※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、ミルクを拒否することが増えてきた。最近80ccも飲んだことも。完母の方は満腹になるほど母乳を与えているのか、母乳だけで満足しているのか不安。ミルクを辞めるのが怖い。どうすればいいでしょうか?

こんにちは!2m19dの娘を育てています。
授乳について悩んでいます。
夜中→母乳のみ、日中→母乳をあげてからミルクを足す、というように混合で育てています。夜中は時間があくので胸も張りが強く、娘もお腹が空いているためかグイグイ飲んでくれて母乳だけで満足しているようなのですが、日中は夕方に近づくにつれて母乳の出も少なくなっているように感じ、娘も途中でうとうとしたりして母乳だけでは足りないように感じていたためミルクも足しています。
ただ、最近、日中に母乳をあげてミルクをあげると、舌でミルクを飲むのを拒否することが多くなりました。試しにベビースケールで哺乳量を確認すると、大体左右で120cc、少ないときで60〜80cc飲んでいるようでした。明らかに母乳を飲んでいないような時はミルクも飲むので「前よりも母乳の出が良い時が多くなったのかな?またお腹が空いたら母乳をあげよう」と思い、一応ミルクも用意するものの、拒否されて母乳のみで切り上げたりすることが多くなっていました。
今日も同じようにミルクをあげると拒否したのですが、なんとなく何回かあげようとしてみたところ、がっつり80ccも飲んだのです!その後少したらっと出してましたが…
今までも拒否しても何回かはあげようとしていましたが、途中で切り上げていたので「もしかして母乳だけでは足りていなかったかな?」と不安になりました。
完母の方は、もうミルクも飲まないくらい毎回満腹になるほど母乳をあげているんでしょうか?それとも、完全に満腹!というわけではなくても、なんとなく満足!という感じなのでしょうか?ミルクを飲まない時も機嫌が悪かったりはしていなかったのですが、足りなかったのかもと思うと、足すミルクを辞めてしまうのが怖くなりました。正直、母乳+ミルクは時間も掛かるし、母乳だけで足りているのならばミルクは辞めてもいいなーと思っていたので…
今後の授乳について悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

さ

完母です。
母乳で足りないのではと思いミルクを足してましたが体重が増えてたのでミルクはやめました。
体重の増加具合は如何ですか?母乳検診とか受けられましたか?

うちは母乳の途中で寝落ちしてしまうことが時々あり、1時間もしないうちに欲しがることもありましたが、ミルクではなく母乳をあげてました!
母乳は腹持ち良くないって言うし、あげてもあげすぎることはないし頻回授乳になってもいいと看護師さんに言われたので。
ミルク手間ですよね😅

• h

h

お返事ありがとうございます😊
    ミルクを足していた経験がおありなんですね!
    体重は、出生時3150g、1ヶ月検診時4610g(この時は完全に混合でした)、先週自宅でですがベビースケールで測ったところ5960gでした。出産して退院後すぐに、うまく授乳することができずに病院の母乳外来に2度行きましたが、その時は左右10分ずつで45ccほどの哺乳量だったので、最初はミルクを足しながら母乳が出てくるように頑張ろうね、という感じでした。
    うちの娘も寝落ちしてしまったり、キョロキョロしたりすることが最近多くて…頻回授乳の方が母乳量も増えるというからお腹が空いたら母乳をあげよう、と思うのですが、3時間ほどお腹が空くこともなく…じゃぁ十分なのか、と思っていたら今日ミルクもガンガン飲んでいたので混乱してしまって😳
    ミルク、時間も掛かるし除菌も面倒ですよね😅

• 12月4日
  • さ

そうだったんですね😩
    でも、1ヶ月検診からも体重が増えてるようだし、とっても足りてないわけではなさそうですよね☺️
    今日なぜミルクを飲んだか、なんとも言えないというかわからないですが、
    私だったらとりあえず母乳のみで試してみるかなと思います。もし足らなければ本人が欲しがるだろうし…
    もし不安でしたら保健センター等の母乳相談とかに行かれるのもいいかもしれませんね☺️ない自治体だったらごめんなさい😔

• 12月4日
  • h

h

体重はそんなに問題ないのかなぁと思うので、母乳のみにしてみようかなぁと思いました😊絶対完母!というこだわりはないので、娘のお腹が満たされないようであればミルクも足してあげようと思います😊
    母乳相談も調べてみようかな、、あれば安心ですよね!ご丁寧に色々とありがとうございました😊

• 12月4日