※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらとも
妊活

旦那が人工授精を提案し、悩んでいます。妊活中でタイミング合わず、不満を感じています。通常の方法を望んでいるか、悲観的か考え中。LINEの返信に困っています。

旦那に、「人工授精でいい」と言われ、
なんか…心にポッカリ穴が空きました…。
誰か聞いていただけませんか?

妊活中の者です!
お互い28歳の共働きです。

私の排卵予定日が周期的に月末〜月初めにかけてで、
まさに今!なんですが旦那は月末に仕事が忙しく、
夜に寝落ちしてしまうことがほとんどで、
今回も1回しかタイミングが合わずでした…。
毎月こんな感じで、あぁ。もう1年が終わる。
と無念な思いをしてるのは、
私だけなような気がしてなりません。

旦那には、直接言うのではなく、
アプリのカレンダーを送ってタイミングを伝えていて、
「じゃ、今夜だ!」と言ってくれるのですが、
普段から口だけの面があり、
結局私が期待して終わるパターンです。
なのでさっき、しびれを切らせて
「もぉ、歳だけとってくじゃん!」って言っちゃって…。
そしたらコンビニに行った旦那から、
最初の言葉がLINEで来たのです。

<人工授精に否定的で困っている>という話は
よく目にしますが、
旦那側から(投げやりに)提案してくるのって…
みなさん、どう思いますか?
私は、通常行為をして、妊娠して、って流れじゃないですか。
その行為が、もう嫌なのかな…私とするのが嫌なのかな…って
捉えてしまいました。
それとも、あたしが悲観的なのかな?
LINEの返事を返せずにいます…。

コメント

さみー

本当にそうやって思ってるなら、悲しいですね。
せっかく授かれてもこの人と一緒に子育てしたいとは思えなくなりそうです。

うに

それは悲しいですね😢

でも、好きな人と繋がりたいことの延長線上に子どもが出来たらいいね☺️ってものだと思ってるので、排卵日狙ってしよう!と直接言わなくてもアプリを送られてきたら、旦那さんにとってはプレッシャーでしょうし、子どもが欲しいからしたいだけなんだろって捉えられてしまっても仕方ないかもしれません。。

ワンワン

売り言葉に買い言葉ですね。
LINEの内容で自暴自棄起こしただけで行為したくないとかは思ってないと思いますよ!
本当にやりたくないなら「じゃ今夜だ!」とすら言わないだろうし( ˙꒳​˙ )仲直りすれば解決するかと!

もずく

旦那様は妊娠のためだけの義務的な行為と感じて、仲良ししないといけないというプレッシャー等で妊活に疲れてしまったのではないでしょうか?
妊活を少しお休みして、ふたりで仲良くリフレッシュしたら、また気持ちは変わると思いますよ☺️

そんな言い方されたら私ももう私とするの嫌なのかな?って思っちゃいます😢

排卵日とか気にしないで仲良ししてみたらどうですか?排卵日だからこの日にやろう!と言われると男性側も冷めてしまうのかも…プレッシャーだし。

とのっこ

うちは、排卵日を教えられると行為をする気がなくなるからやめてほしいって言われたことあります。
こっちからしたら大切な日なんだから共有したいって思いがありますが、男性は性に対して結構デリケートな人もいますよね💦

me

私はカレンダーに丸つけるだけで、何も言わないようにしてました💦
あんまり言うとプレッシャーになると聞いたことがあったので(>_<)

でも、そんな風に言われると悲しいですね💦

hisa

私は逆パターンでした。
旦那がアプリをとって送ってくれたり、基礎体温カレンダーに書いてと言われたり...。
私ももちろん子供は欲しかったのですが気持ちがついていかない時もありました。
旦那様の言い方は少し冷たく聞こえるようにも思いますが、前に進もうとしてくれているのだと思いますよ✨
お仕事の疲れもあり余裕がないのかもしれませんね...。
私は結果的に体外受精で待望の我が子を授かりました😊
1度はらとも様の気持ちも旦那様に伝えて、ゆっくりお話しされるのがベストかなと思います💗

妊活の為だけではなく
普通に仲良ししてみてはどうですか?
旦那さんもプレッシャーが凄いと
思いますよ(T ^ T)

いろは

えー💧
そんなこといって欲しくないし、そんな人とは子ども作りたくないですね(›´-`‹ )

あすちゃん♡

それは悲しいですね…。
人工授精ではなくやっぱり
ちゃんと授かりたいですよね😿
でも、旦那さんも旦那さんなりに
考えてはるとは思いますよ(,,•﹏•,,)

あり※

プレッシャーからの言葉なのかもしれません。排卵日が来るたびに旦那さんの中でプレッシャーに感じるのかもしれませんね。今夜だ!となっても、気分が乗らない時とかもあるのかなーって思います。
人工授精が悪いとは思いませんがやはり2人の子供なのでもう一度話し合って仲直りしてからでも遅くは無いと思いますよ。はらともさんの焦る気持ちが旦那さんへのプレッシャーになってるのかもしれませんし、本心かもしれません。夫婦なのできちんとお話してみてくださいね❤️

しま

私は逆に、人工授精になって気持ちが楽になりました。

元々平日の仕事終わりは疲れてて無理だった旦那にタイミング指導は過酷だったみたいで、排卵日を逃して泣くことが多かったです。
カレンダーに印をしたり、直接口頭では伝えていませんでしたが、大分プレッシャーだったみたいで😥
段々排卵日以外のスキンシップもなくなってきました😢

人工授精だと排卵日は逃さないし、「行為=子作り」と考えなくてもいいのでメリットでしたね。

ひとまずLINEで返事は返さず、旦那さんと直接顔を合わせたときに冷静な状態で話してみましょう。

re.mama

はらともさんの気持ちは凄く分かります(´・ω・`)
ただ今の状況見てると
かなり旦那さん側はプレッシャーを感じているのではと思いました…
妊活してるとどうしても自分の気持ちを押し付けがちになります

子作りだけの為にってなってるのかなって
それって本当に男性側にはプレッシャーとストレスになるそうですʕ •́ω•̀ ₎

自分も気持ちは度返しに
子作りの為に排卵日に狙ってするって

アルロ

一度病院でお薬出してもらって、生理をずらしてみてはいかがですか?
月の半ばで排卵日が来るように調節してもらえば、旦那様の忙しい月末に無理にタイミングを合わせる必要なくなります٩( 'ω' )و

旦那様は疲れている時に無理にタイミングとるのがしんどいなーって気持ちが大きんだと思います。人工授精でいいって言葉は、売り言葉に買い言葉とかと。