※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

お腹の張りについての質問です。日中に激しい張りがあり、30秒ほど続きますが、その後は柔らかくなります。寝る前の胎動が激しいときは焦ることも。張り止めを飲んでいても、先生からは「胎動の時に張るのは仕方ない」との言葉をもらっています。皆さんもこのような強い張りを感じることがあるでしょうか?

皆さんのお腹の張りってどんな感じですか?
初産婦なので自分の張りが許容範囲内なのかわかりません💦

行動し始めると必ず少しキュッーとし、横になっててもたまになる。お腹触るとやはり硬め。少し前屈みになりたい感じ。張ってる感じだなぁ~という感じが基本なのですが…

気になるのは1日数回ある激しい張りです。
張る前兆の何とも言えないぞわぞわ感から始まり、30秒位かけて石の様にカチカチに。
旦那が見てもわかるくらいお腹の形が変形しギューッと痛みがあり体に力が入るので、深呼吸する。でも30秒位たったら必ずフニフニの柔らかい状態に戻ります。

これが日中に何回かあり、寝る前の胎動が激しいときは30分の間に三回ほどなり焦ります

自宅安静中で張り止め飲んでいて、先生によく張ると伝えてはいるのですが「まぁ胎動の時張るのは仕方ないんだよな~」という感じです💦

皆さんこんな強い張りって、ありますか🙇?

コメント

切迫で自宅安静中はそんな感じでしたよ🙋

• natuki

natuki

ありがとうございます(*^^*)
    そうなのですね😢
    安心しました💦
    夜になるとヒヤヒヤするので😭

• 12月4日
かえで

私は切迫で自宅安静とかの指示出はなかったんですが、同じ強い張りがよくありましたよ。中から拳というより丸い小岩でつつかれる感じで、痛いというか苦しくて行き止めたり深呼吸したりするくらいでした。お腹も変形してあり得ない形になったり😅してました。
それは赤ちゃんがちょっと活発に動いたり体の向きを変えたりしていたからです。毎回検診で頭お尻の位置が変わってましたので、元気な赤ちゃんだねって先生に言われてました。なので、苦しかったんですが、むしろお腹の変形をとっても不思議で面白くて見てました😅その間は、ここは頭だろうな、ここはお尻だろうなと推測しながらお腹なでなでして声かけたりしてると徐々に落ち着いてきてました

• natuki

natuki

ありがとうございます(*^^*)‼
    安心しました💕
    調べると痛みがある張りは連絡するとか、色々と出てくるので、自分が異常なんじゃないかと不安でした😭
    やはり胎動が激しくなるとそうなるので、生理的な物なのですね😊✨

ホッとしました😳

• 12月4日
  • かえで

かえで

もちろん長い時間続いたり、安静しても良くならなかったりと、いつもと違うなって言うときはかかりつけに電話して聞いた方がいいでしょうけど、
    本当に緊急なとき以外はだいたい「心配でしたら来て下さい」と言われます😅
    様子見て落ち着いたりするものでその後はいつもの胎動あったりするものなら、赤ちゃんが元気に動いてる証拠のようです。
    うちはものすごい激しかったんですが、生まれたら今となってはとてもおてんばな娘です😄

• 12月4日