※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネイルまま
子育て・グッズ

9ヶ月です!歯ブラシで磨くとき何かつけてますか?つけてる方は何を使ってますか?

9ヶ月です!歯ブラシで磨くとき何かつけてますか?つけてる方は何を使ってますか?

コメント

ETOS

何もつけていません。
先日、歯科衛生士さんに相談したとき、小学生くらいまでは歯みがき粉は必要ないとおっしゃっていました。この月齢は、歯ブラシではなく、歯磨きガーゼで拭く程度で問題ないそうです。ただ、虫歯予防のために、何かを食べたり飲んだりした後は、白湯やお茶で口のなかを洗い流して『口のなかに食べ物が残っている状態』をなくしてあげましょう!とのことです。

• ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます!今歯磨きシートで磨いてるんですけど
    上下歯が沢山生えてて指を噛まれるのでそろそろ歯ブラシで磨いた方がいいかと😰
    参考にします✨

• 12月5日
  • ETOS

ETOS

うちも指噛まれます😂
    赤ちゃん用の歯ブラシは試されましたか?
    自分で持って噛み噛みするシリコン?の歯ブラシです。うちは、あれを6ヶ月から子どもに持たせて私も一緒に歯磨きをして『口のなかに歯ブラシを入れて慣れる練習』をしています。うちの子は、この歯磨きが大好きです。笑
    そして、機嫌が良いときは、仕上げ磨き用の歯ブラシで少し磨いてあげてます。
    磨いたり拭いてあげるときは、上の歯茎と唇をつないでいる『上唇小帯』というところに歯ブラシが当たると痛くて嫌がるので、そこにお母さんの指を当ててガードしてあげるといいと思います。

• 12月5日
  • ネイルまま

ネイルまま

お返事ありがとうございます!
    噛まれすぎて歯形がついて人差し指が痛すぎてやばいです😭😭😭
    赤ちゃん用の歯ブラシは買ってはあるんですがまだ使ってないです。シリコン系の歯ブラシなんてあるんですね😲6ヶ月から持たせてやらせてたんですね!!すごーい!!歯磨きが好きなんてお利口さんですね😆😆
    うちはそこらのDSに売ってたアンパンマンの赤ちゃん用歯ブラシ(仕上げ用)です。

上唇小帯
    はじめて聞きました!!😲気を付けます!😰

• 12月5日
  • ETOS

ETOS

すごい力ですね!笑。
    保育士なので、0歳児クラスでのやり方を色々と試してやっています😂私は歯磨きが嫌いで押さえつけられていたので、自分の子には、楽しく歯磨きしてほしくて。歯磨きが嫌いにならないように、まずは『遊び』感覚で持たせて、お母さんが見本を見せて一緒に歯磨きすると楽しくできますよ♪親子揃って歯磨きしているところを写メ撮ってジジババに送ったら喜ばれました!笑。

• 12月5日