※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

離乳食の生活リズムが整っていない場合、2回食に進めるか悩んでいます。リズムが整うまで1回食でも大丈夫ですか?

離乳食期の生活リズムについて。
同じくらいの月齢のお子さんは、生活リズム整っていますか?整っていないと2回食には進めない方が良いのでしょうか。

現在、離乳食を始めて1ヶ月強経過しました。そろそろ2回食にすべきかなーと思うのですが授乳間隔が定まりません。加えて、最近お昼寝のタイミングもずれたりするようになってきました。
朝方一度起きるので、
3-4時に授乳(たまに6時くらいのこともあり)
7時半頃起床、8-8時半に離乳食、その後授乳、
遊んだ後朝寝してお昼頃授乳、
というようになるべくしていたのですが、寝付く時におっぱいを吸いたがって結局10時や11時にあげてしまったりしています。うまくいくときもありますが日によってまちまちなので、結局日々時間が定まりません…
離乳食の本には、2回食へ進める目安として生活リズムが整っていること、などが挙げられており、ママリを見ていても1回食でもリズムが整っているお子さんをよく見かけます。

もう少しのんびり構えて、リズムが整うまで1回食でも良いんですかね。何が正解ってないとは思いますが、どうしたら良いのかわからなくなって来てしまい…
なんでも良いので、みなさんどうされているのか教えていただけたら嬉しいです!

コメント

*ゆ

リズムが整ってることって書いてますよね!私もそれで悩みました。ほんとバラバラで、授乳の間隔も長かったり短かったりするしお昼寝の時間もうまく調整できなくて( ´` )
ちょうど検診があったので小児科の先生に相談したんですが、食べれる時に食べさせていいよと言われました。時間がバラバラなのは仕方ないからって。ただ、新しいものを食べる時は午前中にした方がいいねって言われました。なので、私は35日目から2回食にしましたよ(^^)
2回食にしてから1ヶ月くらいですが、今はだいたい同じ時間に離乳食食べれてます。授乳やお昼寝の時間もだいたい同じになってきましたよ☆
今もあまり時間にこだわらず、赤ちゃんに合わせて生活してます!

• littlefalls

littlefalls

コメントありがとうございます😭長文書きすぎて誰にもコメントしてもらえないかなと悲しくなってました笑
    そうなんですよね、リズム整わせるために色々試行錯誤して、でもうまくいかなくてイライラしちゃって、煮詰まってたので教えていただき嬉しいです!
    食べられる時間で良いんですね😊しかも、今はリズムが整って来られたとのこと、すごいです!
    私も時間にこだわりすぎずやっていこうと思います。時間バラバラなのは仕方ない…その言葉に救われます😭でもそれなら、本に、リズム整ってることって書かないで欲しいです笑

• 12月4日
  • *ゆ

*ゆ

イライラしちゃいますよね!他の子と違うのかなって心配になるし💦私も先生に相談する前はそんな感じでした!気持ちとってもわかります!!
    整ってきたと言いながら、今離乳食の時間なのに寝てますが( ˙◊˙ )たまになのでいいことにしてます(笑)
    ほんとそうですよね!じゃあ書かないでよーって思いました(笑)その辺から離乳食の本開かなくなりましたもん(・∀・)
    かかりつけの小児科の先生は自然に任せてっていうスタンスなので、食べたり食べなかったり、途中で遊んじゃったり、そういう時期なんだから良いのって感じです!1回食で1か月くらいしたら2回食にして良いそうですよ☆

• 12月4日
  • littlefalls

littlefalls

イライラしちゃいます😰何でこのタイミングで寝るのーとかなんで今おっぱい!?とか。外出もしづらいですし…って全部こちらの都合なんですが。
    もうこの時期って普通は整ってて、うちの子がおかしいの?って思っちゃいますよね。
    そうですよね笑 起こしてまでは可哀想だし、ゆるーくで良いですかね🙄
    わかります!離乳食の本、私のやつはトマトとかバナナも初期から加熱しなくて🆗!手軽です!とか書いてるんですけど調べたら、加熱した方がアレルギー起こりにくいとか書いてあって、なんだか信用できなくなってます笑
    かかりつけの先生すてきですね❤️私もそろそろ2回食にしてみます。ありがとうございます😊

• 12月4日