※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、出産後愛犬を実家に預けることに不安を感じています。赤ちゃんとの生活や犬の世話についての経験を教えてほしいです。

少し長くなりますが、犬と 一緒に暮らしている方に 相談です。現在、旦那と 柴犬2匹と 4人で 暮らしています。そして私は 妊娠7ヶ月です。里帰りをする予定で、一緒に 犬も連れて帰ります。出産後は 1ヶ月 実家にお世話になります。 (もともと実家では 犬を飼っていたこともあり、私の家族は 犬が大好きで 、たまに実家に帰ると とても可愛がって お世話をしてくれます) その後のことなのですが、さすがに旦那と赤ちゃんをずっと離して暮らす 生活は あまりよくないと思うので 自分の家に戻ります。そのときに 犬も一緒に連れて帰るつもりでいますが、この間 私の親は 育児が落ち着くまで 実家で しばらく預かるつもりで いると言われました。
実家と 私の家までは 車で40分くらいの 距離です。とても 甘えん坊な犬なので 実家に 預けると ストレスにならないか 又、「置いていかれた」など思わないか? とても 心配です。 私としては 一緒に帰りたいです。

今は2匹一緒に 朝と夕方の散歩を2回していますが、赤ちゃんを連れてとなると 1匹ずつに なります。 ちなみに、1匹ずつの散歩だと おりこうに歩いてくれます。

まとまりがないですが、出産1ヶ月後 に犬の散歩をした方は ベビーカー、スリング、抱っこ紐の どれを使いましたか??

自分と赤ちゃんは 家に帰り、愛犬は 実家に しばらく預けた方は 犬の様子はどうでしたか??又、どれくらい預けましたか?

赤ちゃんとの生活は 大変で ママたちは あまり寝られない方が 多いみたいですが、愛犬も 家族 なので 赤ちゃんがいるから お世話を怠ることは 絶対にしたくないです。

※家では 犬の世話は完全に 私のみです。旦那は 朝早くに仕事に行き、帰りは遅いので ほとんどお世話をしないです。

コメント

A

抱っこ紐だとウンチ拾う時にかがめないと思います。ベビーカーがいいと思います。生後1ヶ月が真冬ならベビーカーで犬の散歩に行くのは赤ちゃんが寒すぎると思います。

• らん

らん

回答 ありがとう ございます🍀

やっぱり うんちを 拾う時に 苦戦しそうですよね。
    出産は 3月の予定ですが、 寒さとなどにも 気をつけたいと思います‼️

ありがとう ございます✨

• 12月3日
まんまる

うちは里帰りせず、赤ちゃん犬とくらしてます。
はじめはやはり慣れず赤ちゃん優先になってしまったら、犬は新しいものに粗相したり、咬んだり赤ちゃん返りの様な状態が酷くなりました。
赤ちゃんが寝てるすきや少し遊んでるすきに犬を可愛がるようにしたら落ち着いてきました。
少し前から、抱っこ紐(新生児からたてだきを持っていたので)と犬とで毎日散歩してます。屈む時は要注意ですね❕
体を前に屈ませるんじゃなく、膝を曲げてしゃがめば私は大丈夫でした。ベビーカーでは犬が何でも興味示して操作が出来なかったです(;゜0゜)

• らん

らん

そうですよね、やっぱり 赤ちゃんが 優先に なってしまいますよね。

かまってほしくて 赤ちゃん返りを するんですね‼️犬との時間を みつけることが大事ですね✨

新生児からの抱っこ紐ですか!
    ベビーカーは 慣れるまで わんこが 気になる、又は こわがりそうです💦
    膝を曲げて しゃがむんですね✨
    アドバイス ありがとうございます😊

• 12月3日
mama

うちも犬二匹飼っています!
散歩はベビーカーで、手首にリードを引っ掛けて左右に犬を分けて歩かせています(^O^)
うちは小型犬なので、生後間もない頃は旦那の休みの日のみ。2月生まれなので4月ぐらいから行くようになりましたよ!寒い日は抱っこ紐で!

