※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
ココロ・悩み

吹田市と摂津市、子育て環境どちらが良いか迷っています。初期費用や家賃、子育て環境など悩んでいます。摂津市在住の方、おすすめの地域や環境を教えてください。

吹田市も摂津市も子育てしやすい環境ですか?
どちらに引っ越そうか迷っています。
最近、吹田市の千里丘あたりの物件を何件か見ましたが、摂津市はまだ見ていません。

旦那は閑静な住宅街でファミリー層も多いし気に入っていますが、やはり人気エリアのためか敷金礼金が高くて…

恥ずかしながら今も貯金はほとんどなく、その状態での引越し、さらには引っ越すと同時に私も仕事を辞めるので収入も減ります。

なので出来れば初期費用も抑えたいし収入が減る分を考えると安いに越したことはないんです。家賃が高いところや人気の場所に無理してでも住むべきなのか?と。

家賃も抑えたいけどそれなりに綺麗な家に住みたい、でも子育て環境もしっかりしてるところがいい。と思うのは贅沢ですかね…やっぱりどこかは妥協するべきなのでしょうか。

摂津市に現在お住まいの方、小さいお子様をお持ちの方にオススメの地域や周りの環境状況を教えていただきたいです。参考にしたいです!

コメント

SHIORI★

2年ほど前に摂津市に引っ越してきました🏠✨
環境が整っているのは断然千里丘だと思います!
摂津市の魅力は家賃が安いってゆうくらいじゃないでしょうか?
同じ摂津市でも阪急摂津市駅付近は住みやすいかなって思いますよ⭐︎
鳥飼付近になると病院もスーパーもあまりないし車がないと不便です😵

pepe

摂津市でも吹田市でもありませんが、茨木市に住んでいます。どちらも詳しくなくて申し訳ないのですが、吹田市の待機児童は毎年100人越えです。保育園に入れることも検討されているのであれば、吹田市だとほぼほぼ入れません💦ちなみに摂津市は30人ほどでした。

みーくんのママ

結婚して吹田に住んでいます。
わたしも引っ越すとき摂津らへんも検討してましたが、不動産屋さんが摂津は財政難やからおすすめしないと言われました。

退会ユーザー

間から失礼します。
    私は吹田市在住ですが、摂津の市政についても勉強しているので少しだけコメントさせていただきます。
    摂津市の財政は黒字です。
    ただ、行政が財政難と言って福祉にお金を回していないというのが現状です。
    あと、水道料金や国民健康保険料も同じ理由で北摂では高いですね。
    ご参考までに。

• 12月3日
pipi

吹田市在住です。
先日吹田市報で、吹田市の小中学生の学力は全国平均を全て上回る結果が出たと書いてありました。
千里丘付近はその中でも学力の高い地域らしいですよ。
あと、阪急山田駅には子育て拠点地にされており、修学前の子どもたちが集える施設があります。保健師や助産師保育師が常駐しています。
電話でも相談のってくれますし、子育てしやすいですよ。
人気エリアにいけばもちろん保育園問題はありますよね。。。
うちも保育園はどうなることやら。

あかさん

12月から吹田市に住みます☺︎妊娠前は千里丘寄りの摂津市に住んでて、これからは吹田市の千里丘住みです‼︎

摂津市と言っても広いですし、千里丘よりは住みやすいですが、奥に行けば交通に不便さを感じます💦
吹田市は保育園にいれるのであれば待機児童が問題点かと💦

吹田市は分譲が多いので、敷金礼金抑えて賃貸は苦労しました😩うちもギリギリに見つけられた感じでした😭