※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
家族・旦那

本日離婚調停が成立し、離婚となりました。息子を寝かしつけたら、なん…

本日離婚調停が成立し、離婚となりました。
息子を寝かしつけたら、なんだか悔しさと虚しさで涙が止まりません。
旦那は浮気、暴力、息子にも当たりましたが、
それは身に覚えがないとのことで進められました。
離婚したいと言ってきたのはそちらです。
今年の7月、好きな人が出来たので離婚したいと私に言ってきました。なのに、調停ではしらばっくれておったそうです。

調停員さんも、本人が否定している以上そこは責めれませんと。
私の浮気の証拠もゆるかったのもあります。暴力や息子へ当たった時も、診断書をもらっていたわけではありません。
それはまだ彼を少し信じてたから?かもしれません。
世の中、情や気持ちをもっている人は損なのかもしれません。それはこの調停で分かったこと。

人間らしさがない人の方が世の中勝てるのかもしれない、そう思ってしまう場面沢山でした。

養育費も慰謝料も希望の半分、面会はなしに決定しました。
彼は息子のこと可愛いと思ったことがないらしく面会する気もないですし、もちろんこんな無責任な男に合わせたくないので、もちろんなしで良いです。
慰謝料はなぜ払わないといけないのか?なにに使うのか?とか聞いてきたらしいですが、????ハテナが沢山です。
そもそも、悪いことをして、家族を捨てることを選んだあなたが、なにを言ってるんですか。

このまま調停を続けても、話は平行線で不成立になり、裁判になる。裁判になったら時間もお金も、精神力も体力も奪われる。小さい子を抱えてそれはあなたにとても負担があることだからと調停員さんにアドバイスされ、
彼が本当に反省がない事や、自分のしたことの重大さを分かってないあたりがとても悔しくて、ぼろぼろ泣きながら、承認しました。

納得いかないことばかりです。
でも、これ以上争う気力も精神力もわたしにはもうなかったんです。
この子為に1日でも早く、前向いて明るく笑顔でいたいから。
ママは強くなるから。

そんなわけで、今日からシングルマザーです。
同じ心境の方や、先輩ママさん、アドバイスやお言葉いただきますと、力になります!!!

コメント

deleted user

でも離婚が成立してなによりですが、自分が作った子どもなのにお金を払おうとしないなんて私だったら死んでほしいです。
みんなみおさんの味方です。

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    死んでほしいくらい本当に憎いです。
    自分の子という自覚のなさ、本当に呆れ理解出来ません。
    でも、ママは強くなって息子の笑顔を守り抜きたいと思います!!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママはもう既に強いです!!尊敬します☺️

    • 12月5日
ママリ

大変でしたね。
残念ながら、ダメなやつには何言ってもダメです。
養育費も決めたところで払わない人の方が多いですし。(元旦那も調停で金額散々値切っておいて1回も払ってません…)
裁判なんてしなくてよかったと思います。
納得いかなかったかもしれないけど、これでよかったんです。

大丈夫、これからお子さんと幸せになれますよ😊

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    ダメな奴にはなにを言ってもダメ、本当にその通りですよね。
    これで良かった!そう思えるように努力します。

    • 12月5日
キゥイママ

離婚調停お疲れ様でした。
文章を読んでいて大変さがすごく伝わってきて胸がきゅっとなりました。
ただでさえ子育ては色々なストレスとの戦いなのに、支えるべき旦那さんがそうでは本当に辛いですよね。
シングルマザーではないですが、シングルマザーになると決めたみおさんのことをとっても尊敬します。
決心をもって行動されたママさんにきっとお子さんも自慢のママと思うはずです!色々あるかもしれませんが、子供の笑顔が一番の支えですよね😃これから頑張って下さい!

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    自慢のママになれるように頑張らなきゃですよね!!
    強く生きます!