わんちゃんのストレスや置いていかれたって気持ちは少なからずあると思います😞
ただ、新生児がいるという新しい環境にも慣れるまではストレスがかかるので難しいですね😞
うちは里帰りなしで退院してからずっと一緒にいます。最初は戸惑っていましたが今では一緒に散歩したり、寝たり生活を共にしています!

• らん

らん

同じく2匹ですか^ ^
    小型犬なんですね💕お散歩が 上手にできて えらいですね^ ^✨

寒いときは 赤ちゃんの為にも ベビーカーは やめた方がいいんですね!

やっぱり ストレスには なりますよね。ちなみに、3月が出産予定日で その前の月の2月に 引っ越しなので よけい ストレスを 感じそうです😖💦

最初が肝心なんですね!!
    幸せな光景ですね🍀💕💕うちも そんな風に なれるといいです。

• 12月3日
  • mama

mama

お散歩全然下手です😭
    オスなんですがなんどもベビーカーにオシッコひっかけられたり、絡まったり吠えたり…
    最近になってようやくベビーカーでの散歩に慣れてきてくれました😭

今はもう9ヶ月になったのでモコモコ着せて寒くても行っています!ベビーカーでダッシュしたりもしてます笑
    子供も声をあげて笑っているので楽しそうです😂😂

うちも同じ感じでした!2月出産で2ヶ月前に引っ越しだったので慌ただしかったです😭新生児のときは寝てる時は犬優先にして愛情不足にならないよう気をつけました〜〜

今はコドモが犬の毛引っ張ったりおもちゃ取ったりしてます😭
    わんちゃんの様子を見ながら仲良く過ごせるといいですね💓

• 12月3日
  • らん

らん

ベビーカーに おしっこを⁉️すみません、笑ってしまいました😣💦 笑
    でも、うちも やりそうです💦 ベビーカーに慣れるのに 時間が かかるってことですね😅🎶

現在、9ヶ月なんですか👶💕お散歩が 楽しいんですね^ ^

同じ感じですね🏠!やっぱり バタバタですよね💦

すごい仲良しなんですね😊わんちゃんは 赤ちゃんに対して 優しいんですね🍀ステキです✨

• 12月3日
るか

産後1ヶ月からお散歩に行っていましたよ。真冬でしたが😅
首が座るまではベビーカーで、首が座ってからは抱っこ紐にしてました。(´˘`*)

寒いので日中出来るだけ暖かい時間を狙ってました。
行けない時は旦那が帰ってから子供を見ていてもらって行きました。
二匹いるとなるとお散歩の量によりますけど1匹は明るいうち、1匹は夜とかに分けた方がいいかもしれないですね。長時間になってしまうので...

私は産後家で育児ノイローゼになりかけて、何度も犬に慰められました。犬がそばに居てくれたから耐えられたと思います。

• らん

らん

不可能ではないってことですね‼️
    わんちゃんは 画像のシェルティちゃん ですか⁉️
    ベビーカーで お散歩が できたんですね!!✨

暖かい時間帯を狙うのは よさそうですね😊
    赤ちゃんが 外に長くいすぎちゃうのも よくないですもんね。。いろいろ 考えなきゃ いけないですね!!

