※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ahyl❤︎
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が心配。母乳やミルクが足りているか不安。体重増えず吐くことも。アドバイスをお願いします。

うちの子は予定日より2週間早く生まれ2700弱でした。
同じくらいの大きさで生まれた子のママさんにお聞きしたいのですが、1ヶ月検診の時はどれくらい体重増えてましたか?
もうすぐ1ヶ月検診のに行くのですが赤ちゃんが細い、赤ちゃんはもっとプクプクしてる、体重増えてないんじゃないかと実母が心配してます。。
退院後は家の体重計でしか測ってないので正確ではないと思いますが確かに体重の増えは緩やかです。
母乳やミルクが足りてないのかな。。
飲んだ後に吐くことも多いから体重が思うように増えないのかな、と思ったり(´._.`)
先輩ママさん、アドバイスやお話聞かせて下さい。

コメント

ゆう

私も8/7に産まれ2700弱でした。
退院後、母乳外来に行くことが2回あり、体重測ってもらいましたが30g/日で増えてまして、
ちなみに今日の保健師訪問で、3356gでした。
家の体重計とだいたい同じで、けっこうあてになるなぁと思います。
飲んだ後に吐くのはうちもありますが、保健師さんは飲み過ぎて吐くことが多いよと言われました。
お互い、体重は気になりますが、授乳頑張りましょう。

すいません、アドバイスにならなくて(^^;;

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    1日違いだ❤︎うちは6日に生まれて家の体重計で測る限りは3200〜300です。
    でも裸にはしてないのでもう少し少ないかな(๑•́‧̫•̀๑)
    片方のおっぱいだけ飲んで寝ちゃっても吐くときあるんですが、さすがにこれは飲みすぎじゃないですよね⁇

• 8月31日
  • ゆう

ゆう

うちも片方で寝ることあり、、それでも満足するんかなぁて思ってます(^^;;
    いろいろ不安で、心配はきりがないですが(^^;;
    1カ月健診までは試行錯誤で、授乳していったらいいかなぁて考えてます(^^)

• 8月31日
まこっちん

はじめまして!
うちの子は出生時2600グラム出した。そのときは混合で育てていて1ヶ月検診時は3500グラムで900グラムの増加でした。
検診時、周りの赤ちゃんはプクプクしてて大きかったですが、うちの子は小柄でした(^_^;)でも、先生には大丈夫と言ってもらえましたよ(笑)
いまだに小柄ちゃんですが、その分抱っこしやすいです♪

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    うちの子は1ヶ月で900も増えるのか不安です。。
    大体1キロ増えてればいいって言いますよね?
    確かにだっこはしやすいですね❤︎
    1ヶ月検診までに増えることを願います(´›ω‹`)

• 8月31日
ままり

こんにちは。
うちの子も予定日より2週間早く産まれて3100g。1ヶ月検診の時は4800gですごい増えたね〜と言われました(^_^;)一気に増えてもゆるやかに増えても次第にぷくぷくしますし、新生児期の赤ちゃんはほっそいです。これからです。気にしないでいいと思います💗

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    2週間早くても3000超えてたんですね(๑°︿°๑)‼︎
    増え方も順調で羨ましい。。
    今日で生後25日なんですが細いもんですか?
    どのくらいからプクプクするのか。。その前に体重増やさなきゃプクプクはしないですね(´›ω‹`)

• 8月31日
  • ままり

ままり

細いものだと思います!1ヶ月超えてからどんどん肉付きがよくなってきたと思います💡

増やさなきゃ!!って必死にならなくて大丈夫と思います。赤ちゃんのペースで(^^)滝のようにはいてなければ大丈夫ですし、小さめでも成長曲線にそっていなくてもその子なりに大きくなっていってれば問題ないと助産師さんに聞きました!!うちも吐き戻し多々ありますがあと数日で2ヶ月の娘は6.7きろ超えました↓うちは増えすぎで親に心配されております…😔💪

• 8月31日
conme

50cmの2894gで出産して
1ヶ月検診では55cmの4114gでした!
1日あたり51gの増加計算です。
ちなみに3ヶ月検診は62cmの6040g
でグラフで見るとごくごく
平均的な体型でした⊂((・x・))⊃

1ヶ月検診のときに先生から
ミルクを足すようにや母乳だけで
いいよなどの指示がいただけると
思います!
1ヶ月検診のときにそんなに
プクプクの子はいませんでしたよ!
あまり神経質にならなくても
赤ちゃんによって成長具合はまったく
違うので大丈夫だと思います♡

