※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anco★
その他の疑問

《家づくり󾒱》新築一戸建てを注文住宅で購入することになりました!そこ…

《家づくり󾒱》新築一戸建てを注文住宅で購入することになりました!!
今はいろいろな間取り図などを見て、家づくりの参考にしています。

そこで、一戸建てを注文住宅で建てられた方に質問です。
家づくりでこだわった点は何ですか?
また逆に妥協した点もあれば、参考に教えてほしいです。
よろしくお願いします!!

コメント

おもちもちもち

こだわったところ
◎玄関のよこにベビーカーや野球の道具などしまえるように物置を作った事
◎風が抜けるように窓の位置を考えた
◎リビングを広くとるために、玄関の位置を考えた

妥協したこと
×屋根裏部屋を諦めました。笑

まいむぎ

私が、こだわったのは、2階に上がる階段は、リビングを通らないといけないようにしました!
自分が見えないと不安なのと、将来、子供がグレたとしても、必ず顔が見れるように(笑)
あと旦那は、トイレは1つでいいといいましたが、2つで、押し通しました!
あとは、たくさんの収納です!
狭いですが、屋根裏も使えるようにしました!

妥協したのは、本当は小さくても和室が欲しかったんですが、旦那が自営業で電気工事の仕事をしているため、いろいろ道具があるので、和室の予定が倉庫になりました(。´Д⊂)

• anco★

anco★

リビングイン階段、悩んでるんです😵
    冷暖房効率とかどうですか?
    我が家は小1の娘がいるので、友達が遊びに来た時など、リビングでゴロゴロしてられないなあーとかも懸念材料です(笑)
    トイレ二つなんですね!!
    うちは夫婦揃って1つでいっか~と思ってるのですが😵
    子ども達が大きくなったら必要に感じる気もしてます..
    収納の多さはやっぱりポイントですよね!!
    ありがとうございました★

• 8月30日
  • まいむぎ

まいむぎ

私は一戸建てに住むのが、初めてなので、よくわかってないんですが💧
    うちは基本的に、リビングだけで閉めきっちゃってるので、問題ないかなぁ…と思います!
    ちなみに、うちは旦那が電気工事の仕事をしてて、エアコンも自分で取り付けたり…と、電気関係は、何だかうるさいですが(笑)効率に関しては、特に何も言ってないので、可もなく不可もなく…だと思います💦

確かに、どんな友達が来てるかは、わかるけど、リビングで、ゴロゴロしてられないかも!Σ( ̄□ ̄;)

トイレは、ハウスメーカーさんに「今は、2階建てなら、トイレ2つがほとんどですね~」って言われました💦
    私も「子供が産まれたら、絶対2ついる‼」って、説得しましたが、それ以前に、そもそも旦那のトイレが長いのと、私が悪阻になって、しょっちゅうトイレに駆け込み、今は頻尿なので、旦那はすでに「トイレ2つにして良かったね!」って言ってます( ̄▽ ̄)
    でも、トイレを1つにしたら、その分、収納に使えるかも…って思うと、ちょっと迷いますよね💧

• 8月30日
  • anco★

anco★

冷暖房効率は階段の場所とかにもよるのかもしれないですね!!
    リビング散らかしたり、ゴロゴロはしてられないけど、リビングイン階段だと常に部屋は綺麗に保てるかもしれないですね!!(笑)

トイレの件は、私達は不動産屋さんには付ける付けないは半々くらいって言われて..
    トイレでだいたい1畳分ありますもんね~
    収納も譲りたくないし、悩みます(´ε`)

• 8月31日
  • まいむぎ

まいむぎ

そうですね(^-^)

じゃあ私はリビングイン階段で、正解かもです💦
    掃除が苦手なので、嫌でも綺麗にしなきゃいけない方が、たぶん私には良かったです…(-""-;)

