※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
子育て・グッズ

混合育児中の方へ質問です。母乳とミルクのバランスが心配で、赤ちゃんの体重増加が少ないと感じています。混合育児の方はどのようにミルクと母乳をあげていますか?

混合育児されてる方に質問です💡

今混合で育ててるんですが
夜寝る前に160あげてその他は母乳だけあげてました。
最近病院にかかることがあり体重を測ってもらい
前回の体重からの増えを確認したら
1日24gしか増えてませんでした。

25~30増えてないと少ないってよく聞くので
母乳もミルクも足りてないのかな?と不安になりました。

1時間もしないで泣くこともあれば
3.4時間あくこともあります。

混合の方はミルクと母乳どのように
あげてますか?

コメント

チコリ

もう3ヶ月なのですから、24gでも私ならよしとしますが。どうですか?
私も完母寄りの混合です。
母乳カラッカラ状態でも欲した場合だけ足しています。
だいたい夕方に不足になり60くらい足して、寝る前にもだいたい欲しがるので70くらい足します。
たまにもう一回くらい午後の浅い時間に欲しがるのでその時は40くらいです。

  • チコリ

    チコリ

    母乳のリズムは、だいたい同じような感じです。
    あくときはあくし、1時間くらいしかあかない時もあります

    • 12月3日
  • Ymama

    Ymama

    生まれてから今までそこまで増えがよくないので過敏になりすぎてるのですかね…?

    なるほどですね。
    授乳は1回どれくらいの時間あげてますか?

    • 12月3日
  • チコリ

    チコリ

    母乳だけの場合は3ヶ月までの体重増は1日15~20g増で母乳は足りていると判断され、
    3ヶ月過ぎなら、1日15g増えていれば十分とされてます。
    完母ではないにせよ、それに近いのに24は立派ではないかなと思います!

    片乳10分で左右20分は基本としていますが、
    自ら離す場合は短くなるし、片方だけで寝るパターンもかなり多いです。
    また、初乳より後乳のほうが高カロリーで、授乳開始後15分あたりの母乳がカロリーのピークだそうですので、
    例えば右から始めた時、左は離すまでずっと吸わせておいたりとかしています。

    • 12月3日
  • Ymama

    Ymama

    そうだったんですね💡
    そんなに気にすることでもなかったんですね💡

    母乳のあげてる分数も
    同じ感じです💡

    なんだか安心しました!
    このまま3.4ヵ月健診まで続けてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月4日
いちご大福@

3ヶ月ごろから身体も少しずつ動かすようになり消費カロリーも増えます。1日15gほど、1ヶ月で500g以上増えていれば問題ないみたいですよ‼️心配でしたら市の保健師さんに相談されるといいと思います😊

  • Ymama

    Ymama

    そんなもんで問題ないんですね!

    3.4ヵ月検診まで今のペースで続けてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月4日