※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poppo.
家族・旦那

先日家を建てようとローンの審査をする段階で旦那が消費者金融から借金…

先日家を建てようとローンの審査をする段階で旦那が消費者金融から借金していることが発覚しました。
私自身、親が借金に苦しみ自分にも飛び火していたのでそのことも十分知った上でそんな家庭を作りたくない、子供達には苦労や迷惑をかけるまいと私が強く思っていることを知って結婚した旦那なので愕然としました。
本来なら誰にも頼らず旦那が小遣いから返していくべきですが、利息がもったいのと返済が続く間は住宅ローンが組めません。…私達には今完済させられるだけの貯蓄もありません。そこで義両親がどうしても二世帯住居を諦められないので借金立て替えてでも家を建てたいとのことで今のブラックすぎる会社は辞めて転職し、必ず返すことを条件に一旦立て替えてもらうことになりました。
旦那の小遣いから、キッチリ親に返していきますが、私は立て替えてもらったすぐ後の小遣いから返済開始させるつもりです。
ですが、義母は今の現状の小遣いからではまた足りなくなって同じことを繰り返しかねない。返済は転職して落ち着くまでしてもらうつもりはないといいます。
確かにその言い分はよく分かるのですが…それでは旦那の甘えに繋がると思うのです。
今、酒もやめて返済に専念すると旦那が言ってる以上そうさせるべきだと私は思うんですが…
もちろんまた足りなくなったからと同じことを繰り返すなと念押ししてあります。次はない(次やったら離婚)とも言いました。
結局義両親がしっかりしすぎてるが故の旦那の甘さもあると思います。何があっても結局困ったら誰かが手を差し伸べてくれる環境にあるので。
自分が家族に内緒で借金して、家族に悲しい思いをさせ信用もなくしたんだということを忘れてほしくはないので、好きなものを控えてやりくりする苦しみで二度と繰り返さないという決意に繋げてほしい思いなのですが…
厳しすぎますか?やっぱりこのやり方では義母の言う通り同じこと繰り返すリスクの方が高いんでしょうか…
ちなみに小遣いを借金にあてたあとは大幅に減りますが自由に使えるお金がゼロになるわけではないです。
いろいろ考えすぎてよくわからなくなってきてしまいました。

コメント

ママ

借金はかなり額が大きいのですか?
転職したら、そこが審査に響くと思います。
勤続年数ないと厳しい気が...

  • poppo.

    poppo.

    100万くらいです(>_<)
    すみません書いてなかったですが義両親から転職は賛成だけどローンおりてからに(あと半年くらい)と言われてます。
    でも私は転職を待たずきちんと返してほしいです。

    • 12月2日
kumimama

私の旦那も内緒で借金していました。
会社には内緒でバイトをして
返済させました。
誰かが手を差し伸べると
また必ず同じ事繰り返すと
思ったので厳しいですが
そうさせました。

  • poppo.

    poppo.

    私も同じ考えです(*_*)
    ただ今の会社では出張が主なのでバイトも出来ず…出張行っても手当もなく働けば働く程マイナスになるような会社なので給料上がるか、副業する時間のある所へ転職はしてもらいます。
    やっぱり自分のしたことは自分で苦労して取り返さないと戒めにならないですよね。

    • 12月2日