※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタまーこ
ココロ・悩み

出産後2週間の新米ママです。同じ状況の方とお話したいです。

8/15に出産して、生後2週間の子と2人きりの新米ママです。
少し気持ちが落ち着かず、前向きになりたくて書き込みしてます。
どなかた同じ状況であったり、乗り越えた方いたらお話しませんか❓

コメント

大丈夫ですか?
今大変な時期ですね。
私は1人目がなかなか寝かしつけとか大変で、夜がくるのが怖かったです。
まだママになりたてですしね、気持ちも不安定になりますよね。

• 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます。
    子供は、本当に手がかからずいい子だと思います。
    ただ、家に1人でいると、すごく孤独を感じてしまいます。
    土日、パパと一緒だった分、月曜日はしんどいですね。

• 8月31日

退会ユーザー

なるほど〜確かにやることないといえばないですもんね。
    かといって離れられませんしね!
    生活がガラリと変わってしまって、気晴らしもなかなか出来ないですもんね〜。
    孤独感わかります。部屋に閉じ込められている感じですよね。
    でも、それも一生のうちの数ヶ月です。そんな時間もいいものですよ。子供と2人でゆっくりなんてその数ヶ月しかありませんよ!
    うちは2人いますが、ゆっくりなんてできません。何もしていないのにあっという間の毎日です。
    しかも子供もいつの間にか体重も身長も大きくなって、昨日とは違います。子供の1日は本当に大切な時間です。
    今にしかできませんよ。今のお子さんの姿をしっかり目に焼き付ける、その大きさのお子さんを抱きしめられるチャンスです(^_^)

マイナスにばかり感じる日々をプラスにしていきましょう(*^◯^*)

• 8月31日
  • 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます。
    涙出てきます。
    本当にその通りですよね。
    まだ片手で抱けるこの大きさって、本当に一瞬ですよね。
    自分の事しか考えられなくなってました。
    本当に救われます。

ありがとうございます。

• 8月31日
らくださん

私も1ヶ月たたないころは、夜泣きに必死で、家事は雑になってました(i_i)
夜泣きのたびにイライラしてしまい、子どもが寝たあとに、イライラしてしまった自分に反省の毎日でした。身近に、なかなか相談できる人がいないとしんどいですよね。。。
落ち着くまでもう少し!!頑張ってください(>_<)💓

• 初マタまーこ

初マタまーこ

私は、実家にいて、かなり楽させてもらってると思います。
    ただ、日中はみんな仕事でいないので1人でいるのが、すごく寂しく感じてしまいます。
    1人で泣いたりするのが嫌で、どーにか気を紛らわせようと必死です。

• 8月31日
*maaya*

生後2週間の頃といえば、出産を終えたと思ったらその時から始まる育児…。
毎日慌ただしく助産師さんが指導のためにお部屋を出入りしたりなんかして、興奮気味に過ごした病院生活から、家に戻ってきたところですよね。 

睡眠不足の中、単調だけど赤ちゃんのお世話もまだ慣れないし。意思疎通の図れないもどかしさなんかもあったりして、本当に私も辛かったです…。

うちは大泣きがひどかったんですが、1か月すると、手しゃぶりをしたりして気持ちを落ち着かせるようになり、泣くことも減り、大分寝るようになり、よく笑うようになりました。

表情がでればコミュニケーションがとれてきた気がして気持ちも楽になるし癒されますよ☆

お互い育児頑張りましょう!

• 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます。
    子供は本当に可愛いです。
    まだ意思疎通は出来ませんが、笑顔を見せたりしてくれて、全てが愛らしいです。

この孤独感を早く解消したいです。
    寂しがりやなのでしょうか…

• 8月31日
*maaya*

もう子どもが可愛いと思えるならきっと大丈夫ですよ…!
私は最近そう思えるようになれましたから…(笑)

私は仕事で外に出る機会も多かったので、話さない赤ちゃんと家にこもりきりの生活は孤独感でいっぱいで…なぜか泣けてくるし。好きで産んだのに1人でお世話してるのが悲しくなったりしてました…。

まだ時間がなかなかとれないと思いますが、好きなもの(おっぱいでこれも限られてると思いますが)食べたりリフレッシュしながらいきましょうー!

• 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます‼︎
    私も外に出るのが大好きなタイプで、誰かといるのが当たり前だったので、長い時間誰とも話さず、家にこもりっぱなしが、本当に苦痛です。
    これは、想像してませんでした。

同じ気持ちで頑張ってらっしゃる方が大勢いて、本当に励まされます。
    私もきっと、こんな日があったと思える時が来るんだろうと、そんな未来を思えるようになってきました。

• 8月31日
ジムニーちゃん

大丈夫ですか?
私もありましたよ。馴れない育児に睡眠不足、疲れてしまって泣いたこともあります。
でも、皆さん言ってるように一時的です。
気付いたら、あの頃が懐かしいと思えるかもしれませんよ。

うちは3ヶ月になるので、夕方の黄昏泣きが始まってますけど、、それも終わりがくると思って、肩の力抜いて頑張ってます。

不安なことはママリに吐き出しちゃえば良いですよ。皆さん優しいので。

• 初マタまーこ

初マタまーこ

ありがとうございます。
    本当に皆さん優しく、丁寧にお返事してくれて、救われています。
    前向きになれます。
    本当にありがとうございます。

• 8月31日