※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
進撃のママ(・∀・)マイマイ
その他の疑問

年賀状について意見いただきたいです。もう何年も会わないし、連絡も取…

年賀状について意見いただきたいです。

もう何年も会わないし、連絡も取ってない方から毎年、年賀状だけやりとりしてます。
離婚した噂もありもう来ないだろうと思い昨年は送らなかったのですが、夫婦の名前も変わらず来たので遅れて出しました。
その他にも送って来る年、来ない年バラバラの方もいて、昨年来たから送っておいたらその年は来なかったりでなんでかな?と思います。

ちなみにうちの年賀状はカメラのお店に行ってスマホの写真選んで印刷します。家で印刷するのではないのでいつも枚数に困ってしまいます。

皆さんはどうしますか?

コメント

私は結婚式をやってから
毎年50枚印刷してます!
私は写真付きでネット購入です★

毎年数人が喪中がいて
毎年数枚残っちゃいますが
郵便局に持っていけば切手やゆうパック等に使えます!
なので、私は多めに印刷してます!
ぴったりに印刷してまた印刷しに行くのはめんどくさいですし。

私は今年年賀状くれた人に送る!
来なかった人には送らない!

• 進撃のママ(・∀・)マイマイ

コメントありがとうございます!
    50枚!多いですね!
    うちは10枚程しか印刷しません!笑
    確かに早割で多めに印刷しといた方が安心ですよね😊

• 12月5日
はち

年末に妊娠中で体調悪かった昨年は年賀状作業が出来ず出せませんでしたし、
年末に子供が体調崩した年も、仕事が忙しくて出せない年もありました。

送ってくる年があるのは、本当は送りたいからだと私は思いますよ?

相手が送ってくるかどうかより、自分が出したいか?繋がっていたいか?が大事だと思います😊

はちさんは送りたくても送れない年があったんですね😣

自分が繋がっていたいかで判断するのとても大事な事ですね!とても参考になりました☺️

• 12月8日
紗織

送ってくる年と送ってこない年があるのは、喪中の年は送ってこない、とかでは?

我が家は、親族と会社関係はきちんと出しますが、学生時代の友人については年賀状だけのやりとりの方には送りません。いただいても返事も出してません。(LINEやメールの連絡先を知っていれば一言だけお礼を送ります)

これまでも今後も会うこともないし、LINEやメールの連絡先も知らないような間柄なら、向こうもなんとなくこれまでの流れで送ってるだけという可能性もあると思います。

喪中ハガキが来たらその方には送らない様にしてますが、喪中ハガキ来ないのに、年賀状もバラバラな方がいらっしゃいます…
    ダラダラ続いても面倒だし、数年会ってない方には送らなくても良さそうですね!

• 12月5日
くう ゆう

予定外に来た方にはコンビニとかで買った無難なデザインのやつ(翌年も使えるようなデザイン)だったり、パソコンで無料デザインのやつで作って印刷して切手貼って出してます(笑)
年賀状て出す人難しいですよね💦

私も以前は足りなくなったらコンビニで買い足してました。今は子供の写真の年賀状を送るのに何枚印刷するか悩みます😓
    年賀状、難しいですよね…

• 12月5日
こちょっぱ

来たり来なかったりバラバラの方は、まいころさんと同じでむこうの方も来たら出すみたいな感じになっているから、お互いちぐはぐになっちゃってるんじゃないですかね?
わりと多くの枚数の年賀状をやりとりしている人にとっては、1枚1枚どうだったかとか覚えてなくて、年賀状の時期に前回の年賀状を見て来ていれば出すっていう人もいると思います💡
なので、まいころさんが出さなかったら自然にやりとりとまるかもしれませんよ😊
それでも来るようなら、逆にもうめんどうだから出す、という手もありですかねぇ😅

そうですよね。毎年沢山出す人は出す人の人数決まってますよね。
    一度送るのやめてみて、来年以降も来る様でしたら送った方いいかもですね😣

• 12月5日