※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊活のタイミングや仕事との両立、体調などで悩んでいます。皆さんならどうしますか?

みなさんならどうしますか?
二人目を妊活するか迷っています。以下の理由で迷っています。
⑴来年の四月から復職予定(保育園が決まれば)
もし今妊娠したら2ヶ月ほどですぐ産休で、気まづい。
⑵まだ息子がおっぱいマンで抱っこ紐。体重も重く移動にはバスを使ったりするのでその時に抱っこ紐して、ベビーカー持って乗ってます。体に負担がかかるかな。
⑶私の年齢が27歳で30歳になる前に二人目を産みたい

復職してから妊活しようかとも思ったのですが、家事育児仕事の上に妊活はきついかなと。
あと、一人目の時つわりがひどかったのでつわりでまた会社を休まざるを得なくなるのなら、育休中につわり期間終わらせたらな。とか思いました。(つわり期間がいつまで続くかはわかりませんが)

一番はやはり、復職してからの方がいいよなという気持ちも大きいです。
復職したらすぐに授かりたいのですが、そんなにすぐできるわけないので、せめて一年働いて来年の11月には妊娠目標で頑張れたらなとか思ってました。
でもやはり毎月くる排卵日を無駄にしたくないというか、、

また友達の結婚式が三月にあり結構激しいダンスをするのでそれを思っ切り踊りたいなぁとも思いますし。。

不妊治療の漫画とか見てたらやはり早く妊活したくなりますし、でもタイミング的には今じゃないのかなという迷いもあり。。

うだうだとすいません😂
みなさんならどうしますか??

コメント

ママ

ちなみに今妊娠したら復職後は時短で働くので二人目の育休手当は満額か、(時間有給が使える)少し減らされるだけだと思うのも迷ってる点です。

私なら妊活はまだしないと思います(>_<)
復帰してからまた2ヶ月で産休って気まず過ぎるし、やっぱり迷惑だと思います(>_<)
保育園に入ってすぐは色々菌もらってきて休みがちになるので、復帰したけどまともに働けず、また産休。ってなりそうです💦💦

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    やはり急がない方がいいですよね。。
    休みがちになりますよね💦💦

• 12月4日

退会ユーザー

私は復帰した月は週に一回しか出勤出来なかった週もありました💦
    仕方ない事と分かっていても、休みますと電話するのも、次に出勤した時にみんなに謝るのも本当に申し訳なくて周りに気もつかうし、精神的ダメージって予想以上に大きいものです(>_<)
    自分の為にも、ゆっくり考えた方が良いと思います(>_<)

• 12月4日
  • ママ

ママ

そうですね💦
    先月タイミングとって妊活したんですが、授かれなかったです。
    でも今じゃなくてよかったかな、と思いました。
    なら今回もスルーしろよ思ったのですが、ダメ元でやって、練習だと思えば、できなくてもショック受けないかなぁとか考えちゃってます(´;Д;`)

• 12月4日
なぁたん

25歳で一人目を産んで1年育休、1年復帰
27歳で二人目を産んで1年半育休、3ヶ月復帰
29歳で3人目を産んで、いま1年8ヵ月の育休中です。
たしかに気まずかったです(´;ω;`)ですが、赤ちゃんがほしい!という気持ちが高まり、、、。(゜Д゜)
でもいまとても可愛くて幸せいっぱいです!職場の方には迷惑をかけてしまいますが、やっぱりほしいときに赤ちゃんは来てくれると思います♡

• ママ

ママ

周りの方どんな反応でした?
    特に3ヶ月だけの復帰の時は😭💦
    そうなんです、赤ちゃんほしいんです😭💦
    会社なんていくらでも私の代わりはいるし、会社より私生活の方が大事!と割り切ろうとしてるんですが、やはりいざ働くと気まづいですよねwww
    理想は来年11月妊娠なんですが、もしその間に子宮の病気したら?とか、変なこと考えてしまって💦

• 12月4日
  • なぁたん

なぁたん

おめでとうー!ってかんじでした♡裏では何言われてたかわかりませんが!笑 わたしもあくまで家族のためにお金を稼ぐために働いてる!と割り切って、いまありがたく制度活用してます笑

• 12月4日
  • ママ

ママ

会社が私たちを利用してるように私も会社を利用してやるー!て思ってたんです(笑)
    もうできたら割り切るのみですね(笑)
    でもよく考えて見ます(´;Д;`)

• 12月4日

うーん…。30歳前にってお気持ちも分かるので難しいところですね😅

どっちがいいのか結論出せませんが、とりあえず経験したこと&知っている事をコメントさせて頂きますね🙇

まず仕事の面は、理解のある職場であればというところでしょうか。。
私は育休中に2人目出来てしまったのですが上司に話すのはかなり気まづかったです。幸いにも理解のある上司だったので退職覚悟で話したにも関わらず2人目も連続で取得させてもらえるようになりました(あまり大きな声では言えません…)別の職場で働いている友人は退職するよう言われたみたいですよ😓逆に別の友人の職場は連続して取得するのが割と普通だからok出たとか😅
なのでそういうことに理解のある職場だったらいいのかなぁとは思います。。

