※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖧧ゆずぴっぴ𖧧
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんにスプーンとフォークを使わせたい。リッチェルとエジソンで迷っている。エジソンは溝があるがスプーンが深く、リッチェルは食べやすいが食べ物が落ちやすい。練習方法も教えて欲しい。

もう少しで11ヵ月になります😊
スプーン、フォークに徐々に慣れさせていこうかなと思って準備したいのですが、自分で持つ用のスプーン、フォークでおすすめのものあったら教えてください✨

①リッチェルかエジソンにしようかなと思うのですが、調べてみるとそれぞれいい所、悪いところがあるようで迷います(´・×・`)

𖤐エジソンの方がフォークに溝がついてて良さそうですがスプーンが深いから食べ物がスプーンに残りやすい

𖤐リッチェルの方は食べやすいけど食べ物が落ちやすい

初めは食べやすい方を選んであげるのか、食べ物が落ちにくい方を重視してあげた方がいいのか迷っています𖦹

②どうやって練習していったかなども教えていただけると嬉しいです✧︎*。

どちらかだけでもかまいませんのでよろしくお願いします✿

コメント

ほにょにょ

リッチェルの買いましたが娘は使いにくそうで使わなくなりました

今は離乳食あげてたシリコンのスプーンを上手に使ってます(*^^*)

• 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    リッチェルの買われたんですね✰
    使わなくなったその後は他のスプーンでしたか?

離乳食あげるスプーンってあの長いやつですよね😳⁉️
    それを上手に使えるなんてすご〜い(o^^o)

• 12月5日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

長いのです(*^^*)
    最初は端の方で持ってたんですけど最近はすっごい短く持ってます

あとはアンパンマンのスプーンとフォークのセットのやつも使ってます
    フォークはまだ苦手なのでスプーンだけです(;・∀・)

• 12月5日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

掴みやすい位置を見つけたんですね〜(o^^o)すごいなぁ✨

好きなキャラクターとか出てくると使ってくれるかもですね😋
    今はおもちゃみたいになりそうですが少しずつ慣れさせてみます✰
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 12月5日
ペケーニョ

うちはエジソン使ってます(^^)
そんなに悪いところは感じた事ないです!

たしか最初は一緒にフォークを持ってグサって言いながら刺して口に持っていく事から始めました→慣れたらフォークに刺してお皿に置いておく→それに慣れたらフォークを持たせてグサしてーと言って自分で刺して食べるみたいな感じで進めました!

• ペケーニョ

ペケーニョ

最初は大好きな輪切りバナナから始めまたのでムキになって食べてました‼︎

• 12月5日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

ありがとうございます✨
    私が調べたのがプラスチックの角度がついたやつだったので、それがスプーンが深いようでした😊
    画像もありがとうございます💓
    こっちは使いやすそうですね😋

1歳半〜となってたのでなれた頃こっちにしてみようかなぁ😊
    かつぶしまんさんのお子さんはこちらのスプーン1歳ころから使ってましたか😳⁉️

• 12月5日
  • ペケーニョ

ペケーニョ

うちは11ヶ月頃からいきなりこのタイプにしちゃいました😊

スプーンは使わせるとグチャグチャになるのが嫌で私がこのスプーンで食べさせていたんですがそのうち奪われて自分で使うようになりました(^^;;

フォークはすぐ使えるようになりましたがスプーンが上手に使えるようになったのはけっこう最近です!

• 12月5日
  • 𖧧ゆずぴっぴ𖧧

𖧧ゆずぴっぴ𖧧

そうなんですね〜✨
    これで早くから慣れてくれた方がのちのち楽そうですね(o^^o)

最初は手伝いながら練習ですね〜😊
    ありがとうございました✰

• 12月5日