※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が虫歯になりました。虫歯の進行が早い場合もあります。着色の可能性も考えられます。これ以上の対策があるか相談したいです。

子供の虫歯について、詳しい方のお話を聞きたいです。
現在2歳2ヶ月の息子がいます。

1歳から3ヶ月ごとに検診&歯医者で高濃度のフッ素塗布+市のフッ素塗布もしてきました。
甘いものは果物以外たべず、ジュースも一度も飲んだことありません。
好き嫌いもなく、お肉魚野菜ごはん、満遍なく食べます。
子供専用の食器を使い、キスなどもせず、子供が大人の口に触れようとしても防ぎ、触ってしまったら拭いたり、、、
仕上げ磨きも泣いても丁寧に全てできるまでやったし、、毎晩フロスもして、毎食後フッ素入りの歯磨きやレノビーゴなども使ってきました。
市の歯磨き指導もやってきたし、先月も市の歯科医にチェックしてもらい問題なしでした。

とにかく自分なりに徹底してやってきたつもりです。

この状況で今日、上の奥歯二つが虫歯だと言われてしまいました。
歯科医ではなく、歯科衛生士さん?歯科助手さんにみてもらいました。
虫歯は段階的になるみたいですが、先月歯科医に何もないと言われていて、今日結構進んだ虫歯だと言われることはありますか?
私がみた感じでは奥歯の溝のところが茶色くなっていたかんじです。
着色などの可能性はないですか?

また、虫歯である場合、これ以上気をつけられることが思いつかないので教えて欲しいです、、、。

コメント

主さん凄いです✨こんなに徹底的にやっていてすごいです(>_<)

歯科助手さんではなく歯科医師さんにいってきくのが、一番ですよね✨(^^)

虫歯でないといいですね。

• なつめろ

なつめろ

お返事ありがとうございます。
    虫歯菌は移るの仕方ないと思っているので、その分食生活と歯磨きで徹底していたつもりでしたが、、、
    歯科助手さんで見間違えるというのもあまりないかとは思いますが、虫歯でないといいなと思ってしまって😭
    徹底していても体質などでなりやすい子はいるみたいです、、😭

• 12月4日
yuika

歯磨き丁寧にされてて素晴らしいですね(^-^)
私も見習わなくちゃ‼︎

でも、磨き過ぎも良くないと聞いたことあります。
歯を傷つけて、余計に虫歯になりやすくなるそうです。
また、虫歯になりやすい体質、なりにくい体質があるようです。
私自身は、ありがたいことに、なりにくい体質です。
子どもの頃、歯磨きが苦手でしたが、虫歯はありませんでした。
なりやすい体質の人は、毎日歯磨きしても、虫歯になってしまうそうです。

• なつめろ

なつめろ

お返事ありがとうございます!
    確かに磨きすぎも良くないと言われますよね💦
    体質は本当にありますよね!
    うちの義母や夫も歯が強いようで、夫なんかは小さい頃歯磨きあまりしなかったようですが虫歯だけはないです🤔
    逆に私は歯磨きしても時々虫歯になるので(歯並びのせいもありますが💦)、息子はどっちをもらうか心配なところもありました。

そして家に帰ってから懐中電灯使って歯をのぞいてみたら、虫歯ではなくて色素沈着のようでした😭
    歯科では少し暗かったので茶色に見えたんですが、、、
    でもまだ確定ではないので今度お医者さんの方に診てもらおうかなと思います!

• 12月5日