    • 12月5日
あや

みおさんと息子さんのためにも、希望に届かなかったものの。離婚できてよかったですね!
絶対そんな人と一緒にいても幸せになれないですし、また新しい人とも同じことを繰り返していく気がします、、。

これから頑張ってください!応援してます(^^)

  • みお

    みお

    応援ありがとうございます!
    離婚できたこと、あんな人と暮らさなくて良かったこと、それは救いだと思って頑張ります。

    • 12月5日
ここあ

わたしも今月調停があります!!
もともとは
彼からの言葉の暴力
そして嘘が多いこと
里帰り中会いに来れる距離なのに
全く来ない、、、
そんなこんなでわたしから離婚考えちゃうと
話題を出したものの
旦那は浮気もしていて
最終的には旦那の方から別れてくれと、、、

同じくなんで養育費払うの!?
いや子どものためでしょって感じなんですが
それは全く伝わらず
でも口を開けば
俺だって子どものこと考えてる!!
全く会いに来ないうえ
会いたいとも言わない。
ほんとそんなこんなで
わたしもなんだか悔しくて悲しくて、、、

わたしもたくさん彼を信じてきて
こんな結果で自分バカだなーって
何度も思っちゃいました!!

みおさん
無事離婚成立して
よかったですね♪
わたしももう少しでシングルマザー
子どもの月齢も同じくらい(*´∇`)
お互い頑張りましょー♥

  • みお

    みお

    同じく大変なお辛い時に、お言葉ありがとうございます。
    お気持ち分かります。
    私もここあさんのこと応援させてください。
    子供はどんどんできることが増えて、毎日毎日笑顔をくれますよね、
    この子の笑顔だけは絶対に守りましょうね❣️

    • 12月5日
  • ここあ

    ここあ

    ほんとに子どもから
    たくさん元気を貰っています(*´∇`)
    何があっても
    守ってあげたいですよね!!
    ほんとお互い頑張りましょー♥

    • 12月5日
〇HARUmama〇

離婚決意されて尊敬します!
私は今旦那と別居中です。
過去に浮気されて
借金も発覚し嘘ばっかりでした。
私は離婚したいですが
息子から父親を奪うこと
周りの反応を気にして
なかなか離婚に踏み切れなくて。
離婚を決意した方を
本当に強い人だなと思います!
大丈夫です!
そこまで強くなれたのなら
何でも乗り越えられるのでは
ないでしょうか😊?
頑張って下さい!

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    わたしも、周りの反応や父親を奪ってしまうこと、この子がこの先どんな寂しい想いをするか、沢山沢山考えて悩みました。でも、でもやっぱりママが笑ってないと、息子が可愛そうだし、幸せでないという結論に至り、踏み切りました。踏み切ったら前進するのみ、でしたが、成立した今、なんだかポカーンと穴があいた気分です。
    でもこれで良かった、これで良かったと思ってます。
    息子の可愛い可愛い姿、成長を楽しみに前向きます。
    沢山悩んまれると思いますが、ママが決めたことは大丈夫です。
    はるママさんとお子様の幸せを願っていますからね❣️

    • 12月5日
みん

調停お疲れ様でした。
私も長い調停を経て、6月に離婚しました。
うちの元旦那もほんとどうしようもない人でした。
言っても言っても伝わらず悔しさとモヤモヤが残っていました。
腑に落ちない事がたくさんあったけど、時間が経った今、少しずつ前を向いています。
シングルは大変です。でもそれ以上の子供の笑顔が何より大きな支えです。
私はまだ自分が幸せと感じられず日々、色んな気持ちと葛藤していますが、可愛い子供がいるから頑張れます!
お互い頑張りましょ(^^)

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    本当に沢山の気持ちとの葛藤ですよね。。幸せってなんなんだろう。。
    ついそう思ってしまいます。
    わたしもみんさんみたいに前を向いて、頑張ります。
    ありがとうございます❣️

    • 12月5日
みちママ

私の親も離婚しています。
原因は父の浮気です。
母は慰謝料も養育費も貰わなかったそうです。
女手一つで育ててくれた事にとても感謝しています。

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    私も息子に感謝される母親でいたいと思います。頑張ります!

