※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこま
子育て・グッズ

身体の成長が遅いが頭の成長が早い子に適した遊具を探しています。幼稚園児向けの遊具は身体的に難しいため困っています。2歳児でも使える遊具があれば教えてください。

身体の成長は平均より少し早いくらいだけど頭の成長が半年以上は早い子の場合、身体を動かす系の遊具(またはおもちゃ)はみなさんどうされてますか?
知育系はあまり使っていませんが、たまに使うときなんかはもちろん頭の成長のほうに合わせて使っていますす。ただ、身体的な成長はそこまで早くないので運動系はどちらに合わせたものかなぁ、と。最近「もうこれはできるからもっとお兄ちゃんなもので遊びたい」と言うことが特に増え、かと言って幼稚園児用の遊具は身体的に厳しいことも多く、ちょっと困ってます。自転車も試しに乗せてみましたが、12インチでサドルをめいいっぱい下げて、ペダルはぐんぐん漕げるけど足はどちらか片方しかつかない、という感じでした。
本来は幼稚園児用だけど小さめの子に向けて作られてるから2歳児でも使えるよ!みたいな遊具ありませんか??
ちなみに、ボールプール、ジャングルジム、滑り台、トランポリン、トミカ、プラレール、などはすでにあります。

コメント

もも

ストライダーはどうですか?

  • ねこま

    ねこま

    コメントありがとうございます。
    すみません、書き忘れていました。
    ストライダーはすでに乗りこなしていて、「お兄ちゃんなものがいい(たぶんペダルのこと)」というので、自転車を試しに乗せてみたんです🙇

    • 12月3日
  • もも

    もも

    そうだったんですね!なかなか遊具って難しいですよね(-ε- )

    • 12月3日
  • ねこま

    ねこま

    本当に…。
    長く使えるものがいいとかなるべく安く抑えたいとか親の希望も入れ出すと余計難しいです😅(笑)

    • 12月3日
はる☀︎

すみません💦全然関係ないのですが
頭の成長が半年以上早いって事は何でわかりましたか?
発達検査などをされましたか?
うちの子はどちらかと言えば早いのかなと思っていますが、特に指標が無いのでどれくらい早いなどは全くわかりません。
なので調べ方などがあれば教えて欲しいです💦

  • ねこま

    ねこま

    検査らしい検査はしてませんが、かかりつけのお医者さまによく言われていて、気になって3歳や3歳半の発育状況などを調べると、「あーたしかに今これくらいだわ」みたいな感じです。ネットの発育状況はほとんどの子ができるようになったことが書かれてあるので(たとえば、2歳半ならこんなことができますよ~と書いてある発育状況は、2歳半ならほぼできているはずのことが書かれています。発達が遅めのお母さんが目安にする感じです。)、早い子なら半年くらい前にはできているものなので「そんなものでしょ」と思っている一方、1年くらい早いかもと思うこともあり、それはさすがに早いのかもなーと思っているところです。
    あんまり参考にならないかもしれなくてすみません💦

    • 12月4日
  • はる☀︎

    はる☀︎


    なるほど💦
    それならうちの子も3歳くらいの発達と言えてしまいそうです。
    回答ありがとうございました(^^)

    • 12月4日
  • ねこま

    ねこま

    そうですね。半年早いくらいならそれなりにいそうな気がします😊なので、半年と記載して聞いてみたんです💡
    お医者さまに言われるかどうかはひとつの指標じゃないでしょうか。あとは、乳幼児期は遺伝も強いので、ご両親の知能指数もある程度関係してくると思います💮

    あ、知育教室などでは幼稚園になると(入る前だったかな?)知育検査をしてくれるところもあるようですよ😊
    長々と失礼いたしました。それでは✋💕

    • 12月4日