※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
家族・旦那

旦那に腹が立ちます。8月の誕生日プレゼントに、2時間でいいから、1人で…

旦那に腹が立ちます。
8月の誕生日プレゼントに、2時間でいいから、1人でカフェとかでボーッとする時間が欲しいってお願いしたら、快諾した旦那。

でも仕事忙しかったり、長々旦那が体調崩したりでなかなかできないまま、冬になり、私は妊娠33週。体もだんだん辛くなり、急に不調になることもあったりして、1人で出歩くのが難しくなってきました。

田舎なので、本当に最近できた町で1つのカフェ以外、1人でゆっくりできるカフェは車で片道40分〜1時間行かないとありません。

自営業でもうすぐ仕事落ち着くとかずーっと言ってるけど、何だかんだいない。土日のような定期的な休みはありません。でも、やらなくてもいい役を引き受けてきて、土日にそちらを優先して出かけることがあります。
なので聞きました。「父ちゃんはいつ家にいるの?」と。声を荒げるわけじゃなく、普通に。

そしたら「俺家にいるじゃん!」と。他の人に比べて家にいる方だ。それに妊婦健診の時にちゃんと毎回仕事の都合つけて送り迎えしてると。
俺の仕事上での飲み会の割合と、お前のそういうの(休息)を一緒にはできないだろ、と。

いちいち逆ギレされて、もう何度このやりとりをしているか…。
その後、「俺も母ちゃんのそういう時間は必要だと常々思ってる」と言われましたが、旦那と話す気が失せました。
なぜたまの休みが欲しいだけの会話にイチイチ喧嘩にならないといけないのか。
こんなにも話すタイミングや言い方など気を遣って言わなければいけないのか。

家にいたって、ただ居るのでは意味がない。
私は今回、私が出かけられる時間に居てもらう話をしたかったのに、普通に夜家にいるだろって感覚で話してる。

「だからこの前の夜の食事会も、子どもと一緒に留守番してただろ」って大きな顔して言うけど、
育休中の職場の方の送別会です。呼んでもらったんです。何ヶ月かぶりにそのように出たんです。何ヶ月に1回の話です。

なんか本当疲れました…。
もうすぐお産、新しい家族を迎えて、夫婦助け合って仲良くしていきたいのに…
「俺は十分やることやってる」「女なんだから、出産育児でそんな自由がきかないとか仕方ない」という考えがずっと変わらないことに、ついていけないなぁと思ってしまいます。

同じような方いらっしゃいますか…。

コメント

Aimi♡

めちゃ同じです!
むしろつい先日同じ様に逆ギレ?されて、今険悪ムードです🤦
調子のんなって言われました。
調子乗ってるのどっちだよって。
もう我慢の限界で、顔を見る気にもなれません!
なんで男の人ってこうなんでしょうね💭

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます!
    同じようにですか…辛いですよね😢調子のんなって…最悪の言葉ですね!
    脳の違いって思っても、我慢の限界です。
    なら子ども欲しいって言うなって感じです。

• 12月3日
  • Aimi♡

Aimi♡

もう脳の違いで我慢できる範囲超えてますよね!
    男の人って、ちょっと自分が時間あるときに手伝えばイクメンだと思っていて、女の私には仕事も育児も家事もしないといけない中で何かちょっと出来てなかったりするとすぐ文句。
    同じ事やってみろと言いたい。
    すみません、なんだか私が愚痴ってしまって💦

• 12月3日
  • うみそら

うみそら

いやいや愚痴ってください!
    まだ自分が家事育児を「手伝う」範囲でしかないことに気づいてない。
    妊娠出産家事育児を理解できないのであれば、当人の話を受け止めて、あぁそうなんだなと思ってもらいたいです。
    そして私を全然見てないで、いつも一般論で返して来るのが腹立ちます。あそこの夫婦はそうやってるのか?とか。
    その引き合いに、旦那さんがもっとやってる夫婦を出さないところがまた腹たちます😩

• 12月3日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

まず、年に一度のプレゼントに
2時間だけでもいいから1人でゆっくりする時間を望むことをどう捉えるか?
ですよね。
年にたった一度のプレゼントに
2時間の自由を望むくらい
日常的に1人の時間がないことを
理解してるのか?
そんなんでいいの?
仕事して収入得るのが偉いかも知れないけど、安心して仕事に集中できる環境にいることも理解して、もう少しフェアに見てほしいですね。

• うみそら

うみそら

もうまさに、おっしゃる通りです。
    仕事だって天気との戦いでしょうが、こっちだって迫り来るお産や変化しまくる自分の体との戦いのようなものです。
    安心して仕事に集中できる環境にいることも理解して、もう少しフェアに…本当にその通りなんですー❗️

• 12月3日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

読み直したら
    理解してるのか?の次の
    そんなんでいいの?が不要でした( ̄▽ ̄;)

ほんと、ホッと一息つく時間って大事ですよね
    常に身体中が緊張してるというか…。

• 12月3日
  • うみそら

うみそら

そんなんでいいの?←必要でしたよ!(笑
    家にいたら完全にホッと一息ついたり気持ちリセットしたりしにくいから、カフェとかに行って、ボーッとしたり雑誌読んだりしたいというだけなのに…
    本当です。体も緊張してるし、次々と来るごはん支度のこと考えたり、子どもの相手しながらやったり…

• 12月3日
ふみころん

具体的な日程をいくつか候補に挙げて、無理やり予定を入れるしかなさそうですね。
12月◯日の13時から15時!とか。

• うみそら

うみそら

本当そうですね。
    なかなかそれも言えない状況だったのですが、そうした方がいいですね。
    さっき旦那とまたケンカしながら話しましたが、そうしてほしいと言われました。
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月3日