※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝かしつけが大変。抱っこで寝かしつけているが、旦那は泣かせないように心配。泣いていると周りの音が気になり、育児の大変さを感じている。

今生後3ヶ月です。
夜の寝かしつけは置くまでが大変‪‪💦‬
少し前はゆらゆらしながら置いたらすんなり寝たのにー😭
疲れた時は諦めて抱っこしたまま脱力です。。その時はもちろんぎゃん泣きですが‪‪💦‬
最近は腕枕したあとそーっと外すと成功率高いんですが、起きるのも早い‪‪💦‬笑

全然不満とかではないんですが、旦那は絶対泣かせないようにしようとしてくれてます。
私は多少泣いてもいいかなと思っちゃってます。(実際一人で見ること多いので泣かせざるをえない😅)

ぎゃん泣きしてるとまわりの音聞こえなくないですか?うちは旦那とは別の部屋で寝てるんですが(ふすまで仕切られてるだけ)
開けたり入って来てること気づかなくて見つけた時、きゃー!!って叫ぶことがあります😱
まぁ、イラッとするんですけどね😂😂

育児大変です。。
これからも抱っこゆらゆらでしか寝ないんじゃないかと思うと…😣😣

愚痴すみません(´・ω・`)

コメント

ゆみっち★

毎日、お疲れさまです(*^^*)

実は、うちも、今だに抱っこ寝だったりします(^^;;
保育園行ってるんで、ほどよく疲れてすんなり添い寝して寝る時もありますが、ダメな時は、抱っこもエビ反りして拒否られ…力も強いし、重いしで、結構、腰、膝に来てます(笑)

でも、絵本読んで、すんなり寝る時もあるので、月齢が上がるにつれて、悩みが変わって来ますが(^^;;少しずつ、楽には、なって来ると思いますよ(*^^*)

私も、イヤイヤ期が近付いて来てるので、どんな風になるのか、楽しみでもあり、不安いっぱいです(^^;;

• リア

リア

ありがとうございます😭😭

そうなんですね‪‪💦‬
    でもずっとじゃないですもんね。
    今だけだと思ってと思ってはいるんですがなかなか気持ちのコントロールができない時あります‪‪💦‬
    赤ちゃんはきっと温もりが心地いいんでしょうけどね😕

1歳すぎなら体重も確かに重いしたいへんですね😣イヤイヤ期も怖い😱😱
    年を重ねるにつれ赤ちゃんも成長するから変わってきますよね😭
    しんどいし眠たいです。。

• 12月3日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

私も3か月の時、夜中、すごい悩んで、2回過呼吸になってます(^^;;
    かなり病みました(>_<)

こっちも眠いし、疲れてる時に全然寝る気配もなく、泣いてばっかだと、イライラもしちゃいますよね(^^;;
    私は、物によく当たってました(笑)

今、11キロはあると思うんで、腕も死にます(>_<)

でも、やれることもドンドン増えて来るし、コミニュケーションも、より取れるようになって来るので、私は、今の方が本当に楽しいです(*^^*)
    イライラも、しますが(笑)

寝れる時は、一緒に寝ちゃうのが一番いいですよ♪
    無理せずに、さらママ☆さんのペースで、育児を楽しんで下さいね(^^)v

• 12月3日
  • リア

リア

ですよね‪‪💦‬私も精神的に困り果てて息苦しさがあります😣外に出かけた時とかですが、建物の中で泣いたらどうしよう。とか思うんです🌀声はでかいし笑

どこかの記事?でみましまが、赤ちゃんの泣き声はお母さんにとって不快なんだそうです。それで目が覚めるとか😂
    よくできてますよね😂笑

まだ3ヶ月になったばかりですが、おもちゃとかも興味わくのこれからですかね?😅
    歌歌ってあげる方が喜びます😂

寝れる時寝ます😭ありがとうございます😭

• 12月3日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

大丈夫ですか?(>_<)
    赤ちゃんは泣くのが仕事とか言いますが、私も、電車乗ってる時が一番ドキドキしてました(^^;;
    うちも、声でかいです(笑)

私も、赤ちゃんの泣き声は、お母さんにとって不快なんだと何かで見ました(^^)v
    本当、それで、母親が育児出来てるんですね(*^^*)
    うちの旦那さん、耳遠いのもありますが、全く夜は起きませんし(笑)

おもちゃは、首座って寝返り出来た頃に、興味出て来たような気がします(*^^*)
    でも、寝っころがってた時も、握らせれば、触ってたり、舐めたりしてましたよ(^^)v
    歌はうちも好きで、ママの声が聴こえるから、より好きなのかも知れませんね♪

