※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

2歳の子供にコーヒーは大丈夫でしょうか?義母が姪っ子に飲ませていて、私は心配です。姪っ子はコーヒーを欲しがり、ジュースを飲まなくなったそうです。義母は自分のやり方を肯定し、コーヒーが良いと主張しますが、不安です。

1.2歳の子にコーヒーって飲ませて大丈夫なんでしょうか?

私は絶対に飲ませたくないですが、義母が姪っ子にブラックコーヒーを飲ませてます。
理由は「大人と同じものを飲みたがるから」だそうです。

私が目撃した時は、義母がコーヒーを飲んでたら姪っ子が欲しがって、飲みかけのコーヒーをあげていました。
そのせいか、姪っ子は幼児用のジュースなど全然飲まないそうです。

(私的に、コーヒーを飲ませる事自体もそうですが、飲みかけをあげるのも虫歯菌やピロリ菌の感染が怖いので絶対嫌です…)

先日、義母が「コーヒー豆の産地では赤ちゃんの頃から哺乳瓶に入れたコーヒーを飲ませているらしい。やっぱり赤ちゃんにコーヒー飲ませるのって良いんやね!」と言ってきました。

何に関しても自分流のやり方を推奨してる義母なので、自分がやってる事を肯定したいだけだと思うのですが、幼児にとってコーヒーが体に良いとは思えなくて…。

もちろん、私は義母に何と言われようと飲ませませんが、姪っ子はこんな状態で大丈夫なのかな?と不安になります。

コメント

HMS‪‪☺︎

コーヒー良くないと思います😂💦
ですが息子も私のコーヒーをふと目を離した隙にちょっと飲んじゃうんですけどね💦

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメントありがとうございます。
    うっかり飲んでしまった…とかは仕方ないですよね💦
    でも敢えてコーヒー飲ませるのは、やっぱり良くないですよね…。
    カフェインたくさん含まれてるし…。

• 12月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

どこへでも登るし背も高くなって手も届かない場所がほぼないので油断して置いたまま目を離したら私のお菓子すら食べてます😨💦
    自分の子供じゃないのにそーゆーもの進んであげるのはさすがに距離置きます💦
    大人の私ですらブラック飲みすぎると胃が弱いのもあり胃が痛くなったりする時もありますしよくないですよね💦

• 12月4日
スーママ

こんばんは。乳幼児にコーヒーはダメです。確か半分以上牛乳で薄めた物は、6歳くらい。コーヒーそのものは、12歳くらいからだったと思います。
コーヒー以外でも❗紅茶や玉露の緑茶、栄養ドリンクなど、カフェインの強い物は、乳幼児には与えてない方がいいと思います。

• おまんじゅう

おまんじゅう

やっぱりカフェイン多く含むものは良くないですよね。
    授乳中のママもカフェイン控えるのに、1歳児に直接カフェイン与えるのは何倍もマズイ気がしますよね!

• 12月4日
翼を下さい⭐️

私は飲ませたくないです。
カフェインが気になり、少しでも口にしたら眠れなくなるんじゃないかと思います。

• おまんじゅう

おまんじゅう

カフェインたくさん入ってますもんね。
    市販の赤ちゃん&幼児用の飲み物ってノンカフェインや低カフェインのものばかりなので、コーヒーは飲ませない方が良いですよね。

• 12月4日
あや

絶対よくないなと思いました( ; ; )
姪っ子さんも心配だし、
今後mnaaさんのお子さんにもいつか飲ませそうで、こわいですね。

• おまんじゅう

おまんじゅう

そうなんです!
    そこがめっちゃ怖いんです。
    0歳の頃にまだ食べさせた事ないものを義母が食べさせちゃったり(後で嘔吐しました)自分の食べかけ与えたり、もう危なくて危なくて💦
    姪っ子というのは義姉の子なのですが、義姉はよく義母に子供を面倒見て貰ってて、義母がやってる事は知ってても気にしてないみたいです。

• 12月4日
年子ママ

ビックリです😂
私も絶対飲ませないです!