わんこの 力はすごいですね😌✨✨

• 12月3日
ゆか

私は抱っこ紐で行っていました。
うちの犬はコーギーですが、割と早歩きなのでベビーカーのゆっくりペースではかわいそうかなと思い。
スリングは着脱が楽ですが、散歩中も片手は子供を抑えてる必要があるので、リードを持つと両手がふさがってしまいます。
また、ウンチを拾う時に子供がスリングから落ちそうで怖かったです。

育児をしながら愛犬のお世話、本当に大変です。
大切にしてきた分、子供が生まれて寂しいのかよく吠えるようになったし家での粗相も増えました。。。しつけの問題と言われてしまえばそれまでですが(笑)

でも、子供を抱っこしながら愛犬と日中のんびりお散歩する時間は去年育休中の私にとってはとても大切な至福の時間でした☆

今は仕事復帰したので朝の時間がかなり慌ただしいです。
どちらかと言えば、今の方が親に預けたいくらいです。
現に仕事が忙しい時期は時々一週間くらいなど実家に預けてますが、うちは実家の方が広いし快適なのでのんびり過ごせてるようです^^;

• らん

らん

コーギーですか^ ^✨
    抱っこ紐でも お散歩はできるんですね!!なるべく 片手は あけておきたいので 抱っこ紐が 1番 私には いいかもしれません!!

スリングは ちょっと話を聞く限りでは こわいですね💦

やっぱり 赤ちゃんがいることで わんこは 変わってしまうんですね。そりゃそうですよね(;o;)

のんびりお散歩😌🍀憧れます!!

お仕事復帰されたんですね!!そうなると 忙しいですよね💦

わんちゃんは 実家に慣れているんですね🎶のんびり過ごせているのであれば 問題なさそうですね^ ^

• 12月3日
  • ゆか

ゆか

できれば子供は旦那に任せて散歩に行きたいので、夏は主人が仕事に行く前の4時とか5時に散歩に行っていました💦
    私がずっと飼ってたもう15歳のおばあちゃん犬なのでそう遠くない最期まで責任持ってお世話したいと思ってます。
    なんて書いてますが、めっちゃ元気なんですよね(笑)
    子供が生まれて益々元気になったような。。。(^^)
    吠えることが増えた分、私が怒ることも増えたけど、それでも犬と娘が一緒にいる姿を見るのは本当に幸せな気持ちになります。
    ちなみに、子供が小さくて軽い時は一番お散歩も楽だなと思いました。
    6キロくらいになった頃に、関節痛になりました(笑)
    今は9キロちょいの子供をおんぶしながらお散歩行ってますが、おんぶもできなくなってからお散歩に連れて行くのが怖いです。
    子供はきっと自由に歩きたがりますもんね(o_o)

でもみなさん同じような想いで頑張ってると知って励みになりました!
    素敵な質問投稿してくれてありがとうございました😊
    元気なお子様産んでくださいね♪

• 12月4日
  • らん

らん

お返事 遅くなりました💦

夏のお散歩は 朝早くないと 地面で 火傷しますよね>_<

15歳⁉️‼️元気なんですか✨✨すごいですね😊自分に 妹が できたと思って 益々元気になったんですかね??

子どもが歩くようになってからも 大変なんですね💦全く 考えて いなかったです。。教えていただき ありがとうございます😌

そうですね!!みなさん わんちゃんにも子どもにも 愛情をそそいで 頑張っているみたいですね🎶

ありがとうございます!!初めての出産で ドキドキですが 頑張ります😊💕

• 12月4日
おおた

私も犬2匹と四人家族で
最近出産しました☺️
(コーギーとペキチーです)
まだ里帰り中で
年明け自宅に帰る予定です‼️

もうすぐ1ヶ月になりますが😱💦
まだ
犬の世話を完璧にしてあげる
余裕がありません😭💦💦💦
私も犬の散歩は
母に任せちゃってます(´・ω・`)

私の母も落ち着くまでは
預かるよ!と言ってくれてて
産まれるまでは
嫌だ!連れて帰る!!!
離れるなんて出来ない!と
言ってましたが😱

餌をあげたり
おやつをあげたり
話しかけたり
撫でてあげたりはしてますが
それで、精一杯( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
毎日散歩してあげる余裕はありません(´°ω°)

私も愛犬が大好きで
預けたりしたくないので
旅行も犬がOKな所に行ったり
色々連れて行ったりと
ずっと一緒でした(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
スーパーでさえw