私も、寝ようかと思いましたが、昼寝し過ぎたせいか、全く眠気がなく(笑)旦那さんの帰りを待ってます(*^^*)

• 12月3日
  • リア

リア

電車とか怖くてのれないです😱😱笑
    家にいる時が1番泣かれても安心ですが、引きこもってもいられず😅
    動いてるから機嫌いい時の方が多いですけどね👶

やはり、起きないんですね!
    うちの旦那は普通に起きます😅
    それもそれで寝かしつけられないんで起きられても今は困ってますw

全然指しゃぶりもしないし、メリーも上に手を伸ばして触ろうともしないし😕触らせようとしても引っ込めるような気がします🌀何が好きなのか色々試してみます♪

ゆみっちさんみたいに昼寝できるように頑張ります!笑

• 12月3日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

電車は、私も初めての時、すんごい怖くて、泣いたらすぐ降りてましたが(笑)意外と電車が好きらしく、うちは、だいたい、寝てます(笑)
    こっちは、すごく助かります(*^^*)
    赤ちゃんも、家にいるより、外に出てる方が機嫌がよかったりしますよね♪

旦那さん、起きるんですね!(@_@)
    確かに、起きられても困りますね(^^;;
    うちも、夜の寝かしつけは出来ません(笑)

うちも、メリーに興味が出て来たのは、結構後だった気がします(^^;;
    音がカシャカシャ鳴る握れるようなおもちゃや、ゴム製の柔らかい握られるおもちゃは、オススメです(*^^*)

昼寝は、布団に置けて寝たタイミングで、すかさず、一緒に寝ちゃいます(笑)
    うち、昼寝は、2時間〜3時間半ぐらい寝るんで(笑)私の方が先に起きます(^^)v

• 12月3日
  • リア

リア

やはり動いてるの見ると興味わくんでしょうね?👀

この間新しいおもちゃや絵本買ってきました😆😆

私も眠りたいなー😴😴

• 12月5日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

ですかね(*^^*)

赤ちゃんも、それは、嬉しいですね💓
    私も、絵本を新しいの買おうかと思ってたとこです(^^)v

一緒に眠れるといいですね(*^^*)

• 12月5日
  • リア

リア

はい😢
    下ろすと泣くので日中は寝れません😢
    が頑張って眠ります!!笑

• 12月5日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

うちも、おろすと泣きますよ(^^;;
    相当爆睡した時に、頭から腕を抜いて、お尻から降ろしてもダメですか?(>_<)

• 12月5日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

あと、腕枕して、ソファで一緒に寝てた時もありましたよ(*^^*)

• 12月5日
  • リア

リア

やっぱり体がピンとなるのも感ずいたり温もりなかったりも感ずくんでしょうね😅

夜の寝かしつけは腕枕からの抜いて爆睡なんですが、どうも日中はダメみたいで😭
    多分ですが、明るいところで寝れないのかも?です😕

• 12月5日
  • ゆみっち★

ゆみっち★

赤ちゃんは、確かに、温もりや、体がピンってなると、すぐ起きますよね(^^;;

うちは、リビングでも、私の部屋でも、どこでも寝れちゃいます(笑)

一緒に寝れないと、さらママさんもキツイですよね(>_<)

• 12月5日
ママリ

うちも3ヶ月なのですが、夜は添い乳してしまってるので、すんなり寝てくれる事が多いのですが、昼間は永遠に抱っこユラユラで、100%置いたら起きます😭
なので抱っこのままです💦
昼間は寝てくれますか??
添い乳もクセになるとか言いますし、昼も夜も寝かし付けがとにかく悩みです💦
トントンだけで寝るとか、絶対に無理な気がします😭

• リア

リア

つい最近までは添い乳で寝たんですけど、添い乳で寝なくなったんですよ😱
    困った…笑
    昼間は抱っこしてればねてくれてます。
    授乳クッションの上で寝かせてテレビみたり😅
    下ろせたとしても腕枕で密着しないと起きます‪‪💦‬
    私もトントンで寝ない気がしてます😣🌀🌀

あと今日はベビーカーでお昼、散歩に出かけて、帰りは爆睡だったので玄関にそのまま寝かせてました😴
    ママリで前に教えてもらいました!笑

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

添い乳寝なくなるんですか!?
    そうなったら、うちはもう終わりです😰笑
    昼間もそれだと本当にキツイですよね💦
    家事なども出来なくて😢
    ベビーカーからおろすと起きるのでそれ良いですね✨
    トントンで寝るにはネントレ的な事しないときっと無理ですよね😭

