※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

出産後の住民税について、所得が高いため今年の税金が心配です。分割や一括払いは可能でしょうか。同じ経験の方、教えてください。税金が高くて困っています。

出産後の住民税についてです。
あたしは、12月20日から産休に
入ります!2月26日出産予定なのですが
住民税を2月から3ヶ月分請求されると
思うのですが所得が高いので
今年の住民税は5万円を超えていました!
今年は、去年より所得はないのですが
おんなじ金額が請求くると生活がきつく
なります😭
これは、分割やあとから一括払いなど
できるものでしょうか、、、
おんなじ経験があるかた教えてください!
よろしくお願いします!!!
税金が高すぎて嫌になります😅😅😅😅

コメント

yek-psm

役所で減税申請の紙貰えましたよ☆
払ってしまったら減税効かないので、
私は気付いたのが遅かったので少し損してしまいましたが…(笑)
電話で産休で所得がないことを話したら用紙を送ってもらえました❗職場に提出して書いてもらわないといけないので早めに確認した方がいいと思いますよ✨

  • yek-psm

    yek-psm


    追記です。
    分割も出来るそうなので一緒に聞いてみてください☺️

    • 12月4日
  • 🐣

    🐣

    ありがとうございます♡
    生まれる
    いつぐらいに申請しました?

    • 12月4日
  • yek-psm

    yek-psm


    私はその制度があることを生まれた後に知ったんです💦3ヶ月分4回に分けて来るじゃないですか?気付いたのは3回目を払ってからで、最後の分だけ減税してもらいました😞💨ちょっと損してしまいました💦

    • 12月4日
  • 🐣

    🐣

    そうなんですね、、、😭
    3ヶ月でどれぐらい払ってて
    減税でどれぐらい減りました?😭
    税金にお金がとられるのが
    バカらしくてしょうがないですよね!

    • 12月4日
  • yek-psm

    yek-psm


    仕組みがよくわからないのですが、1期分が3万円くらいで、申請したら最後の分は0円になりました♪
    最大いくら減額になるのか、もし初めから申請していたらもっと減ったのかよくわからないんですが、ホントに税金大量に払うのバカらしいですよね…(笑)

    • 12月4日
  • 🐣

    🐣

    今日電話してみます🤗🤗

    • 12月4日