※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのしー
子育て・グッズ

離乳食の記録方法について教えてください。

離乳食を始める準備をしていますが、みなさんは日々食べた離乳食の記録ってしてますか?
今授乳やおむつの記録はアプリでやっているのですが、離乳食も記録しておきたいなと思っています。今考えてるのは大きめのカレンダーに今日食べた物を書き込んでいこうかなと思ってますが、後々見返すとしたらかさばりますよね💦
みなさんのやり方ぜひ教えて下さい😊

コメント

ノートに離乳食食べたメニュー書き込んでます☺2人目以降、参考になればと思ってやってますが、3回食になった今は書くのめんどうです。(笑)

• たのしー

たのしー

ありがとうございます、参考になります!
    私も今はちゃんとやろうと意気込んでますが、いざ始めたら最初の頃だけで終わりそうな気がしてます😅

• 12月4日
てむてむ

してません😅初めての食材は書くようにしてますがベビーフードで初めての食材が入ってた時は書いてません💦

• たのしー

たのしー

ベビーフードは色々食材入ってそうですもんね😅やらないというご意見も、参考になります✨

• 12月4日
  • てむてむ

てむてむ

皆さん、記入してる方の方が多くてビックリしました🙄自分のズボラさが恥ずかしいです😅毎日ウンチの時間と日記は書いてるんですが😅

• 12月4日
  • たのしー

たのしー

私も根がズボラなのでどうせ長く続かない気がします😭笑
    でも日記書いてるんですね✨私も産後すぐから日記書いておけばよかったなって後悔してます😂

• 12月4日

ただのノートに毎回、何をどれだけ食べたか書いてます!
あとは食べられる食材をリストにしてあります!
私に急に何かあったとき(病気や入院など)、誰が見てもわかるようにまとめてますよ👍

• たのしー

たのしー

自分がいない時のことまで考えていてすごいです😍
    食べられる食材リスト参考にします✨

• 12月4日
32

ノートに日付、時間、食べさしたもの、小さじいくらか、
あとは感想みたいにどんな調子だったか、何分でどれくらい食べてくれたかまとめてます。
初めての食材にはピンクで色ぬってます^_^

• たのしー

たのしー

わかりやすくありがとうございます😍
    感想を入れるのいいですね☺️食べさせるのが楽しみになりそうです🎶

• 12月4日
らんらん

離乳食アプリで何をどれくらい何時に食べたかを打ち込んでます🙌🏻❤

ノートは面倒になってかさばるのが嫌になったので私的にノートは除外しました(笑)

でも離乳食もミルク量、
おしっこ回数など
自分も把握してたいですし、
医師など聞かれた時
すぐに答えられるように
したかったので!!

• たのしー

たのしー

やっぱりアプリが便利ですかね✨
    確かに病院で聞かれた時にすぐ答えられるの、重要ですよね😆

• 12月4日
メリ

授乳やおむつの記録を残せるアプリに、離乳食の項目もあるのでそれに記録してます!
ノートにわざわざ書くのは面倒臭がりの私には三日坊主になってしまうので😅

• たのしー

たのしー

私もアプリに離乳食の項目ありました😆やっぱりそれで一元管理がいいでしょうかね✨
    私もズボラなのでノートは三日坊主かもです😭

• 12月4日
  • メリ

メリ

一応メモ欄みたいなのがあるので、そこに粥小さじいくつ…という感じで記入してます😊
    私手帳すら持ってるだけになるので😅
    最初は育児ノート買おうか迷ってましたが、アプリの方が手元でささっと出来るし楽です(笑)

• 12月4日
  • たのしー

たのしー

メモ欄に書いちゃえばいいんですね😄私も最初だけしか書かないくせに手帳買っちゃうんです😅

• 12月4日
  • メリ

メリ

ぴよログっていう記録アプリ使ってて、授乳やおむつ、お風呂とか身長体重体温とかも記録できます!あとは共有できるらしいので、いつか夫にもインストールしてもらおうかなーと考えてます😊

• 12月4日
  • たのしー

たのしー

そのアプリいいですね✨お風呂とか身長体重も入力できたらなって思ってたんです😆共有も出来るなんて最高です😍
    ぴよログダウンロードしてみます!
    ありがとうございます💗

• 12月4日

無印のウィークリースケジュール調整に書いてます。
3日間で栄養のバランスがとれていればいいと栄養士さんに言われたので振り返り用と、女の子なので将来出産したらプレゼントする予定です。

• たのしー

たのしー

3日間で考えるんですね✨
    将来出産したらプレゼントなんて、思いつかなかったです〜〜!すごく素敵です☺️

• 12月4日