※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんmama
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が寝かしつけに困っています。風邪で添い寝ができなくなり、立って抱っこしないと寝なくなりました。妊娠中で体力的に厳しい状況で、困っています。赤ちゃん返りなのか、どう対処すればいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています
最近1歳11ヶ月になる息子を寝かしつけるのに大変苦労しています(;;)
1ヶ月ほど前までは、添い寝でトントンしたり、時には眠くなれば勝手にお布団で寝てくれてたのですが、ついこの間風邪を引いてしまって、それから立って抱っこしてトントンしないと寝てくれなくなりました(p_-)
寝たかな?と思って座ると目を覚ましてギャン泣きで、時には1時間以上立って抱っこしないと寝かしつけれなくなりました。
妊娠32wの私ではそろそろこの体勢は厳しくて、このままの状態で下の子が生まれると、先が思いやられます(;_;)
立って抱っこしないよとアピールしても、泣いて、発狂して、暴れ回るの繰り返しで
どうしたらいいものかお手上げ状態です(;_;)
赤ちゃん返りなのでしょうか??しばらくすれば治るのでしょうか?アドバイスや、経験された方、体験談などお願い致しますm(__)m

コメント

びち

赤ちゃん返りと思います^^
お腹大きくて辛いと思いますので、出来る範囲で抱きしめてあげたり、大好きだよと言ってあげるとまた違うのかもしれません^^
あと少して2人の時間がなくなってしまうので大事にしてください^^

• ポンちゃんmama

ポンちゃんmama

回答ありがとうございます(;_;)
    これが赤ちゃん返りなのですね!
    そうですよね(;_;)あと少しの2人の時間大切にします(;_;)私も不安定で息子にも伝わってたのかも(;_;)スキンシップ大切にします!ありがとうございました!

• 8月31日
イブ

私とまったく同じ状態ですね。
私の息子(1歳10ヶ月)もここ1ヶ月位夜泣きがひどく夜中に何度か目を覚ましギャン泣きし立って抱っこしないとダメです。
私の息子もポンちゃんmamaさんの息子さんと同様風邪を引いてから始まりました。足をバタバタして暴れて体重も13キロあって重たいし私も32週でお腹が大きく大変です(*_*)
保育所の先生は「魔の2歳」と言っていました。この年頃に夜泣きとか結構あるらしいです。言いたい事を上手に言葉にして伝えられないとかそれにお母さんが妊娠しているのでそれを察知し情緒不安定になっているので抱きしめて思う存分甘えさせて大好きだよって気持ちを伝えてあげたりして赤ちゃんが産まれてくるまでに二人の時間を大切にしてあげてと言われました。子供はお母さんが一番好きなので大変だけど頑張って下さい。私も二人目産まれてもこの状態が続いたら大丈夫なんかなぁって不安に思ったりもしてますが必ず夜泣きがおさまる時が来るだろうと期待して毎晩頑張ってます。

• ポンちゃんmama

ポンちゃんmama

回答ありがとうございます(;_;)
    全く同じですね(;_;)
    なるほど!魔の2歳と不安定がMIXしてると思ったらすごく納得できました(>_<)!
    私も未来に希望を抱いて、頑張ります(;_;)
    イブさんもどうぞ無理なさらずに、出産、育児頑張りましょう(;_;)ありがとうございました!

• 8月31日