※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi10
子育て・グッズ

乳口炎で痛みがあり、乳腺炎の可能性も。経験者の治療方法や期間を知りたいです。赤ちゃんに吸ってもらうべきでしょうか?

右胸の乳首に乳口炎(白斑)ができてしまいました。完母なのですが、授乳の際とても痛いです。胸にしこりもでき乳腺炎にもなってしまいそうです。乳口炎の部分からは母乳が出ていないと思われます(>_<)痛いですが赤ちゃんに吸ってもらった方がいいんですよね⁇経験された方、どのようにして治りましたか?また治るまでにどのくらいかかったかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

悠夢

白斑、痛いですよね(´△`)
ぁたしも今月アタマになりました…
結局は吸ってもらうしかないみたいですが、一応、母乳外来を受診してマッサージしてもらいました。個人的にはその方が抜けがいいような気がして…^_^;

辛いけど、痛む方から力いっぱい飲んでもらって…っていうのをしばらく続けると2wくらいで楽になってきました☆
早く良くなりますように(•ө•)♡

• aoi10

aoi10

回答ありがとうございます♡
    やっぱり吸ってもらうのがいいんですね‼︎様子見ながら母乳外来も考えてみようと思います(>_<)
    2週間…結構かかりますね。とにかく授乳頑張ります!

• 8月31日
くりぽん

私もできたことあります!確か2人目のときかな。1番は産院でおっぱいマッサージしてもらうのが良いと思うのですが、お風呂で乳頭マッサージすると詰まりが取れたような?でも、あまり触るとおっぱい張って大変ですよね(~_~;)
乳頭がほぐれてから赤ちゃんに吸って貰うとスッキリするかもです。痛いのは5日ぐらいつづいたかな。完全に白斑無くなるのは長くかかったような気がします。
清潔に保つのが大事らしいです。
赤ちゃん小さくて大変ですがあまり考え込まず頑張ってください☺︎

• aoi10

aoi10

乳頭マッサージ、試してみたいと思います!痛みだけでも早く治って欲しいです(>_<)
    清潔も気をつけます‼︎

• 8月31日
かおり☆☆☆

助産師さんにマッサージしてもらったら1日で治りました(*´ω`*)
でも死ぬほど痛かったです‼︎笑
もう2度とマッサージは受けたくないです(´-`)
それから何回か白斑できましたが、もう息子に吸ってもらって治してますよ◡̈
いろんな向きで吸わせるようにしたらいいと助産師さんに言われたので、様々な角度で吸わしたら2、3日で白斑もしこりも治ってます♥️

• aoi10

aoi10

マッサージの効果、すごいね‼︎でもそんなに痛いんですね(^◇^;)
    授乳の向き、いろいろ試してみたいと思います‼︎

• 8月31日
まめ

私も昨日白斑らしきものができて、しこりも痛くてそこから母乳出ないしで辛かったです(>_<)
一生懸命搾乳器や手で搾っても痛いだけで搾れず、赤ちゃんに吸ってもらったら急にしこりがすーっと無くなって、白斑もなくなってました。
私は胸の上部にしこりがあったので、縦抱きで授乳したら取れました!
ちなみに、胸の外側のときはフットボール抱きで授乳すると、外側の詰まりに良いみたいです!

• aoi10

aoi10

昨日できてもう治ったんですか!赤ちゃんの吸い方がよかったんですかね!フットボール抱きなども試しながらいっぱい吸ってもらおうと思います。

• 8月31日
ふう

赤ちゃんがオッパイに吸い付いている時に、乳房を片手で挟むように圧迫すると、詰まりが早く取れますよ!

特にしこり部分の周りを強めに圧迫しながら、オッパイを飲んでもらいます。あまりムニュムニュ動かすと赤ちゃんが飲みづらいので、圧迫だけで大丈夫です。

あとは湯船に浸かってよくあたたまってから、しこりのある部分を乳房の外側から乳首に掛けてググググーっと押して、最後にオッパイを出す、という搾乳をして、とにかく古いオッパイを押し流してしまうことです。内部でどんどん古く腐っていってしまうので、白い牛乳のような色のオッパイが半透明な液体になるまで、絞り出すとスッキリしますよ。詰まっている部分も押し出すことで、ニキビの芯のようなものがスポンと取れて、そこから一気に出せると思います。

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、寝てしまったり、お腹いっぱいで飲んでくれないときにも、自分で絞り出してください。すごく痛いですが、しこりがなくなるまで頑張らないと、繰り返してしまいますよ(>_<)

お大事になさってください。

• aoi10

aoi10

なるべく圧迫しながら飲んでもらいます!
    古い母乳を搾乳する方法も試してみます。
    繰り返さないよう気をつけます(>_<)

• 8月31日