うちも、旦那は最初は収納にしたいみたいでしたが、私の姉の子供達が、トイレが1つの、実家に来ると、いつもトイレの取り合いしてるので、私は2つにしたくて💧

これから、いろいろ考える事が、たくさんあると思いますが、素敵なお家になると良いですね(*^^*)☆

• 8月31日
  • anco★

anco★

私も掃除は苦手なのでそういう意味ではリビングイン階段に一票かもしれないです..(ノД`)
    ん~悩む悩む..
    トイレについても、朝とかトイレ行くタイミング重なったら取り合いなりますもんね~
    ん~悩む悩む..(笑)

これから楽しい半面悩むことも多そうですね^^*

• 8月31日

はじめまして*
私、今日地鎮祭終わったところです(^^)
間取り考えると楽しいですけど色々迷いますよね(。-_-。)

私はとりあえず確保できそうなスペースは収納を付けてもらいました!
収納多いですねって笑われましたが(笑)でも、あるに越したことはないので。
後は家を明るく広く見せたかったので吹き抜けや、リビングの梁見せも取り入れました✨
子供の様子が分かりやすいようにカウンターキッチンにもしました💡
あとはバルコニーを広く取ってもらい、気持ちよく洗濯物が干せるようにもしました(´▽`)

この先ずっと住む家なので、妥協はあまりしてません(笑)

• anco★

anco★

たっちー☆さんも家づくり中なんですね♥
    やっぱり主婦としては収納はゆずれないポイントですよね!!
    大きな買い物だし、できるだけ妥協したくないですもんね!!
    金額は契約時よりも追加料金ありそうですか?

• 8月30日

退会ユーザー

はい、今日は水回りの展示場行ってきました(^o^)
    収納は先輩ママさんからもいっぱい作っとき!って言われたのであらゆるところにあります(笑)
    観音開きよりもなるべく引き違いドアにして余分なスペースも減らしました(^^)
    ちなみに、トイレはまいむぎさんと同じくいざという時の為に1.2階両方に作りましたよ♪

金額は予めオプション等含め高めに見積もりしてもらい、不要と感じたら外していったので予算内には収まりました(*´꒳`*)

• 8月30日
  • anco★

anco★

水周りもこだわりたいポイントですよね✨
    収納場所で何か工夫?したところってありますか?
    うちの現段階での間取り図では、階段下、各部屋のクローゼット、リビングぐらい..^^;
    本当はもっと欲しいんですが..
    トイレ迷いますねー..
    私も主人も実家はマンションでトイレ1つが当たり前だったので..うーん!!悩むポイント(笑)

予算の件、うちはおそらく最低限の金額になってる気がします..
    増えることは覚悟してますが、恐怖です(笑)

• 8月30日

退会ユーザー

お返事遅くなりました(>_<)
    収納はカウンターキッチンのリビング側にコップやお皿、小物等が入れれるような収納、リビングの小窓がつく面に奥行き30㎝ほどの棚収納を一面つけました💡
    細々したものが収まるかなと思いまして😃
    あとは階段下、各部屋、1.2階のトイレ横、1階のシューズクローゼット横、脱衣所です(^^)

トイレは友達来た時や子供が大きくなった時に朝の争奪戦にならない為、あとは旦那も私もこもる時はこもるのでそれを回避する為です(笑)

予算に関してはあれもこれも!ってなると増えますが、やめて後々やっぱこうしておけば良かったっていう後悔もしたくないので難しいですよね(。-_-。)

• 8月31日
☺︎☺︎☺︎ママ

注文住宅ではないですが
私はベランダです!
広さ!
なるべく広く!って思って間取りを考えたらバーベキューなどできるほどの広さを確保しました!

あとは南向きとかですかね〜

おうち楽しみですね!!

• anco★

anco★

購入予定の物件がバルコニー広めの南向きなんです^^
    バーベキュー出来る程あれば十分ですね!!🍖🍗

• 8月30日
anco★

風通しも大切ですよね😌👍
今住んでるアパートが微妙に風通し悪いので参考になります!
うちも屋根裏部屋、検討中です😵