• 12月3日
  • リア

リア

そうなんですよ‪‪💦‬
    いつの間にか抱っこゆらゆらの方がいいと学んだのかも知れません😱😱
    なので家事は朝の機嫌いい時に出来るだけやります!
    洗濯物は途中とかしょっちゅうですが😅
    ベビーカーの中だとずっくりでした!
    おすすめです!
    自然と寝てほしいです…笑

• 12月3日

子育てお疲れ様です♡
私も3ヵ月の息子を育ててます😊
我が家は添い乳か立って縦抱っこでしか寝てくれなくて、、、
抱っこだと置いた時泣いちゃうことも多くて
今日から少し寝かせる練習をしようと思い、泣かせてます😭
昼間と夜もなんとか成功しましたが
夜は15分程で泣き出してそこからずっと泣いてます。8時にベッドに連れてきて途中で座って抱っこしたり少し授乳したりしてさっまで粘りましたが中々で、今抱っこで授乳してウトウトしだしたので置いて寝かせたところです。
寝かしつけ中々大変ですよね😭

• リア

リア

お互いにお疲れ様ですね😭
    寝かせる練習して成功したなんてすごいです😲
    たまに粘ってとんとんしたら一瞬泣き止む時ありましたが寝はしませんでした‪‪💦‬
    8時に寝かしつけても結局時間かかりますよね😣早く寝たいところですがそういう時寝れなくて眠くなると起きるんですよね😱😱

• 12月3日

退会ユーザー

そうですね…😭
    凄いってういか
    泣いて諦めて寝るって感じでしょうか( ・᷄・᷅ )
    しばらく頑張ってみるつもりです!!
    あまり遅い時間だとギャン泣きして近所迷惑になるので
    とりあえず8時からはじめました😂
    分かります~😂
    携帯とかいじって寝なかった自分に怒りたくなります(笑)

• 12月4日
  • リア

リア

今日はすんなり寝れましたか?👀
    20時からなら大丈夫そうですね🙋💡

• 12月5日
tomo

こんばんは♪
私も3ヶ月の女の子育てています😃

ウチも2ヶ月まで抱っこでゆらゆら〜、家中歩いてみたり、バランスボール乗ってみたり〜と大変でした💦
でも、お風呂入って薄暗い部屋で着替えand保湿→豆電球だけつけた寝室へ連れて行き授乳→ゲップさせてまだ目が覚めてたら静かな声で今日した事を話す→おやすみ、一人で寝れるよ〜♪と声かけしてベッドに置く→そーっと部屋から出る。 というやり方でギャン泣きしたらまたゲップさせてあげたりしますが、フニャフニャ言ってるだけなら子供から見えないところで様子見…と言う感じで、抱っこおねんね卒業しました☺️長々すみません💦

勿論お子さんによって合う合わないあると思うので、もしまだ試してなければ1週間やってみて下さい!私は子育てブログ見て実践しました😌なんて言うやつか忘れちゃったけど、睡眠プログラム〜とか睡眠スケジュールとかそう言う感じだったと思います💦
今では、授乳後のいちゃいちゃタイム(←こう呼ぶそうです笑)設けることなく、お風呂からウトウト〜として、寝る前のおっぱい飲んだらすぐ寝てしまいます。ウチはまだ夜一回授乳で起きますが(まさに今。笑)、抱っこでゆらゆら無くなって平日一人で寝かしつける不安がなくなりましたよ😊 ちなみに、うちの母(保育士)からのアドバイスでは、昼寝はお包みなど、かけてあげているものを下唇ら辺ギリギリに持って行ってあげると、口元に何か当たっている感覚が安心して勝手に寝たりする(ウチは眠くてギャン泣き→お包み口元→左脇トントンで5分くらいかかりますけど寝ます。本当、ここ最近教えてもらって実践したら寝ました!!今まで昼は抱っこゆらゆらしか寝なかったので!!)
ただ、子供が動いて布団が顔全体を覆ってしまったりしないように注意は必要です!寝たらお包みは少し下ろしてあげたほうが良いかもです♪