小さい子供を抱えての妊婦生活については、私は体力的に辛いかなぁと感じています😅うちはまだ1歳だからとくになのでしょうが💦体が怠くて眠い時に寝れなかったり、まだ歩けないので何をするにも抱っこだったり、妊婦健診に一緒に連れて行ったり…。最近はお風呂の時に娘を抱えて浴槽に入る瞬間が怖いですね😫入院期間中も心配ですね。。でも幼稚園の子供がいる友人は、逆に知恵が付いてて『ママはー?』と夜によく泣いてて実母さんが苦労されたみたいなので、どっちがいいのやらです。ただ夜に泣く事以外は自分のことはある程度自分で出来るので、気持ち的には預けやすかったとは言ってました。

家族計画ってそれぞれですが、仕事のこととか絡み出すと悩みますよね😅回答になってませんが判断材料になれば🙇

• ママ

ママ

理解はある職場だと思います!けどまぁ裏では色々言われることは覚悟ですね(´;Д;`)
    私の職場も二人目そのまま妊娠ってこと結構あります🤰
    やはりそうですよね、、
    保育園ももしかしたら落とされるかもしれないですしね(´;Д;`)
    でもやっぱりゆるーく、できたら嬉しい!みたいな感じで妊活していこうと思います(ᵔᴥᵔ)!
    いざほしい時にできなかったら、やはり辛いので(´;Д;`)
    今日タイミングしてみます!
    念のため排卵検査薬試したんですが、うーっすら陽性だったのですが、妊娠する確率って少ないよなぁと思ってますがどう思いますか?←いきなりですいません!

• 12月4日

退会ユーザー

そりゃぁ…よく思わない人は必ずいますよね(´・ω・`)💦復職することが前提の制度ですからね。私、会社のチームの子に直接イヤミ言われましたし、保活を頑張っているママさんからもイヤミ言われました。

そして、今でもやっぱり後ろめたさはありまして、喜びだけだった1人目の時とは違って複雑な気持ちも抱きつつマタニティライフを過ごしています。もちろん命を授かれるって凄い事だと思うし、お腹の子に対して否定的な感情は抱きたくないので割り切ってます。それに楽しみにしてくれてる人達もいますしね😊だけどふとした時に申し訳なさみたいなのが出てきて…😣大変かもだけど、復職してからの方が気持ち的には良かったのかなぁと😅でもこればかりは運命ですよね。私も保育園の事もありましたし。。

ごめんなさい💦私も本当にゆる〜くで💦お恥ずかしい話、たまたま久々の仲良しでだったんです😅排卵検査薬は使ったことないので無知です😣ルナルナは5年ほどずっと続けてて、2人目は排卵日当日?過ぎた?というタイミングでした。

• 12月4日
  • ママ

ママ

ゆきさんの会社は大手ですか?
    どのような嫌味言われました??

もし妊娠したら私もそう思うのかな。。
    先ほど仲良ししちゃいました(笑)!(笑)
    正直、会社なんてどうでもいいんですよね、自分が働きにくくなるんじゃないかだけで。
    罪悪感も正直ないんです。職場の人がそこまで好きじゃないからかもしれません。自己中ですよね(笑)

なので最初は制度とるだけとってやめようと思ってました。
    けどいざ育てるとお金がかかるので💦

復職して、毎月タイミングみて仲良ししてできなくて焦るよりはいいかなぁとおもってわりきります!

• 12月4日

退会ユーザー

一応、業界トップ3には入ってます💦私の支所では育休・産休を取得してる人が少なくて浸透していないせいもあるのかなぁと思っています。本社の人事担当者はアッサリしてましたし。

『育休中に2人目とか問題児ですよね。』『前の部署で、育休中に2人目作んなよな!自覚あるのかよ!他の人が育休取りづらくなったらどうすんだよ!猿か!って先輩がトイレで陰口言ってたの見たことがあって怖かったんですよね〜』と言われましたよ😅ただ既にお腹に赤ちゃんがいる今、『自分だってそうなり得るのに。なんか、寂しい考え方ですね…。』と言い返しちゃいました☆ママ友さんからは『経済的に余裕があるのね〜』と😅

私の場合、職場に対してそこまで嫌いって訳ではなかったので、そう思ってしまっているだけだと思います😅💦

次の子のタイミングについての考え方は人それぞれですし、変な話、制度があるのだから、選択肢(働き口)は出来る限り残しておいた方がいいと思うんですよね。それに会社ではなく国の制度ですしね。とやかく言われたくないというのもあります。←
    レモンさんのような考え方があってもいいと思うし、間違っているとも感じないですよ😊

• 12月5日
たゆと

私も同じような状況ですが、妊活は来年夏からにしますよー。ただ現在妊娠中で、しかし流産の可能性大で、もし継続したら保育所キャンセル仕事復帰なしになりますが・・・。

• ママ

ママ

流産の可能性大なのですか(´;Д;`)?!
    出血が多いんですか??
    仕事よりもお子様がご無事なことをお祈りします(´;Д;`)!!!

• 12月4日