※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司からの指摘で、他の人の話を最後まで聞くことが社会人として必要か悩んでいます。また、上司の行動についても疑問を感じています。

最近、私は社会人として成っていないのかなと悩んでいます。
昨日上司に「もっと周りの会話に耳を傾けて何を話しているのか聞いたほうがいい」と言われました。
例えば他の部署の人が、上司や同僚に業務のことで話しかけたとします。最初は何の話だろう?と確かに聞きます。たまに自分の担当だったりするので。ですが、その方担当の話であったら、違うなと思い、自分の業務に取りかかります。しかし上司は、○○さん(私)にも関係ある話だったわよ、と言うのです。おそらく、途中から違う話になったんだと思います。同僚が私を無視するのも、私の業務の話なのに、私が聞いていないから、私が無視をしていると思っているようです。途中で自分の業務の話ではなく、他の方の担当業務の話になったら、「それは○○さんの担当です」と言えばいいと思うのですが、例え自分の担当業務ではない話であっても最後まできっちり聞くのが社会人として当然なのでしょうか。
私としては、他の方の話をすべて聞いていたら、正直自分の業務に集中できなく、ミスが出ますし、業務も終わりません。実際、その上司は人の話を聞きすぎて、日中何をしているのか。。。基本的な業務すらできなく、1年も前から週1回のルーティンワークとしてある業務を私に聞いてきました。「たまにしか回ってこない業務だから💦」と言って。でもだからマニュアルもあるわけで、上司もそういうためのマニュアル作成を私たちにさせてきました。昨日は1時間半残業させられました。時短勤務だから残業代は出ないそうです。
私が持っている業務のマニュアルも、作成し提出したのに確認していなく、いざ私が妊娠悪阻でお休みしたときに、「あのマニュアルでは分からない」と言われました。

逆に私から言わせていただくと、上司は勤務中にスマホをちょこちょこいじっています。また、以前仕事場が個室のような場所でちょこっとお菓子食べてもバレないという環境でしたが、今は広いフロアで別の部署の方もいるのでお菓子は食べないようにと上司がみんなに言いました。ですが、上司は食べています。私がちょっと明るいピンクの服を着て行ったら、オフィスカジュアルではないと言われましたが、もう一人の同僚は派手な黄色やピンクのセーターを着ていても何も言いません。(何回も着てくるので注意してないのだと思います)

もちろん上司から指摘されたことは今後気を付けていこうと思います。。。

コメント

麦

上司が嫌いなのはわかりますけど、
自分の担当以外の話にも耳を傾けるのはアリだと思いますよ。

新入社員なら把握まではしてなくてもいいけど、話を聞くのも勉強です。
中堅以上の社員なら、最後まできっちりでなくとも、ある程度話を聞いておかないと、いざその人が貴方みたいに妊娠悪阻で突発で休んでしまって、貴方が代わりをやらないとどうしても無理な時とか、あるいはその人の担当業務の件で取引先やお客様や依頼元から電話がきた時、何も知りませんじゃ何かなぁと。休む時も頼みづらいし…。

個人プレイならいりませんよ?
でも組織があって部署があって、
上司がいて、先輩同僚後輩がいるなら、お互いの仕事のことも知って置いた方が良いです。
それがチームプレイですから。
管理監督の勉強にもなるので昇格させやすいと思います。
新人みたいに言われたことだけ任された所だけ自分のことだけやってればいい人は、他の人のことも助けられないし、他の人からも助けられないですよ。それが個人プレイなので。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。上司がすごく嫌いというわけではないのですが、ちょこちょこ言ってるととやってることが違うので、うーんと思ってしまうことがあります。
    私は昔からバカ真面目で、人から言われたことは、そうか。。。気を付けなきゃなと思い、直すように努力するタイプです。なので今回上司からの言葉ももちろん直せるように努力していくつもりです。
    助言ありがとうございます😣

• 12月2日
おりんさん。

余程お忙しい職場なんでしょうか?。私は以前努めていた運送屋で同じことを言われました...周りの話を聞けと。今考えればブラック企業でした。正社員でしたが毎日3時間の残業は当たり前、月末月初の締め日には深夜1時まで残業...しかし、そんなに残業すると労基から指導が入るからと7時には(定時は8時17時)タイムカードを切らされる。仕事量が多いのに全部の話なんて聞いてられませんよね。
子供たちが2才と7才の時でしたが同居でしたので姑に助けてもらいなんとかやっていましたが、結局病気になり入院し退職しました...自分の身体を大切にしてください!。その後に、とてもいい職場に出会うことができまし。

• ママリ

ママリ

今ぐらいから来年3月にかけて忙しい時期になります😣おりんさんがされてたお仕事も大変でしたね😰
    私は集中してしまうと周りが聞こえなくなってしまうようで。。。上司に、○○さん(私)にも関係ある話だったわよと言われても、全然聞こえていませんでした。しかも今回妊娠悪阻で1ヶ月半ほど休んでしまい、その間にやる仕事を10日でやらなければならなく、言い訳ですが途中で具合悪くなって保健室のようなところで休ませてもらったりしてやっとこ終わらせるという状況でした。
    上司にも言われて、同僚からも無視していると思われている以上、自分の仕事を後回しにしても、周りの話を聞かないとだなって思います。今の私にはそこまでのキャパシティしかないので。。。😞

