※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

アパートに住んでます。隣人トラブルで、第三者に管理会社を挟みました…

アパートに住んでます。
隣人トラブルで、第三者に管理会社を挟みましたが隣人の方はあまり納得されず平行線のままです。

主に子供の足音がうるさいとの事です。
3年間暮らして来て、3回程注意を受けました。

妊娠中や娘が1歳未満は直接ではなくて、壁をドンドンされるくらいでした。
が、娘も歩き始めや今では走る時では直接言われることが3回で週に2回ほど、壁ドンドンされてます。

母、長女、次女の3人暮らしで、3人とも文句言われてます。

毎日が苦痛。
昼間の活動を増やすべき
どんなしつけしているのか
防音対策はしているのか
引っ越しはしないのか
などなど言われてます

が、私達もジョイントマットを全室敷いてたり、午前午後と公園や児童センターを出かけてます。
21時には娘を寝かせてます それでも、昼寝の時や夕方は遊んだりするので静かではないと思います。 私からも注意をするのですが、走り回りたい時期に走るなは無理な話しだと思ってます。

すでに長女さんは結婚し出てってますが、次女さんは家にずっと居るみたいで、イライラするみたいです。 たとえ、娘が泣こうもんならイライラされます。 挙げ句の果てには、家ではしゃがないように昼間遊ばせなたら?と指摘されてます。
子育てしてきた人とは思えない発言です。

正直、私達で出来ることはこれが限度かなぁ?って思います。 大家さんに話には行くのですが、今度義母さんが遊びに来ます。その際にお隣さんへ「いつも息子夫婦が騒がしいみたいでごめんなさい」と一言と土産を持って行くね!と言われました。

余計、ごちゃごちゃするんじゃないかと思うんですが、どう思いますか?

コメント

♡♡♡ 🌹

お子様が居ないので
わからないのでしょうね😑

私だったら引っ越します👌🏻
気をつけて居ても
子供なので限度がありますよね💦

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

次女さんに、引越されないですか?毎日が苦痛ですと言われて、その時主人も「もし防音対策もしっかりとした部屋で毎日遊ばせてそれでも苦情言われたらどう思いますか?」って聞いたら、「その時になってみないと分からないです」とハッキリ言われました。

ですよね‼︎って返事しましたが、まぁ身勝手な返事でしたよ。

これ以上言われるなら、引っ越しも考えなくちゃいけないんですが、それにはお金がかかります。 さらに、来年度からは保育園と新しい職場が決まってるので、今のアパートを拠点に考えたので、なかなかそこも難しいところです、

• 12月4日
  • ♡♡♡ 🌹

♡♡♡ 🌹

職場や保育園となると
    確かに厳しいですよね😥😥

引っ越しが厳しいとなると
    割り切って無視します👌🏻

• 12月4日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

やっと、新しく環境が出来た!っていう時にこういうイザコザあって本当頭悩まされます。

保育園や幼稚園に通ってる子供は、帰って来ても静かに過ごしてる訳ではないだろうに、なかなか理解してもらえないです。

• 12月4日
兄妹mama

隣の部屋なのに足音が気になるのですね🤔
声は分かるのですが、足音って上下の問題が多いのかなと思っていました😅💦
私なら子育て世代が多く住むアパートに引越しますね😣
ものすごく騒いでるわけではないのに何度も注意をしてくるというのは私的には少し変わってる方なのかな?と思います💦今は注意だけで済んでますが、もしエスカレートして子供に何か被害があったら怖いな、、、とまで考えてしまいます💦

ちなみに義実家の隣家の方がクレーマー(精神科なのかなと私は思いました)らしいのですが、義実家が建って最初の挨拶の時点で「家を建てる音がうるさすぎて子供が寝てくれなかった!!」から始まったそうです。その後もちょこちょこ文句を言われ、主人は子供の頃家の裏の川に落とされたそうです。今でもひどい嫌がらせを受けており、玄関前の花を切られたり、玄関に油をまかれた事もあるそうです。一軒家なので気軽に引越しはできないので怖いですね💦
これはかなりひどい話ですが、やっぱり1回不満に思われてしまったらどんどん当たりがきつくなってくるような気がします😣

