 12月5日
  • あや

あや

全部を混ぜてると言うよりは、コーン→お粥→コーン→野菜→お粥→コーンてな感じです!スプーンにちょっとでもコーン残ってると味がするからか騙されたように食べてくれます!笑
    コーンなしの献立はまだ試してません(>_<)

• 12月5日
  • ちびすけ

ちびすけ

なるほど!!早速コーンも買ってみたので試してみます😊💓ありがとうございます!

• 12月5日
くう

うちの子も最初のうちは全然食べてくれませんでした!😣

無理してあげても自分も子供も
ストレスになると思い1週間に1回とか
今日は機嫌が良さそうだからあげてみようってかんじで最初はあげていきまきた!

7ヶ月になる前に少しずつ食べる様になってきて今では殆ど完食するまでになりました(^^)

ゆっくりお子さんのペースに合わせて
無理なくあげてみてはどうですか?😊

今はまだミルクや母乳でじゅうぶん栄養取れる時期なので大丈夫ですよ🎶

• ちびすけ

ちびすけ

本当ですか😫🌟
    2週間も食べないものを作り、ベェ〜っと吐き出され、心がズダボロになってました😫機嫌の良さそうなときにあげるのでも良いんですね!
    本の通りにいかないことがストレスで、困っていました😫
    ありがとうございます!

• 12月5日
  • くう

くう

あまり周りに流されず
    自分たちのペースで大丈夫ですよ🎶

私も作ったりしてたんですが
    食べれる様になるまでは
    ベビーフードでもいいと思いますよ😊

• 12月5日
  • ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます!☺️心強いです💓

• 12月5日
*夢*

食べてくれないと悲しいですよね…
うちの娘は甘めの野菜は好きじゃなくて最初は食べてくれず
小松菜大根蕪などの方が食べてくれました!
AM♡さんのお子さんももしかしたら甘めのお野菜好きじゃない可能性もあるのかなと思いました!
今はアレルギーがないかと好きなもの探してあげよう♪って感じでゆっくり少しずつ進めてあげましょう(^^)/✨
6カ月から始める子も今は多いのでまだまだ全然焦らなくて大丈夫です(o^^o)

• ちびすけ

ちびすけ

本当に悲しいです😂
    なるほど!小松菜や大根あげてみます🤔
    今はまだゆっくりのペースでいいんですね☺️
    はりきって、和風だしとか作ってみましたがまだ出番はないんですかね?😱

• 12月5日
  • *夢*

*夢*

分かります、食べてくれないと悲しいし何で食べてくれないのーって叫びたくなっちゃいますもん!!
    ぜひ試してみてあげて下さい♪食べてくれると良いなぁ(>_<)

まま頑張ったんですね!さすがです!
    昆布ダシだったら大丈夫だと思います(o^^o)
    カツオダシだとちょっと早いかなぁ...と思います。
    ダシが食べてくれるきっかけになると良いですね!

• 12月5日
  • ちびすけ

ちびすけ

本当、こちらが泣きたくなります😂
    なるほど、昆布だしですね🌟
    頑張ってみます꒰ ´͈ω`͈꒱

• 12月5日
  • *夢*

*夢*

AM♡さんすごく頑張ってるので
    肩の力抜いて笑顔であーんしてあげて下さい(o^^o)♪

• 12月5日
  • ちびすけ

ちびすけ

ありがとうございます😫💦

• 12月5日
みおまおママ

うちの下の子も5ヶ月になった日から始めましたが、なかなか。
でも、おっぱいやミルクだったのに、急に違うのゴックンしてなんて言われても・・って感じなんだと思います。
どーして食べてくれないの?と焦りますが、気長に少しずつ進んでいきましょう❗
だんだん食べれるようになります❗
一緒に頑張っていきましょー🎵

• ちびすけ

ちびすけ

おっぱいに慣れてると他の味はびっくりしちゃうんですかね🤔💦
    気長に頑張ります!!ありがとうございます!

• 12月5日