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    1日51gすごいですね(ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
    何となく背は伸びてる感じがするんですが、その割に体重が…と心配してました。
    そうですね、1ヶ月検診の時に相談してみようと思います。

• 8月31日

予定より1ヶ月早く、2425gで産まれてます。

1ヶ月検診時は3005gでした(o^^o)

1ヶ月の頃は、まだガリガリでしたよ💦あんまり飲めなくて💦まぁすぐどうにかなる訳じゃないし、1ヶ月検診の時にアドバイスもらえばいいやって思ってました。

その後、飲む力もついて2ヶ月検診時は4550g、3ヶ月検診時5920g、今では8ヶ月ちょっとですが10㎏超えました\(^o^)/ちなみに私は完母です。

今はあんまり心配しなくても1ヶ月検診の時に色々診てもらえばいいです。

大きい子もいれば小さい子もいます!赤ちゃんご機嫌なら大丈夫ですよ☺️!

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    こんなに一生懸命おっぱい飲んでるのになと授乳しながら息子を見て思ってましたが、まだ飲む力がついてないんですかね?
    疲れてなのか片方だけで寝ちゃうこともありますし。。

完母でそんなに大きくなるんですね!
    私は母乳が足りてない気がして混合です。

機嫌はいいし元気です!
    今は考えすぎず1ヶ月検診で相談してから改善するところはしようと思います。

• 8月31日
食欲

予定日より3週間早く2500程で生まれました。
完母で一ヶ月検診で4980でしたが見た目は細かったです。
実際数字で見るまでは不安ですよね!
一ヶ月検診の時はまだそんなにプクプクな子はいなかった気がします!
でもやはり男の子は女の子ほどむっちりしてないかとおもいます!

うちは2ヶ月に入ってから赤ちゃんらしくぷくぷくしてきましたよ(#^.^#)

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    1ヶ月でかなり増えたんですね(⋆ʾ˙̫̮ʿ⋆)
    ほんと赤ちゃん用の体重計ほしいです。。
    女の子の方がムッチリするんですか⁉︎初耳でした!
    2ヶ月過ぎた頃にはうちもプクプクするのかな〜…がんばります!

• 8月31日
palpa

子育てお疲れ様です。産後1~2ヶ月は心配事悩み事が尽きませんよねm(__)m私もそうでした。
私の子も出生2646グラムと小柄でした。完母で1ヶ月検診で4054グラムでしたよぉ。

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    はじめての事ばかりでほんと心配が尽きません(¯•ω•¯)
    完母でそんなに増えるのすごいですね!
    頻回であげてるからですかね?
    でも頻回だと時間が空かなくて母乳溜まらなくないですか?
    おっぱいの張りが弱いと言いますか。。
    だから足りないかなと思ってたんです(๑•́‧̫•̀๑)

• 8月31日

個人差なので気にすることはないと思います。
うちの子も同じくらいの体重で、1ヶ月くらいのときはまだ細かったです。一人目が3000越えてたので、小さくて可愛いしか思ったことなかったです!

真ん中の子なんて、もう5歳なのに食べさせても食べさせても増えなくて、ずっと曲線の下はみ出し続けてます。年長さんですが飛び抜けて小さいし、ガリッガリ。下の3才の子より身長は少し高いですが体重軽く、そろそろ同じサイズの服になりそうです。けど普通に他の子と同じように生きてますよ~。

子供の生命力はすごいですから、信じて見守ってあげてはいかがでしょうか(*^^*)

うちの真ん中の子がそうですが、小さくて経過観察必要なら、医師からそう言われると思います。
でも、この日本で栄養失調とか有り得ないし、普通に暮らしてれば体は小さくても元気に育つと思ってます(笑)

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    そうですよね、いろんな子がいるんだから個人差があって当たり前ですよね。
    神経質になりすぎていたかもしれません。
    何かあれば1ヶ月検診で言われると思うので、それから考えようと思います!

• 8月31日
じゃありぃ

うちの息子は2702gで産まれ、1ヶ月検診の時は3700gくらいで+1000g。
今でも小さめですが、よく動き回り、風邪もあまりひかない健康児です💪
体重の増えは気になりますが、子どもに飲め~といって飲むわけではないと思うのでその子のペースに合わせるしかないと思います‼

• ahyl❤︎

ahyl❤︎

ありがとうございます!
    +1キロだったら十分ですよね❤︎
    うちも元気です!
    なのであまり気にしないように、息子のペースに合わせていこうと思います!

• 8月31日