※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

子供が歯ブラシ嫌って全く磨かせてくれません!どうしたらいいでしょうか?

子供が歯ブラシ嫌って全く磨かせてくれません!どうしたらいいでしょうか?

コメント

マリエ

うちも嫌がって逆さまにして噛んでました。
赤ちゃん用の歯みがき粉(ジェル)を使ったら味があるので嫌がらなくなりました。
逆に放してくれません

はなたろ

うちも一時期嫌がっていたので
電動歯ブラシを購入しました!👐🏼

嫌がると心折れそうになりますよね、😭

リコ

返し用付いた小さい歯ブラシに歯磨き粉付けて、持たせてます、
口に入れてゴシゴシーって言って揺らしてます、チューチュー吸ってますけど、
360度の毛がついた歯ブラシに歯磨き粉付けて、またゴシゴシって言いながら、つかまり立ちしてる時に磨いてます、寝かせるとギャン泣きなので😊

ちぃ

歯科衛生士です。
うちの子もその時期磨くの一苦労でした(。>﹏<。)
夜だけは確実に磨いた方がいいので、羽交い締めで磨いてました。
もぅ少し大きくなると、氷が好きなので、ご褒美で氷あげるよ‼︎と物で釣ったり、歯医者さんごっこしながら磨くようになりました。

まだ時期的に磨くの大変ですが、やるべき時だけはしっかりやって、後は遊びながら慣れれば、そのうちできるようになると思いますよ♡
あとは磨けない代わりに、食生活を見直せばいいとおもいます‼︎

milkcoffee

うちも歯磨き嫌いだったんですが、この方法でじっとするようになりました。→子供本人の好きなぬいぐるみをまず私の膝に寝かせて歯磨き→うがい というふりをさせて、そのぬいぐるみをほめます。例えば、ドキンちゃん上手に歯磨きできたね!とか言って。で、ドキンちゃんの声で「◯◯ちゃんの番だよ。歯磨きして早く一緒に飴たべよう!(ハキラていう歯磨き後にたべるアメを食べさせてます)と呼ぶと喜んで私の膝に寝て口をあけるようになりました。ぬいぐるみとか好きじゃないかもしれませんが、参考にしてください。

ゆうママ

旦那と協力して無理やり磨いてます。
一人が押さえて一人が磨く。
暴れて泣きますが泣いてくれた方が口空いて磨けます 笑

私も泣いて暴れられますが…虫歯になるよりいいので押さえつけて磨いてます😭😭

いろは

嫌がってもガシッとつかまえて歯磨きをしていくと、いい子に歯ブラシ磨かせてくれますよ♪

ほのか

歯ブラシはいやがるので歯磨きティッシュで磨いています!
なぜかそれなら嫌がりません(⌒-⌒; )