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

隣人の上に住んでる家庭も同じ子供が居ますが、そこは特に防音対策も何もしてなくて、走り回れば注意するくらいです。 なので、足音は上からの音も確実に聞こえてるはずだと思いますが、苦情は出さずに私達だけに苦情出して来ます。

周りの友達や親も「よっぽどの神経質な方やね〜」って言ってくれてます。 最初は私達が変わり者なのか?って思ったくらいですが、そうやってみんなが言って助かってます。

今の世の中、本当そこが怖いですよね。

母親の方も、管理会社の人に「やっと胸につっかえてたものが消えた」と言ったみたいです。 ん??って感じでしたが、第三者が入った事で悩みを打ち明けれた!って事だと解釈してますが、それなら私らにクレーム出す前に管理会社に話しとけば良い話なのに、やっぱりおかしい人ですよね。

今の所は、注意がないのでドンと構えて暮らしてますが、引っ越しも検討です。

• 12月4日
二児おかあさん

なんて迷惑な隣人!
苦情言いまくれば出てくとでも思ってるんですかね?
義母さんの手土産はどうですかね、、
その隣人だと手土産あげたとこでおさまらないと思います。

やれることはやってるし文句あるなら一軒家でもかって
出てってくださいて感じですよね。
賃貸なら子どもの足音くらい仕方ないと思うし
夜寝る時にうるさいなら困りますが
夕方なら生活音でるのも当たり前だと思います

私なら多分壁叩かれたら叩き返す(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

本当、ドンドンドンドンとリズムよく叩きたいくらいです笑笑

義母さんも私達の味方をしてくださってます。 でも、隣人に話したところで住んでる訳ではないし、余計ヒートアップしそうで辞めてもらいたいんですが、なんだかそういうタイプなので、一言言いそうな気もします。

• 12月4日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

もう逆にドンドドン!ドンドンドン!て
    楽しみたいですね(笑)

まじですか、義母さん(´・ω・`)
    きっと隣の人はかなりの変わり者だと思うので
    一般的な考え方で接するのは無理そうですけど(;_;)

• 12月4日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

以前も注意受けた時に、謝罪しに行く際に菓子折りを持って来ましたが、「そういうことはしないでください。」と断られました。

なので、今回もそう言われそうだし余計な気もしますよね💦
    お義母さんは何かと助けてあげたい一心なのですが、そうはいかない事もありますもんね。

• 12月5日
やまびこ@三児の母

わたしも上の方が仰る通り、
文句があるならそちらが引っ越したらどうでしょうか?と言いますね✨
これ以上どう騒音対策しろと?笑2歳の子供じゃ、まだまだ言う事聞かないし遊び回りたい盛りですよね!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

お金がないんですと言われました。
    こっちもないわ!って感じなんですけどね。

ましてや、私達の生活スタイルまで首突っ込んで来られるので腹たちますよ。 なんで、貴方にそこまで言われる筋合いあるの?って話ですよね

なら、保育園や幼稚園に通ってる子供は家に帰ったら静かに過ごしてるの?って話ですよね。 家にいたって、遊びたい時は遊び回りたいだろうに💦

• 12月4日
ぬこ

住んでらっしゃるアパートは他に子育て世代のいないアパートなのでしょうか?

子どもが小さいうちはやっぱりご近所に泣き声や足音などで迷惑かけてしまうし
小さい子どもがいない人にとってストレスなのはよく理解出来るので
私なら子育て世代の多いアパートや音が響きにくい鉄骨のマンションなどに引っ越します。

確かにお金はかかりますがその方がお子さんにとってもkokonaらぶさんにとってもいいと思いますよ!

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

2階に住んでる方で同じ子供がいる家庭があります。 そこは防音対策も何もしてなくて、走り回れば注意するくらいと言われました。

苦情は来てないよ!って言われて、私達だけの音じゃないはずなのに、全てが私達のせいにされて、腹が立ちます。

今後また壁ドンドンや注意されるようなら、引っ越も考えます。 まだ、もう少し様子見ます。

• 12月4日
フクロウ

アパートって、建物によって音響くところは響きますからね😣

kokonaらぶ♡さんが気を使って生活してるのにうるさいって言われるならどっちが引っ越すしかなさそうですね😔

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

今の所は、現状維持で今後また壁ドンドンや注意されるようなら考える余地はあるかと思います。

ですが、2階に住んでる方は同じ子供がいる家庭です。 そこは防音対策も何もしてなくて、走り回れば注意するくらいと言われました。 私達には苦情出す癖に2階の家庭には注意してません。