• 12月2日
ぷぷぷ

気持ちはわかります😂私も上司が話してる時聞き耳たててますが、途中から自分の仕事に集中していてやってしまったと思うこと多々あるので‼︎
出来る人は自分の仕事やりながらでも会話きちんと聞き取れるんですよねー😱尊敬します‼︎
お互い頑張りましょう😂

• ママリ

ママリ

確かにできる人もいるんですよね😞
    ただみんなが全員できるとは限らないですし、
    だからこそ私は努力していくべきで、努力していくつもりです😣💦実際聞きながら仕事できる同僚もさすがにミスがないのかと言えば、ミスはあります。やはり集中しないとミスする確立は上がるんだなと。。。でもその人は自分のことは棚にあげるので、またそこにもモヤモヤ。。。
    そうですね、頑張るしかないですよね😣
    頑張りましょう😣💦

• 12月2日
ザト

その上司に対して信頼感がないから素直に聞き入れられないだけで、多分今回の話は一端だと思います(;´・ω・)
同僚から無視されるのも、他に原因がある気がします💦
いろんなことを要領良くこなせるように、というのは人によって難しい話だと思いますが、ある程度の柔軟性を持つというのは社会人として必要だと思います。(>_<;=;>_<)。
案ずるより産むが易しで、まずは言われたことをすべてすぐ実行してみてはどうでしょうか?例えば一ヶ月だけお試しで周りの様子を注意深く観察するようにして、それでうまくいかなければ、他の原因を探してまた一ヶ月試す…などしてみると良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ママリ

ママリ

全く信頼がないわけではありません。今回のような私の足りない点を指摘してくれるのは、ありがたいことだと思いますし、他にもいい上司だなと思う点はたくさんあるので💦
    同僚から無視されるのは、上司は指摘したところだと言いますが、私も正直それだけではないと思っています。というのも、そもそも入社したときから、ちょっと自ら孤立するタイプだなと思ったのですが、仕事仲間なので休憩時間とか一緒のときは、差し支えない料理の話とかしていましたが、あまり反応してくれず。。。結婚していなく、先に私が妊娠したのが気に入らないのも少しあるのかなとも思います。
    ザトさんのおっしゃるとおり、すぐに実行してみようと思います💦

• 12月2日
ちょこ☆☆

上司に対して不満がありそうですが、注意されたことは素直に受け入れる方がいいですよ!その方が、成長につながると思います。
というか、注意されているうちが華です。もう一人の同僚については、見る感じだと諦めから何も言ってないのではないでしょうか?言われなくなったら、おしまいだと思います。気にかけているってことは、見捨てていないってことです。
うちの職場もうるさい局たちがいますけど笑、若い頃は「注意するところが無いくらい完璧にしてやる!!」って憤慨しながらも頑張ってました(笑)
あと、話を聞きながら作業をすることが苦手なんでしょうね😭私も最初そうでしたが、気をつけていると少しずつ身に付いてきましたよ。慣れの部分もあると思います。

• ママリ

ママリ

今回注意されたことはもちろん直すように努力するつもりです😣💦ちょこさんのおっしゃるとおり、注意していただけることはありがたいことなので💦
    もう一人の同僚からは朝の挨拶も無視されます。
    そこまでしなくても。。。とは思いますが💧
    私の足りないところは、まさに話を聞きながら作業するのが苦手のようです。すぐに完璧にできませんが、努力することで改善されますよね😣💦

• 12月2日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

その挨拶しない同僚って、派手な色の服着てくる同僚のことですよね?
    上司から注意すらされない=諦められている(多分)ような人なので、ほっといたらいいとは思いますが、空気悪いの嫌ですよね😫挨拶もしないなんて、社会人としてどうなんだろうと思います。
    私も若い頃は、仕事に集中しすぎて話しかけられていることすら気づかず、「すみません、聞いてませんでした!!」って謝ってばかりでしたよ😱苦手なんだなって気づくことが改善の第一歩だと思うので、謙虚に受け止めているヨンティさんなら大丈夫だと思いますよ😃

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです💦
    (そっか💦)注意されないということは諦められているということですもんね💦正直オフィスカジュアルとは言い難い服装です💧仕事で気に入らないことがあっても、基本的な挨拶や、私が業務のことで説明しているときにため息ついたり、イライラした態度を出して、私に攻撃的な言い方をするのはちょっと違うんじゃないかなと思います💦
    注意されたところは意識し、やるだけやってみます😣💦

• 12月3日
あかり

結構皆さん厳しいですね。
言われたことは直しますが
妊娠したことにより
風当たり強くなってる気がします。
上司も周りから色んな話(本人にはわからない噂話やいやなとこ)をきいて
偏った位置にいて
強く言ってきているようにも
感じます。
でも働いてる人の中に
当たりやすい人って絶対1人は
いるのでちょうど
今ヨンティさんなのかなと。
決定的にヨンティさんが悪いわけではないです。別に仕事をなめてるわけではなく一生懸命こなそうとしてるので
合う合わないはあるので
上司の要望に応えることも
仕事だと思って頑張りましょう😄

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😣妊娠したら、職場での風当たりが強くなるのは仕方ないことかなと思っています😞
    母にも、あなたは言いやすいのかもと言われました。
    あかりさんのおっしゃるとおり、
    上司の要望に応えることも仕事だと思って、
    頑張りたいと思います😣💦

• 12月3日