※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリ
子育て・グッズ

乳腺炎や桶谷式について相談です。おっぱいが張りやすくて授乳間隔が短いため困っています。桶谷式の方針に疑問を感じています。

おっぱいが張りやすい方、乳腺炎になりやすい方、桶谷式に通われたことがある方、体験談やアドバイスお願いします!

乳腺炎をきっかけに現在桶谷式に通っています。
現在乳腺炎は完治しましたが相変わらずおっぱいが張りやすく授乳間隔が3時間でぱんぱん!服はびしょびしょ!4時間も空けようものなら焦るほどガチガチになってしまいます。

桶谷式の方針は昼夜問わず3時間以内授乳が絶対なのと私自身おっぱいが張って痛みで目が覚めるほどなので現状3時間以内の授乳を続けています。
ですが生後3ヶ月の息子は哺乳力もついてきており一度に飲む量が増え、3時間以内におっぱいを欲しがることはほとんどなく、夜も起こさない限りずっと眠っています。(起こさないで搾乳しながら様子をみたことがありますが8時間以上寝続けました。)

私自身寝ている息子を頻繁に起こして授乳することは出来ればしたくありませんが搾乳が下手なのか搾乳だと同じ腺からしか母乳がでてこなかったりするのでまた詰まるのが恐怖で結局起こして飲んでもらっています…😞

夜間も起こして授乳とか、断乳するまでずっと3時間授乳とか、卒乳ではなく断乳させるとか…桶谷式の方針が私のしたい育児とは違うので腑に落ちない状態で従っているかんじです。

おっぱいが張りやすい方、乳腺炎になりやすい方、夜間授乳や赤ちゃんの成長に合わせてどのようにされていましたか?

桶谷式に通われたことのある方、実際いつまで頻回授乳されましたか?また、どのタイミングで通うのを止めましたか?
てっきり乳腺炎が落ち着いたら通わなくて済むと思っていましたが、桶谷の先生からは今でも2〜3週間毎に来るよう言われています。
人柄も良くとてもお世話になっていますし、今後またトラブルが起きたときにお願いしたいとも思うので後腐れなくうまいこと抜け出したいな…と思っているのですが😅

コメント

hokke

昨日もおっぱいカチカチになってました😅まだシコリがあります

夜間はまだまだ、息子は起きるので授乳してます。
ただ離乳食後は4時間以上空くので、仕方なく途中で絞ってます😭

私は、桶谷式のおっぱいマッサージではないのですが…
アロマやハーブティーを使うところなので、本人が大丈夫!といえばまたトラブルになるまで、予約はしないところなのであまり参考にならずすみません😅

• トリ

トリ

ご返答ありがとうございます

カチカチ、シコリ怖いですよね。
    夜間は息子さん自ら起きるんですね。私は気持ち良さそうに寝ているところを3時間毎に起こして授乳しているので可哀想で😢

やっぱり離乳食が始まったら今まで以上にお腹空く間隔空きますよね。

アロマやハーブティーを使った母乳ケアをされているところがあるんですね!自分のタイミングで予約出来る雰囲気だと気が楽でいいですよね。
    私の行っている桶谷も強制的な感じではないんですがじゃあ次回は二週間後でとか言われちゃうとハイ…😅ってなっちゃって💧

• 12月5日
かっぺ

私も乳腺炎と乳口炎を繰り返して
母乳外来でマッサージを受けてました😱💦

母乳の出が良いようで3時間すると
だいぶ張ります…
でも、最近は詰まりにくくなるハーブティーを飲んでいるからか、昼間は4時間なら大丈夫みたいです🙆
張るけどふわふわおっぱいのまま💕
しかも、昨日の夜はアラームをかけ忘れて5時間寝てしまいましたが、
しこりも出来ず大丈夫でした😍❤️
さすがに起きたときはしまった‼︎と思って焦りましたが…笑

あと夜はお風呂の後、授乳したら6時間くらい寝てしまいますが、起こしたりはしないです。
手動搾乳機で搾乳した後、手絞りしてます。最初は上手く出来なかったけど、回数こなすうちに慣れて上手く絞れるようになりましたよ💕
毎回しこりが出来て詰まる場所が同じだったので、この位置のしこりはここの乳腺って分かるようになったので、その場所を押しながら絞ってます👍

参考になるかは分かりませんが
私の現状をお伝えしました😃

• トリ

トリ

ご返答ありがとうございます

かっぺさんは母乳外来でケアされていたんですね。
    乳腺炎も乳口炎も繰り返されたんですか😣母乳も出が良いと管理が大変ですよね💦

私も一ヶ月前くらいから詰まり防止のハーブティー飲み始めました!
    まだ効果は実感出来ていませんが、そう言われてみれば昼間は張ってきてもおっぱいの硬さが以前よりマシかも…!
    夜間で5時間過ぎてもセーフだったんですね😍飲み続けていたら今後期待出来るかもしれませんね✨

私は搾乳器で荒れてしまうので手絞りしか術がないんですが、回数こなしてコツを掴んでいくしかないですよね。詰まる腺の位置まで見つけられたなんてすごいです!✨
    私も根気強く頑張らねば!と励まされました!

• 12月5日