    • 12月5日
らすたまん

私も離婚経験者、調停経験者なのでお気持ちお察しします。
私も元旦那は浮気借金で亭主関白。私を家政婦やヒモとしか思ってなかったはず。
私は前の旦那で妊娠しましたが流産しました。しかもほうじょうきたいと言う病気でガンになりかけました。きっとストレスからだと思います。
赤ちゃんが今は産んじゃダメだと自ら命を断ったと思っています。
心身ともに傷ついた体と心。
気持ちが分かるからこそこう言いたい!
みおさん、そんな中育児と調停、頑張りましたね!
みおさんのお子さんはきっとみおさんの側で支えてくれる為に産まれたんですよ!
調停員なんてただの法律も分からない素人。どちらかに妥協させて話をまとめればいいだけのやっつけ仕事。
情もなにもありません。
私なんてうつと拒食症でしたが、調停員に全額諦めろと言われました。
調停員なんてクソ。
本当私も調停員や元旦那のように情もなにもなくて自分の損得だけ考えていれば幸せなんだろうなと何度も自分を責めました。
でもでもでも違う!絶対に違います!
情がある人にはそういう人達が付いてきますし、希望の光が見えてきますよ♥
みおさんは間違ってないです!
ただもうあんなクソみたいなやつには情もなにもかけなくて良い!!
みおさんとお子さんが幸せになって笑っていれば、きっとヤツは地獄に落ちるでしょう!
私も信じています!!
一緒に頑張りましょう!!

  • みお

    みお

    お言葉、本当にありがとうございます。
    這い上がる力をつけて、笑顔で前向いて生きます。
    息子がいれば大丈夫。きっと、本当にその為に私のところに来てくれたんだと思っています。私もこの子のこと、全力で守って愛します。

    私もらすたまんさんのこと、応援したいます❣️

    • 12月5日
R♡

世の中クズの男で溢れていますね。
本当にクズだらけ。消えればいいのに。
子供可愛いと思った事ないとか生きてる価値なし。死ねばいい。

みおさんと息子さんの幸せ、祈ってます!
世の中不公平で理不尽な事ばかりだから、きっと大変な事いっぱいあると思うけど。
でもそんな男と一緒に居るよりは1000000倍幸せですよ👍

  • みお

    みお

    ありがとうございます。
    本当にクズな人多い世の中ですよね。
    まともな人間って少ないのかな?と感じてしまいます。。
    絶対に幸せになって、あいつのこと、忘れてやります!!!

    • 12月5日
R♡Amama

すみません、アドバイスではありませんが
私と同じ状況だったので失礼します。
私も調停離婚が7月に成立しシングルマザーになりました。
原因は同じく不倫でした、離婚を切り出したのも相手です。
しかも不倫についてもダブル不倫で相手には子供もいました。
自分の子供を愛せないのに何故他人の子を愛せるのか悔しさといろんな感情が混ざり息子を見ては泣いてた日が多かったです。
私も証拠が不十分なのと不倫には不貞行為があったかなどのものが必要らしく
不倫も認めなかったので慰謝料は諦め子供関係だけは守ろうと頑張りました。
元旦那は親権を取ってこようとして
親権取れないとわかったら養育費は1万しか払えない、面会はいらないといってきました。
結局は養育費は算定表通り、面会ありになりましたが
こいつは何言ってるんだ?子供をなんだと思ってるんだ?としか思いませんでした。
調停員も相手は父親になっていなく、遊びたいんでしょうねと呆れていました。
しかも調停期間中に不倫相手との間に子供ができ
先日籍入れたそうで、早々に養育費減額を求められました。
お断りしましたが逆ギレされ
LINEアカウント変えたようで削除され
着信も拒否されており私からの連絡手段はなくなりました。
結婚、育児、全てにおいて安易に考えすぎてて笑えてきます。

私も最初はこれで良かったんだよね…と悲しみと不安などで沈む時が多々ありましたが
日々子供の笑顔に助けられ
今は、今の生活が楽で楽しくて幸せです
間違いじゃなかったと思ってます。
私は知り合いも両親もいないところで子供と2人で過ごしてます。
周りからは大変だねとか言われますがそうと思ったことはありません。
ママ強しだね!!とよく言われます!

みおさんはまだ成立したばかりでそう思うかもしれませんが
時が経てば笑顔になれる日が来ますよ(^^)
長々と失礼致しました💦💦

  • みお

    みお

    お辛い経験おはなししてくださり、ありがとうございます。本当に大変な辛い中、頑張ってこられたんですね。
    私も、頑張らなきゃ!と勇気もらいました。
    また沢山沢山笑える日がくることを信じて、ただ直向きに頑張り続けます!息子の笑顔があれば、大丈夫!ですよね^ ^

    • 12月5日