• おまんじゅう

おまんじゅう

敢えて飲ませる必要もないですよね。
    コーヒーしかない訳でもないのに。

• 12月4日
さとはな

飲みかけのものをあげるのは何であれ良くないですね。
コーヒーについては良い効果が1つも思い浮かびません。
問題は現状を姪っ子さんの母親は知っているかですね。
知らないうちにに義母が娘にコーヒーを飲ませていたら、私なら殴ります(-ω-;)

• おまんじゅう

おまんじゅう

虫歯菌の事に関しては旦那から義母に伝えて貰い、食べかけを与えたりしないで欲しいと言いましたが、聞き入れてもらえませんでした💦神経質だと言われて。
    姪っ子の親(義姉)は義母のやってる事知ってると思います。
    義母が姪っ子に好きなようにやってても気にしてないようです。
    義姉は毎日義実家に来て義母に子供の面倒を見て貰ってるので、面倒見てくれるなら好きにやってくれて良いって感じなのかなと思います。
    義姉の前で義母が姪っ子とチュー(もちろん口で)してても気にしてませんでした。

• 12月4日
  • さとはな

さとはな

姪っ子さんの母親が良いなら、可哀想ですが私ならもう知らないふりをします。
    双方がよしとしているのにこちらが騒いでもしょうがないですし。

• 12月4日
ℛ ♡...*゜

飲みかけあげるのは気にならないですが義母の飲みかけは嫌ですね。実母も嫌ですが。自分たち夫婦の飲みかけや箸などはいいです。フーフーしたり近くで話すだけで虫歯菌はうつるし防ぎようがないです。予防の方が大切だと思います。
コーヒーってブラックかどうかより、カフェインそのまま摂取してるみたいですごく気になります😓
私ならあげないし、mnaaさんもあげないからびっくりしたんですよね💦
あと私はハタチ過ぎてもいまだにコーヒーは飲めないので、私に限らず大人でも飲めない人がいるものを恒常的にあげていると下もバカになりそうです。
と言いつつ、うちも抹茶アイスを私がいつも食べてるから欲しがります。甘さもそうですが渋みやカフェインも気になるのですが、スプーンにちょっとついた程度のものは舐めさせています😞
頭ではダメと分かっていても、欲しがると少量与えてしまうことは私もあります💦

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

下→舌でした💦

• 12月4日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

カフェインたくさん含むコーヒーを1歳から飲ませるのって不安ですよね💦
    義母は姪っ子がコーヒーを好んでジュースを飲まない事をまるで自慢のように話していたので、孫の体の事を考えてないのかな?と思いました💦
    コーヒーは少量でも体に良くないと思いますが、アイスならちょっとだけ…で舐めさせたりするくらいは私もアリだと思います😀
    虫歯菌に関しては歯科衛生士の妹から色々教えて貰ってたので、義母の虫歯菌をガッツリうつされた…と思うとショックでした💦
    顔には出しませんが、今も許せません。
    私も自分の虫歯菌がうつるだけなら諦めがついたんですが…初間接チューが義母ってのが気持ち悪くて💦

• 12月4日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

コーヒーは嗜好品ですし、自慢にならないですよね……
    姪っ子にしてることだからって同じことをして来ないといいですけど😞厄介ですね。
    初間接チューだったんですか😳💦
    もう義母なんてことしてくれたんだって感じですね……
    虫歯菌うつるうつらないの前に、パパママが普段から気をつけてるところに義母の虫歯菌は許せないです😡

• 12月4日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

虫歯菌の事があるので、食べかけ与えたりしないで下さいと伝えてあったのにも関わらず、、だったのでショックと苛立ちが半端なかったです💦
    義姉は義母が姪っ子にしてる事を気にしてないようなので良いのですが、だからと言ってうちの子も同じように好き勝手して良い訳ではない、と分かって欲しいです。
    気をつけてないと、うちの子にもコーヒー飲ませたり口にチューしたりすると思うので、怖くて目が離せないです。

• 12月4日
ひよこ

コーヒー豆の産地の赤ちゃんが飲んでるの、テレビで見ました!
だから、絶対体に悪い、飲めない事はないのかもしれないですが、あげようとは思いませんね😅

• おまんじゅう

おまんじゅう

やっぱりテレビでやってたんですね。
    義母は勝ち誇ったように言ってましたが、テレビでやってたのはコーヒーを与えた方が良い!っていう意味ではないですよね、きっと。
    コーヒーを飲んで育った子が飲まずに育った子より健康なら理解出来ますが…。、

• 12月4日