※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

お布団で寝ている方へ。フローリングにお布団を敷いている際の湿気対策について教えてください。

ベッドではなく、お布団で寝ている方に質問です。

今フローリングにすのこと除湿マットを敷いて寝ていますが、すのこが壊れてしまいました。
湿気で木が脆くなってしまったみたいで💦

フローリングにお布団生活の方、どのようにお布団敷いているか、湿気対策どうしているか等教えてください😣💦

コメント

ち

お布団毎日あげたり、晴れる度干したりしてます!
前は万年床でその時は布団がジトッとしててやばい!と思ってそうしてます!
お布団あげる時も室内干し用?の棒にかけてますよ!

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    我が家も毎日必ず布団上げてますが、東北在住なのでこれからほぼ布団は干せないので困ります😣

• 12月4日
  • ち

私も東北ですよ!
    干せない時は布団あっためるやつ?ホームセンターで購入して寝る前とかにあっためたりしてます!

• 12月4日
Ri-.

フローリング→除湿マット→布団
で敷いて寝ています🙌‼
わりと寝室は湿気がありますが
今まで布団にカビとかは無いです☺

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    除湿マットの下ってさらさらしてますか?

• 12月4日
  • Ri-.

Ri-.

起きたときは少し湿り気が
    ありますが、時間が経つと
    さらさらになってます!
    部屋に除湿剤を2個も置いてるので
    それでかもですが(笑)

• 12月4日
sky

ジョイントマットを敷き詰めて、ニトリのマットレスの上に布団を敷いてます。
すのこ痛そうで使ったことないです^_^
何年か前くらいからこの生活ですが湿気とかカビとか気にならないです。毎朝たたんでますし、晴れた日には干してます^ ^

• らぷん

らぷん

息子の寝ている部分だけジョイントマット敷いてるんですが、朝布団を上げると湿気で湿っています💦
    そういうことないですか?💦

• 12月4日
  • sky

sky

朝布団をたたむのは旦那の役割なので湿気っぽいのを私は見たことなかったです!旦那は大雑把なので気づいてないかも…( ; ; )明日から見てもらうよう言ってみます!
    子供は汗っかきって言いますし、お子さんの布団の下に何か対策した方が良いかもしれないですね( ; ; )うちは布団に防水シーツとバスタオル敷いて私と一緒に息子を寝かせてます^_^

• 12月4日
♡ゆーは♡

フローリング→絨毯みたいなやつ→除湿シート→布団って感じで敷いてます。フローリングだとこまめに干しててもカビが…。で、最近絨毯みたいなやつもプラスしました。
干せる日はこまめに干して、毎日畳まずに部屋の中でも干してます‼︎

• らぷん

らぷん

絨毯の下が湿気たりカビたりしませんか?

• 12月4日
  • ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

私も最初それを懸念して絨毯敷いてなかったんです^^;
    絨毯もこまめに干して、いちお今のところカビたりはしてないです!

• 12月4日
ちぃたろう

布団とフローリングの間に除湿シート敷いてます。
1週間に1回除湿シートを干して、その間布団も立て掛けてます。
うちはファミリー布団でマットレスみたいな感じです。
特にカビたりしないです◟́◞̀

• らぷん

らぷん

ありがとうございます!
    うちの除湿シートは湿気吸うと色が変わる部分があるんですが、干しても何しても常に真っ赤(干してくださいサイン)で、効果あるのかわかんないです🙄笑

• 12月4日
せんつま

フローリングに簡易畳?(正方形のやつです)を敷きつめています。
そこに直接布団を敷いています。
毎日お布団から出る時、温もりを冷ますように広げ、しばらくしてから(朝ごはん食べてから)お布団畳みます。
たたむ時も、今日は頭側に、今日は足側に、と交互に変えてます。

• らぷん

らぷん

簡易畳ってどれくらいのお値段なんでしょうか?💦
    簡易畳のしたがカビたり湿気たりしませんか?

• 12月4日
  • せんつま

せんつま

お返事遅くなりました💦
    ピンキリですが、楽天で調べたところ、1枚1500円くらいのものもありました!
    い草が呼吸してる?のか、寝室の空気も気持ちいいし、フローリングも全然カビないですよ(万年床にしてると湿気がこもるので、毎日あげてれば大丈夫です!)🤗

• 12月5日