※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合真珠
ココロ・悩み

初めての心療内科予約に不安。胸の苦しさや動悸があり、うつ症状も。子供に被害が及ぶ前に行動したいが、自分が動けずに情けない。

いつもお世話になっております。
明日心療内科に初めて予約して行くのですが本末転倒なのですが行く事に不安になってきました(T_T)
心療内科とはどんな感じなのでしょうか?
旦那からの精神的な抑圧から胸が苦しく重い感じになっていて動悸がする状態です。
うつと診断されたら実家に逃げれるかもという甘い考えがあります。
子供に被害が行く前に行動しなければと思いながら動けずにいる自分が情けないです。

コメント

\ちびまま/

優しく話を聞いてくれます!
アドバイスとかもくれますよ😊

• 百合真珠

百合真珠

回答ありがとうございますm(__)m
    優しかったら嬉しいです。

• 8月31日
あすはる

大丈夫ですよ。私は精神科の看護師ですが、心療内科は精神科とはまた違うものです。先生にもよるとは思いますが、優しく話聞いてくれると思いますよ。そして、一緒に解決策を模索してくれると思います。
それと、逃げるんじゃありませんよ。そんなに自分をせめてはダメですよ。私も一人目の時は病院に通いました。子育ては一人でするものではありません。ママだって初心者から始まります。私は思いっきり、実家に甘えましたよ。祖母は子育ての先輩です。自分の実の母親なら必ず手助けしてくれるんじゃないでしょうか。
旦那さんからの圧力がどのようなものかわからないのですが、心に余裕がなくなったら子育ても楽しくありませんよ。受診して良い方向に向かうといいですね。きっと、大丈夫ですよ。お母さん頑張って下さい。

• 百合真珠

百合真珠

ご回答ありがとうございますm(__)m
    実は二人目なんです。一人目が一歳8ヶ月なのですが赤ちゃん返りで良く泣くんです。
    私は大丈夫なのですが旦那が泣くのがダメで息子に酷い事をしてしまい止めてと言うとエスカレートしてしまいます。
    私がうつになれば旦那から息子を引き離して実家に避難出来ないのかと思ったり私がうつだから旦那がおかしく見えるのか分からないんです。
    支離滅裂ですみません。

• 8月31日
m22r15

大丈夫ですよ!
普通の病院と何ら変わりありません*\(^o^)/*
たくさん話を聞いてもらって下さいね!

お子さんがまだ小さいので、実家に帰ってもいいと思います!!
甘い考えではないと思います!!!
我慢するほど、悪化すると思うので、安心して心療内科に行ってみて下さい(>_<)

• 百合真珠

百合真珠

普通の病院だと思ったら行きやすいですね。
    ありがとうございますm(__)m
    我慢はしないで明日行ってきます。

• 8月31日
のんたん^_−☆

私が行っていた心療内科は、待合室が気持ちよいソファで、コーヒーやココアが飲み放題でした。
リラックスできて、話を聞いてもらったあとは、栄養の点滴をしてもらってました。

初めは、アンケートに答えたり、先生とのお話も少し長めかな?でも、心配するようなことは何もありませんよ!
病院にいって、少しでも気分が楽になるといいですね!

• 百合真珠

百合真珠

ご回答ありがとうございます。
    素敵な病院なんですね。
    私が予約した病院は田舎なのでなかなかそこまでの設備は無さそうですが心療内科のイメージが変わりました。
    明日はリラックスして行こうと思います。

• 8月31日
ともりこもも

初めて回答致します。
私も仕事を理由に百合真珠さんと似た症状があって、心療内科を通院した経験があります。
どんな感じかというと、病院によるかもしれませんが、待合室や診察室の雰囲気は、普通の病院とかわりありません。
最初問診票を書き、具体的な症状や気分、仕事や学歴を細かく書きました。
また心理テストみたいなのをやりました。50問位の質問にたいして心身の状態を書くものでした。血液検査も受けましたが、これは病院によると思います。

