※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
家族・旦那

息子を産んでから旦那に対してイライラする機会が増えて機嫌を悪くして…

息子を産んでから旦那に対してイライラする機会が増えて機嫌を悪くしてしまう日が多くなってしまいました。

イライラはホルモンのバランスのせいでもあるのかもしれないけど、仕事から帰ってきてイライラした私がいるのでは申し訳ないなと思い、先週、今までイライラしていたことを謝りホルモンバランスも1つの原因で自分でもどうしようもなくイライラしてしまうと、伝えました。

私がイライラしてるせいなのか一緒に出かけても旦那もテンションが低かったり、話していても冷たい感じで、お互い黙る日が多かったです。

このままでは私も嫌だから、謝ってからは自分でイライラしないように1週間くらい気をつけていました。
けど一向に旦那はそっけないと言うか冷たい気がします。

今日、なんで怒っているの?テンションも低いし…私はイライラしてるの反省して気をつけていたよ。と話をしました。

旦那はテンション低くしてるつもりもないし、怒っていない。私がイライラしないように気をつけているのは伝わっていた。仕事で疲れているからそう見えるのかも。とのことでした。
そして、私がイライラしている期間、旦那もどうしたらいいのかとか、私の機嫌は良いかな、とか気にしていたから前まで私にどう接していたかも分からなくなってしまったくらいだ。と言われました。

私も好きでイライラしていたわけでもないし、私がイライラしてたら旦那も素っ気なくなって、その態度に悲しくなってまた私も落ち込んで。と今までとにかく悪循環でした。

私は雰囲気悪いの嫌だから前みたいに戻りたいと話だけど私に対する接し方が分からなくなったと言われたし。離婚とかお互いを嫌いになりたくないし、今時間が解決するのを待っているだけでいいのか、私はどうしたらいいかと思いますか?
また、同じような経験をされた方いますか?

コメント

yui

ホルモンバランスだけではなく日頃の疲れがたまっていく一方で、イライラしちゃうのは当たり前です。そのうえ、旦那にまで気を使わなきゃいけないなんて。
人様の旦那様に失礼かもしれませんが、思いやりがないですね。気を使わなきゃいけないのは旦那さんの方ではないでしょうか。例えばイライラしていて当たられる、そんな小さなことが何?って感じです。もっと労ってもらってもバチは当たりませんよ。
毎日、お疲れ様です!

• ママーリ

ママーリ

お返事ありがとうございます。
    もちろん体の疲れや寝不足などももちろんイライラの原因です(◞‸◟;)私ももう少し気持ちわかってよ!大変なんだから!とアピールしてしまったりイライラがホントに毎日のようだったので愛想つかされたんでしょうか。
    優しかったはずの旦那。こんなことで、悲しくなります。
    話を聞いてくれてありがとうございました!

• 12月3日
  • yui

yui

あまり自分を攻めないでくださいね。みんな、同じだと思いますよ。まれに、できた旦那さんがいるみたいですが。
    私はしょっちゅうぶちギレまくってますよ😃

• 12月3日
  • ママーリ

ママーリ

ありがとうございます!

• 12月4日
かあお

私も、あっちゃんさんとほぼ同じ状況&思いです。気持ち、すごーく分かります( ´△`)
旦那は私の苛立ちも思いも、分かってくれようとするどころが、俺だって仕事が忙しい、俺だって疲れてると言って、寄り添ってもくれませんでした。休みも少ないし残業で忙しいのも分かるけど、俺はお前の気持ちなんか分かる訳ないと、二人で歩み寄ろうという気が全く感じられず、私もどーしたらいいのか立ち尽くす気持ちです。
私は、子供(生後2ヶ月)中心に時間を使うようになる=自分の時間は短縮される、もしくは無くなるのが子育てってことだと思ってますが、旦那はどーにも自分の時間に指図されるのが嫌なようです。飲みに行きたいし、晩酌して遅くまで起きてて朝起きないとか、同じ生活のはずなのに、彼の自由は守られて、私の自由はどこにもないのに、彼に優しくするなんて、今のところ出来る気がしてません。。解決策は何なのか、私も模索してます。。

アドバイスではなく、共感ってことでコメントさせてもらっちゃいました( ;´・ω・`)

うちは話し合わないとと思い、そういう時間を作っても、食い違うし、話にならないんです。時間が解決してくれるのかも不安ですよね。待ってて、何が良くなるのか見えてこないまま、会話が無くなっていくと、不安が募るばっかりです。。

すみません、何も言えないんですけど、お互い、いい方向になるといいですね。。

• ママーリ

ママーリ

こんにちは!
    分かります!旦那は自由に過ごして、仕事が忙しい、早起きで眠たい。って。
    私たちだって何倍も…と思ってしまいます。
    毎日子ども中心になりますよね!ご飯やお風呂、トイレに行く時間だって最低限。ゆっくりなんて出来ないし。小刻みに寝るから寝た気なんてしない。けど仕方ないって思えますよね!
    ホルモンのせいでイライラはするけど。
    私たちだってホルモンはどうにも出来ないから分かってもらえなくてもいいから、理解してほしいんです!そんなもんなんだって。一緒になってイライラしてしまうと夫婦の危機になるから。
    けど分からないから!で終わらされてしまう。
    こっちが一生懸命話しかけたり、虚しくなってきます。

ごめんなさい、どっと愚痴が出てしまいました(◞‸◟;)

• 12月3日
  • かあお

かあお

本当にそうです!!眠いとか疲れるのは、仕事も育児も同じなのに、ホルモンの影響でイライラするし、ホルモンのお陰で小刻みな睡眠でも、動けるようになってて、育児家事が出来るってのに、向こうに逆にイライラされたり、理解してもらえないって、虚しくて悲しいですよね( ;´・ω・`)
    うちも、優しいと思ってた旦那。。産後、どんと構える男らしさとか、受け入れてくれる器の広さとかが感じられず、相手にどういう感情を抱いていいのかわからなくなってしまいました。産前を思い出すと(ついこの前)やっぱり好きという感情も思い出すのですが。。
    こちらこそ愚痴になってしまいましたっ(´Д`)愚痴言い合って、少しでも、スッキリしましょう!

• 12月3日
  • ママーリ

ママーリ

分かります分かります!
    ホント、どんと構えてくれたらどれだけ安心するか。。
    こんなはずじゃなかったなーって、思いたくないけどたまに考えてしまいます。
    けどやっぱり別れたくないから少しずつでも産前の仲良しに戻れるといいですね(*´ω`)ゝ 
    昨日は自分から少し甘えてみましたが旦那はまだ距離がある感じでした(◞‸◟;)

• 12月4日