※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん♡
子育て・グッズ

乳腺炎の症状かどうかわからない。右のおっぱいが張り、痛みがあり、しこりも感じる。母乳は出ているが痛みが増している。病院に行くべきか、他の病気か不安。

教えてください、これは乳腺炎の症状でしょうか?

5ヶ月の子をほぼ完母で育てています
今朝起きた時は、特に気にならなかったのですがついさっき授乳する前に右のおっぱいがやたらと張っていて痛みをともなっていました。すぐ授乳したのですが、張りがおさまらず子どもの握り拳ぐらいのしこりがありました。よく動くしこりです。今のところ、母乳はいつも通りでているようですが痛みが増してきています。発熱もありませんし、張り以外は変わりありません。右のおっぱいのほうがよく出るので添い乳などもほぼ右のほうが回数は多いです。

2人目育児ですが、前回は乳腺炎にならなかったので今の症状に対してどのように対処するべきかわかりません😵病院に行くべきでしょうか?何か他の病気でしょうか?

コメント

はるか

私も昼ぐらいから
なんかおっぱいが痛いなぁ、抱っこしたら痛い
いつもと違うと思っていたら
その日の夕方に発熱しました😢
痛いほうのおっぱいを
とりあえずたくさんあげました(;´д`)💦
痛いとこを押しながら。
離乳食もスキップしました。
おっぱいを飲んでもらうために‼

乳腺炎には
もうなりたくないです(;o;)

はるか

あと熱をもっているので
キャベツをおっぱいに
挟んで熱をとってもらいました。
病院には行かずにすみましたよ。早めの対処が大切にみたいです‼