先生は丁寧に診察してくれ、クスリをむやみに出さない方で、毎週通っていました。
うつ病は誰でもなる病気ですし、実家に帰るのもありかと思います。お子さんも小さいようですから、よくなってほしいです。(*^^)

参考になるでしょうか。

• 百合真珠

百合真珠

返信が逆転してしまいすみません。
    ご回答ありがとうございます。
    詳しくありがとうございますm(__)m
    明日どんな感じで診察があるのか不安だったので安心出来ました。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月31日
あすはる

男の人はたとえ、実の子供でも様々なストレスなどにより泣き声が些細なことがイラっと来ることがあるみたいですよ。旦那さんにも休養が必要かもしれませんね。一時的に実家に帰られるのもいい方法かもしれません。それに、何より大切なのはお子さんに何か危害が加わらないかです。お母さんが叱るのとお父さんが叱るのは子供の受け取り方が違うようです。私の家は、怒るのはママでパパは逃げ場所のようなものなので。話がそれましたがすみません。
上のお子さんも今は気持ちが一杯一杯なんだと思います。私は上の子が少し離れたのでよくみてくれますが、それでもベッタリ甘えてきます。時にはベッタリ甘やかすのも必要ですよ。
でも何よりお母さんが元気ないのが一番子供はこたえるようなので、明日、ちょっと話を聞いてもらうような軽い感じで行ってみてください。良い方向に向かうはずです。逃げるんじゃないですよ。心の散歩ですよ。心にも栄養補給が必要です。
また何かあったら知らせてくださいね。お話はいつでも聞けますからね。

• 百合真珠

百合真珠

親身にありがとうございますm(__)m
    確かに旦那の方に休養が必要な気がします。
    今は息子が泣くと床をどんどんと強く叩いたり振り回したりおもちゃを投げつけたりしてしまいます。
    昨日も旦那がリビングで寝てしまったので起こさない様に下を寝かしつけてから息子をお風呂に入れていたのですがその間に下の娘が泣いてしまいゆらゆらベッドに寝かしつけていたので←息子が泣き出したので急遽お風呂に行ったので、旦那がイライラしたのかお風呂に聞こえる位激しくガタンガタンと揺らし出して首もすわっていない娘が心配で即お風呂から出ました。
    その後も息子が笑いかけても無言で睨み付けていました。
    やっぱり旦那様のが育児ノイローゼなのかもしれません。
    私も笑顔が減りました。
    息子に申し訳ないです。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 8月31日
あすはる

気をつけて行ってらっしゃいです。明日も雨なので。

• 百合真珠

百合真珠

ありがとうございますm(__)m

• 8月31日
  • 百合真珠

百合真珠

またまたこちらでコメントしてしまいすみません。
    お聞きしたい事があるのですが良かったら聞いて下さい。
    今日心療内科に行って来ました。
    診断はうつ一歩手前でこのままだとうつになりかねないので一番は実家に帰る事と言われました。
    ですが実家には帰れないと伝えましたら旦那様と良く話し合いして下さい。との事でした。
    うつ一歩手前というのがどれ位の物なのかも良く分からずです。
    実家に帰るべきなのか、でも帰ったら更に息子はパパになつかなくなるだろうし葛藤しています。

• 9月1日
  • あすはる

あすはる

病院お疲れさまでした。無事に帰られて何よりです。
    そうですね~うつと考えていいと思いますよ。最近はよく寝れてますか?食欲はありますか?イライラしていませんか?一人で悩んでいませんか?
    様々なことが積み重なって、体や精神的に悪影響がでることです。簡単に説明するとですが。悪化させないためには、旦那さんや他の人の協力が不可欠になります。先生の言うことはごもっともだと思います。
    ただ、昨日の話から考えると旦那さんに話をしてもわかってもらえるとは、失礼なことですが難しいと思うんです。傷つけてしまったらごめんなさい。
    先生の言う通り、実家に帰られてお母さんに頼ってみるのもいいと思いますよ。
    パパになつくことについては、毎日の関わりも大切ですが、関わっているときの愛情の差で違ってくると思いますよ。私の夫は看護師で夜勤もバンバン入っています。子供たちは昼は保育園で、夜も会えないこともたくさんあります。それでも一時間でも二時間でも、お風呂にはいるだけでも、子供に対しての愛情があれば嫌いにはならないですよ。それよりも旦那さんにも休養が必要です。うつを治すには時間も必要です。距離をおいてみるのもよいのではないでしょうか。