本当に情けないし
愛犬に申し訳なくて😭💦

たまーに赤ちゃんを寝せた後
母に赤ちゃんを見てもらい
旦那と犬を散歩に連れていってます☺️
(家の周りを軽く)
喜んでいます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

愛情変わらず注いであげたいですよね♡分かります( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
けど、本当に寝れません( ̄▽ ̄;)笑
自分でもビックリです
覚悟はしてましたが😭💦

らんさんが
大丈夫!と思えるなら
連れて帰っていいと思います(*´ω`*)
けど1番は無理しない事がいいと思いますよ!
頼れる所は頼った方が
わんちゃんの為赤ちゃんの為そしてママの為です😢‼️

ちなみに私は東京↔福岡と
かなり遠いので( ̄▽ ̄;)
早い段階で里帰りをし、
病院の関係で行き来もしたりしてました😭💦交通費もかかるので
1ヶ月近くとか預けたりしてました😢💦
寂しい思いをさせちゃってましたが
どうしても…だったので(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
家族が可愛がってくれてたので
うちの犬はケロッとしてました😂✨
帰ったら喜んでいましたが😍

そして散歩ですが
抱っこ紐だとインサート?付けてても
頭がグラングランします…
スリングだと片手で赤ちゃんを支える感じです( ̄▽ ̄;)
ベビーカーが無難ですかね?
坂とかある場合は怖いですね😭💦

• らん

らん

出産おめでとうございます😌💕💕

同じ環境ですね!

お母さんは 同じように言ってくれているんですね!😊

なんか tママさんと 私は 考えが 似すぎていますね‼️ 笑 実際 産まれてみると
    そうもいかない感じなんですね。

飼い主さんと 過ごす時間は やっぱり 嬉しいんですね🎶

年明け後は わんちゃんたちは 実家に しばらく 預ける予定ですか??

長い坂があります(;o;)そうなると 抱っこ紐ですかね⁉️
    頭グラグラは こわいですね💦

今は 愛犬との時間を 大切にして 産まれてから 赤ちゃんの様子次第で 考えていこうかな?と思います。まだ 今は 連れて帰る気満々ですが😅笑

• 12月3日
  • おおた

おおた

ありがとうございます👏( ˊᵕˋ )
    らんさんももうすぐなんですね👶🏻💓
    頑張ってください🤤‼️

同じ環境ですね😁⭐️
    実際生まれてみると、

参りましたーwww
    って感じです( ゚д゚ )笑
    情けないです( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)笑

あの、自信満々だったのは
    何だったんだろうwです🤣

赤ちゃん寝せた後
    犬をブラッシングしてあげて
    いつもと変わらない日常を送るんだ👍

今思えばなめてました(´°ω°)
    特にうちはコーギーなのでw
    毛の抜けが半端なくてw笑

そうですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    預ける事にしました(›´ω`‹ )
    っても自宅の環境に慣れるまでで
    1ヶ月位です( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    そしたら赤ちゃんが
    生後3ヵ月位になるので😂💦
    今よりは
    ちゃんとお世話してあげれるなーと
    思い(´°ω°)♡

抱っこ紐ですね♡
    頭グラグラします( ゚д゚ )w

そうですね♡
    わんちゃんとの時間を今は楽しんで
    赤ちゃん産まれたら
    様子見で考えていいと思います♡
    無理しないで下さいね♡

元気な赤ちゃんが
    生まれますように…☺️👶🏻💓

• 12月3日
  • らん

らん

初めての出産なので ドキドキです💓
    頑張ります‼️

コーギーも すごいんですね!!柴犬もなかなか すごいです💦コロコロと 掃除機がないと 大変です😵

1ヶ月くらいなんですね!そしたら めいいっぱい 可愛がってあげたいですね🐕💕

ご意見が聞けて 助かりました🍀 ありがとうございます😌✨

• 12月3日