全てが私達のせいって言うんですが、確実2階の音も入ってるはずです。 そこまで理解されてないのが悔しいですが。

• 12月4日
  • フクロウ

フクロウ

2階の方は怖くて言いづらいとか?
    じゃなきゃ、kokonaらぶ♡さんだけ
    注意されるってのもおかしいです。
    お金があるなら早く引っ越した方が楽になると思います。

• 12月4日
ぱぷりか

私も子供の騒音で苦情がきました。
警察の方にも入ってもらいましたが、これが続くと恨みになってひどい仕返しされたケースもあるから引っ越しした方が良いと言われて、借家に引っ越しました(^^)
戸建てなのでとても楽になりましたよ。

あと、不動産の方に隣人について詳しく聞いてから引っ越しをしました(^^)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

その際は費用は実費でしたか❓

• 12月4日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

とりあえず壁ドンなどされたことを録画されておくと良いみたいです。
    携帯でデシベルも計れるアプリもあるので、計りながら録画しておく。
    日時も記録しておく。

こちらは生活音、隣は故意的にしている音。
    隣人が、契約違反である可能性を不動産会社に訴えていけば良いと思います。

契約違反になれば出ていかなければいけないでしょうし。

こちらは実費です。

• 12月4日
MMM

隣人のせいで引っ越したり
ぐちぐちゆわれるのは
私は個人的に嫌です_(..)_
それなら隣人のかたが
ひっこせばって感じです

支援センターのママさんが
下の階のかたに同じように
足音うるさいや椅子をひくのがうるさい声がうるさい。。などたくさんゆわれたみたいですが、
ジョイントマット全部ひいてるし
家あげたるけどみますか!?
昼間とかも支援センターいってるし
証拠みせよか?!って
ゆうたら言わなくなったそうです笑
その後一回ゆってきたときは
旦那さんが下の方に言いに
うちの嫁が世話なってるみたいやけど
なんかよおか??と
言ったらそれから一切ないみたいですよ☆

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

私達も嫌です。
    向こうも、お金ないんですと。

そうなんです、私達も一応はやれることはやってるので堂々と過ごせば良いや!って思う反面、気を遣いながらの生活に頭痛いです。

2階に住んでる方は同じ子供がいる家庭です。 そこは、防音対策は何もしてません。 走り回れば注意するくらいですが、苦情はないみたいです。 普通は上下間で騒音ってあると思うんですが、多分私達が言いやすいからなのか全て私達のせいです。

• 12月4日
  • MMM

MMM

揉めたくないきもちもあるし
    でも言われてばっかりだと
    ほんとストレスですよね(;_;)/~~~
    お子さんもゆうこときかない
    時期だったりもするかもしれないですよね??(そんな事なかったらすみません。)
    kokonaらぶさん発散できてますか??無理しないで下さいね(>_<)/~~
    だれが上下や隣にいるかって
    大事ですよね(-_-#)
    でもその隣人の方が極端に
    変わったかたですよね
    お金がなくたってグタグタ
    ゆってくるなら自分がでていけば
    いいですよね!!( ̄^ ̄)
    引っ越したりしたら
    負けた気になっちゃいます
    私の性格ですが笑

• 12月5日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

今まで考えた事なかったんですが、今回次女さんからクレームあって、管理会社に話してみて、もし隣を気にしずに過ごせれたら、毎日神経使って生活しなくていいし、無駄に怒ってばかりで無駄にストレス溜め込んでるんだなぁって考えたら馬鹿馬鹿しくなりましたよ。主人も言ってたんですが、「自分らはやれるだけの事をしているから、堂々と生活してれば大丈夫!」と。

やれることはやってるし、私達だって我慢してるんだから、割り切れるように徐々に気持ちを切り替えることにしました。
    でも、母親と次女さんでそういう会話が無いので、管理会社に通して話してる事も次女さんが知らなければ、またクレーム出されると思います。 そこは親子間で話し合って貰う必要あります。 変わってますよね💦

• 12月5日