• 9月1日
  • 百合真珠

百合真珠

優しく返信ありがとうございますm(__)m
    夜は授乳で何回も起きるので寝れてるのか微妙です。
    食べる暇がなくて体重は一気に減りました。
    イライラというか胸がモヤモヤします。
    やはりしばらく実家に行かないと子供たちにも悪影響な気がします。
    ただ実家の母が旦那の許可がないとダメだと言います。
    もっと旦那と息子が関わる時間を増やすべきだと。
    でも時間じゃないんだと教えて頂いたので母に話して見ます。
    旦那さんには無理そうですか少し話してはみます。
    2日に渡り親身にありがとうございますm(__)m
    今日頑張ってみます。

• 9月1日
  • あすはる

あすはる

お母さんにも自分の正直な気持ちを話して、旦那さんにも正直な気持ちを話してみるとまた違う方向に向かうかもしてません。私はいつでも話、聞きますから、また報告してくださいね、百合真珠さんとお子さんの幸せを願っています。

• 9月1日
  • 百合真珠

百合真珠

経過報告をすみません。
    昨日旦那と話してみました。
    旦那の事については触れず自分がうつで子供の泣き声に敏感になっていると伝えました。
    旦那はそんな時は優しく抱いてあげたら子供は安心するんだよ、と逆に諭されました。
    旦那の事を自分に置き換えて話したのでやっぱり自分の事は分からないんだなぁと改めて思いました。
    来週旦那が夜勤なので月曜日から金曜日まで実家に行くのも嫌だけど反対まではされませんでした。
    ただ実家の母に母親のくせにうつになるなんて情けないと繰り返し言われるのであんまり実家でも静養になるかは微妙かもです。
    とりあえず旦那の休養にはなると思います。
    頑張ってみます。

• 9月3日
  • あすはる

あすはる

そうなんですね。話し合いが終わって何よりです。旦那さんもわかってくれたんですかね?自分のことは分からないかも知れないですね。
    実家のお母さん、厳しいというかなんと言うか…。私個人の考えなんですが、うつ病とかは現代病と一緒だと思うんです。高血圧とかそんな感じのやつです。昔と違って、ストレスが多い時代です。それをわかって欲しいですね。とりあえず、旅行にいくような感じで実家には行ってみてください。

• 9月3日
  • あすはる

あすはる

夜分遅くにすみません。ゆっくりと返信ができずバタバタな返信になってしまいました。ごめんなさい。

百合真珠さんはとても優しい方なんですね。自分の休養もそうだけど、返信で旦那さんの休養になるかもと書いてあるのを見て、とても家族思いなんだなと思いました。うつ病とかは、真面目で頑張りやさんがかかりやすいそうです。たぶん、これまでとても頑張られてこられたんだと思います。でも、子供さんのためにもこれから元気なお母さんになるためにも、今はとにかく休養が大切です。と言っても、すべてしなくてもいいと言うわけではないですよ。できることから少しずつやりましょう。ミルクが辛いならお母さんに変わってもらって、出来るときはあげましょう。出来ることからコツコツとです。子供は元気なお母さんが大好きです。