本当に長々すみません!!💦まだまだ手のかかるお年頃!一緒に楽しく頑張りましょう😊😊

• リア

リア

コメントありがとうございます!
    それで一人でねんねできるようになったなんて!すごいですね😭❤

私も検索かけて探してみます〆(゚▽゚*) メモメモ

平日の昼間も授乳して置いたらすんなり寝るんですか?😱
    たまたまかわかりませんが、日中ひよこの着ぐるみみたいなの着せると寝て、爆睡なんですよ👶
    毎回はしてないんですけどね‪‪💦‬
    口元も実践してみます!
    最近あっちこっちぺろぺろしだしたのであるとぺろぺろするでしょうが、安心してくれるかもですね❤

• 12月4日
  • tomo

tomo

返信ありがとうございます♪
    ぜひ検索してください♪本も出してるそうなんですが、その方は本も出してるみたいですよ!私はブログはその方で、本は違う人のを買って参考にしました笑 似たような本で…🤤🤤全てを真似てるわけではないですが、自分と赤ちゃんに無理なく、かい摘んで実践してます♪
    まあ、昨日は謎に22時に一回起きてしまって、キャピるん♪してました笑

昼間は授乳後に寝ると言うよりか、だいたい決まった時間に眠くなってグズグズするので、口元までお包みかけてあげてトントンすると寝ます😴
    でも毎回ではないです!笑
    たまに上手くいかない時は、抱っこゆらゆらして寝かせます。毎回楽はさせてくれませーん🤤🤤笑
    ペロペロしてます!でもそのペロペロが良いみたいですよ♪

ひよこさんで寝るなら、なにか具合がいいんでしょうね💕包まれてる感とか?😊なにかそういうアイテムあるとこちらも寝てくれる〜!って安心しますよね♪

• 12月5日
  • リア

リア

ネントレって、泣かせて部屋行ったり来たりって感じですか?👀
    自然と寝ん寝してくれるよつになったら楽ちんですよね!

娘も大体おなじ時間に眠くなります!
    やっぱり毎回毎回うまくいきませんよね😂

また今度着せて寝かせてみます!笑

• 12月5日
  • tomo

tomo

家はリビングの隣が寝室なので、ドアを少し開けておいて、声がしたら見つからないようにちらっと見に行きます😊ギャン泣きなら抱っこして(ゲップ出したかったりすると怒ったように泣きます)、落ち着いたらまた横にしてトントンして、おやすみ〜って言って部屋から出て行っちゃいます😌

私は、1人で寝てもらう時もあるし、子供が寝るまで側についていてあげる時もあります🤔まちまち。笑
    取り敢えず、なるべく抱っこゆらゆらで寝落ちさせないようにしてます!
    ベッドに寝かせて眠りに落ちるように☺️
    本当に楽チンですよー!19:30までには寝かせちゃいます!

はい、毎回上手くは行きません🤣🤣笑

うちはおねんね用の、タグがいっぱいついてるタオルを持たせて寝かせてます!あれも口元触ると良いみたいで、ウトウト〜、ペロペロ〜しながら寝ますよ♪シャカシャカ音しないやつです!

• 12月5日
リア

楽なんでしょうけどやるのが大変ですね😢
前はすんなり寝る時もあったんですが、今は置いたらもうアウトです😂
抱っこゆらゆらしなくなったら楽そうですね!!
ねんね用の探してみようかな?!
夜は何回くらい授乳しますか?!

tomo

うちの子はこのやり方が合っていたのか、初日から泣かずに寝てくれました笑
前の日までの抱っこゆらゆらの苦労はなんだったんだ!!と思うくらい笑

寝る前授乳の後のいちゃいちゃタイムを挟んでからベッドに置いてみてください♪意外と泣かずに寝てくれるかも💕
ねんね用、アカチャンホンポにも売ってたし、私は知らずにAmazonで買いました☺️

夜うちはまだ1回あります🤓
ママリの質問でよく朝までぐっすり〜って言うのを見ると羨ましいです😂

• リア

リア

ママ思いな赤ちゃんですね🎵
    授乳後のイチャイチャタイム!!
    それで寝てくれたらラッキーですね!
    まぁ、赤ちゃんも性格バラバラですしね、合う方法見つけます💡
    店舗に行って見てみますね❤

うちは2回くらい起きます🌀
    前は最初5時間くらい寝てくれたのに今はきっちり3時間…

• 12月5日
  • tomo

tomo

あら💦短くなっちゃったんですね💦なんでだろう〜💦

でも、うちも半月前までは決まって2回授乳してました!でもこの間2人きりで実家に帰ったんですけど、その日から一回しか起きなくなって笑
    こっちに帰ってきてからもそのまま一回になりました!😳
    なので、ある日突然減ったりするかもしれないです!

ドキドキしながら新幹線乗って帰りました笑

• 12月5日