※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
お仕事

シングルマザーで、歯科衛生士資格を取るか迷っています。販売職が好きだけど不安もあります。どちらが良いでしょうか?

いつもありがとうございます!
シングルマザーで歯科衛生士さんの資格を取ろうかと思っておりますが迷っております。
個人的な悩みに近く、くだらなくて大変申し訳ないのですがm(_ _)m💦
よろしければご意見頂けましたら嬉しいです。

シングルマザーになったばかりです。
仕事経験は四大卒で販売職の正社員1年→歯科助手の正社員1年→また別の販売職アルバイトからの正社員7年の経験があります。

若かったので自分に合う仕事を様々迷ったあげく細切れな転職を繰り返してしまいましたが最終的に結局販売職が性に合い、管理職までやり妊娠を機に退職しました。

現在32歳でシングルマザーになりまして、色々と考え、貯金や今の自分の状況をふまえ、もう少し息子が大きくなったら歯科衛生士の学校へ通おうかと考え迷っておりますが、
欲張りなのですが販売職が大好きでしたのでもう一度販売職に就きたい気持ちもあります。
しかし販売職では息子を養って行く上で心もとないのでは・・・とも思っております。
また、どんな理由であれ、歯科を一年で辞めた経験のある人間、しかも若くないシングルマザーを雇って下さる歯科があるのかという不安、歯科助手を少しだけさせて頂いていたとはいえ、ほぼ未知の職業が自分につとまるかも不安です。

好きだからという理由で、シングルマザーで販売職は甘いでしょうか?
ご意見よろしくお願い致します。

また、歯科衛生士様には大変不快な文章かと思います。m(_ _)m💦
申し訳ありません。m(_ _)m

コメント

ジャンジャン🐻

販売の系統なら登録販売者の資格もいま目立ってますよね😳
わりと独学で取るかたも多いみたいなので、どうでしょうか❓
華やかな販売とは違いますが。

• ぽす

ぽす

教えて頂き、本当にありがとうございます!
    登録販売者、調べてみます(*´ω`*)

• 12月4日
さやころ

現役で歯科衛生士をしています😃
12年目です✨
衛生士、楽しいですよ🎶
ただ、国家試験に合格するまでには長い道のりが…😅
私が学生だった頃の話で申し訳ないのですが、40代の方や一度社会人を経験して…という方もいました!
子供がいる方は毎日のレポートなど大変そうでしたが何とかやっているよーという感じでした‼️
販売はした事がないので何とも言えないのですが、販売だと日曜、祝日が仕事だったりしませんか??
そうなるとお子さんの預け先が問題になるかと思います(実家や他に見てくれる人が居るのであれば問題なし)

衛生士でも販売員でも同じ母親として応援します🎵🤗

• ぽす

ぽす

現役の衛生士さんのご意見ありがとうございます!!
    楽しいとの貴重なご意見ありがとうございます!
    実は私の勤めていた歯科は、歯科助手3人だけの歯科でしたが先輩2人は無表情で常にイライラ、休憩時間も至近距離で2時間ほど無言、先生もイライラ・・・(*゚▽゚*)で、患者さんとのお話は癒されたもののあまり楽しい思い出がなくそれも少し心配でした。
    雰囲気も歯科によりけりですよね(*´ω`*)💦
    楽しく仕事出来るのはとても幸せなので、衛生士さんという立派なお仕事を12年も楽しくされていて尊敬しかありません!!
    ありがとうございます(´;ω;`)
    日曜、祝日のことがあるので販売職に戻るならしばらくはパートを覚悟しています。
    それも甘いと見られてしまいそうですが・・・(>人<;)
    お優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

• 12月4日
みん

歯科衛生士ではありませんが、医療系の専門に通っていた頃は、年齢関係無く様々な人生を送られてきた方々がおられました(●´ω`●)!
皆さんラストチャンスだという感じでしっかり勉強されてて凄いなあと思いました...(笑)
大丈夫と思います!!
販売員のお仕事に関しては知識がなくすいません😢💔

• ぽす

ぽす

とんでもないです、ありがとうございます!!
    頑張るしかないので、若い子の中におばさん1人でも仕方ない!!とは思っていましたが、色々な方がいらっしゃればほっとします。ありがとうございます!

• 12月4日
なぎさ

元歯科衛生士です!
私も学生の頃、接客業と歯科助手のバイト経験があります!

資格を取ったあとの就職に不安がおありのようですが、今歯科医院は多いのに、衛生士は全体的に不足しております。
ですので、就職先は沢山あると思います!

むしろ、自分で働いたお金で学校に通い大変な思いをして資格を取った頑張り屋な人は、仕事も一生懸命こなしてくれるはず!とプラスイメージなのではないでしょうか?(*^^*)

小さいお子さんを育てながら、学校で朝から晩まで実習にはげむ……ここが一番の山場かと思います!!!

歯科医院は色んな所がありますよね^^;
私も学生のころは歯科助手のバイトをしておりましたが、院内の雰囲気最悪でした(>_<)
なので、衛生士での就職の際はお給料より院内の雰囲気重視で選びました^^;

歯科であまり良い思い出が無いのかもしれませんが…助手よりも衛生士の方が患者さんとの距離が近い為、頻繁にありがとうと言ってもらえて私はとてもやりがいを感じていました。

千本桜さんは販売のお仕事が好きという事ですが、やはり好きな事の方が長続きして、お給料も上がっていくのではないでしょうか?
「好きだからと言う理由」は、とても素敵な立派な理由だと私は思います!

応援しています🍀(*^^*)!

• ぽす

ぽす

元衛生士さんからのご意見、そして詳しいアドバイスをありがとうございます(´;ω;`)!!
    私のまわりには販売職を面白いと思う人がなかなかいなくて
    もっとクリエイティブな仕事したら?と言われたこともありますし、
    手に職がないため給料が安くてきつい仕事を仕方なくやっていると思われがちです。
    しかし私にとってはとっても楽しいんです。
    12時間労働もあっという間でした。
    今は子供がいるので働きたくても12時間も働けませんが・・・
    本当に、好きじゃなきゃ続かないですよね。
    たくさん考えさせて頂きました、ありがとうございます!
    こずえさんの優しさに感謝いたします。

• 12月4日