うつ病は甘えとかから来る病気ではありません。現代病です。さっきも書きましたが、今の社会ではたくさんの方がかかっています。知らないうちに悪化してしまう方もいます。百合真珠さんは早めに気づかれて行動がとれてます。大丈夫ですよ。お母さんにはゆっくりと話を聞いてもらいながら、理解してもらえるようにしてみてください。余談ですが、私の母はとてもパワフルな性格で私とは大違いな性格です。でも、最初は理解してもらうのに苦労しましたが、やっぱりわかってくれました。同じように理解してもらえるかはわからないですが、親子なんですから大丈夫だと思います。
    長くなりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。また何かあれば教えてください。下らない話でも大丈夫です。話すこと、聞いてもらうことは大切なことです。百合真珠さんが良い方向に向かうように。

• 9月3日
  • 百合真珠

百合真珠

返信がらかなり遅くなりすみませんm(__)m
    あれから色々あり今自宅にいます。
    旦那が私がうつだと告白してから優しくなり大丈夫かもと思った矢先我慢していたのか旦那が爆発してしまい子供が軽くですが怪我をしてしまいました。
    子供には本当に可哀想な事をしてしまいました。
    その時は旦那は反省していたのですがこれからどうなるかは分かりません。
    人の心は難しいです。

• 9月12日
  • あすはる

あすはる

返信遅くなりました。お子さん大丈夫ですか?百合真珠さんも大丈夫ですか?心配してました。返信いただいてホッとしましたが、同時にえっ?とも思ってしまいました。色々あったということですが…(;´д`)旦那さんも胸中色々あったんだなと感じています。
    そうですね。お子さんには本当にかわいそうで、痛い思いをさせてしまったのですね。軽くすんでいるのなら何よりです。

一つ気になったのですが、最後の一言がとても気になりました。人の心は難しいです。私は、旦那とあんまり喧嘩もしないし、子どもの面倒をみるのもその時の状況で旦那が手伝ってくれている状態です。仲が良くても旦那の心は結婚して7年たつけど今でもわかりません。心は難しいですよ。でも、わかろうとする努力はできます。完全にはムリだとしてもわかろうとすることで見えてくることもあると思います。まぁ、私の場合はなんとなくこう考えてるんだろうなぁとかちょっぴり気持ち沈んでるかなぁって思うくらいです。
    夫婦仲良しが一番ですが、何よりもお子さんを大切に守ってあげてください。そして、百合真珠さんも。百合真珠さんは旦那さんに手をあげられたことはないですか?叩く人は最低な人です。反省はその時だけですよ!!2回目3回目とあったらすぐに安全を確保してくださいね。
    なんだか返信がまとまりませんが!!すみません。また返信します。また百合真珠さんも話聞かせてください。一人ではないですよ~(v^-゜)♪抱え込まずにまた話してくださいね。

• 9月12日
ぴーぃの母♡

先生によるとおもいますm(__)m

私は幼い頃からの強迫性障害で、
発症してはマシになって、を繰り返しながら大人になりましたが、
数年たち、娘が生まれてからは初めて再発したのでどうしても寝て忘れたりする時間もないしってことで、初めての発症から18年たち、初めて心療内科にいきました。

思ってたより、どんより暗いようなイメージとは違って、綺麗な音楽が流れていて、雰囲気も重くないしよかったです。
先生もたくさん話をきいてくれました。

しかし、話を聞いてもらって治るわけでもなく、かといって私は薬の力もあまり信じられず、結局一年間かよったけど症状はよくなることもなかったので思い切って病院いくのをやめると先生に話しました。

話をきいてくれるだけなら、先生ちゃうくてもいいんちゃうかな?と思ってしまったのも事実です。反面、ひとに話しにくいとか、理解を得難いことを話せるのはすごく気がラクにもなりました。

相性もあるかとおもいます。
いい先生にめぐり合えるといいですね!

• 百合真珠

百合真珠

返信遅れてすみませんm(__)m
    今日行って来ました。
    優しい先生でしたが相性は微妙かもです。
    でも話したら少しすっきりしました。
    うつになりかけだと言う診断でした。
    これから次第みたいなのですがまだ模索中です。

• 9月1日