※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなひちゃん
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で体重増加が気になる。食欲が止まらず、先生から体重指摘されることに不安を感じている。運動不足もあり、食事改善を考えている。食事に関するアドバイスを求めています。

妊娠7ヶ月、週数は24週ですが、、
体重増加しまくりで大変です!😂
妊娠前が52キロ、現在60キロです。既に8キロ増!
1歳半の上の子と一緒に夜ご飯を7時までには食べてるのに、それ以降は食べてないのに😭
でも、お昼間にご飯をガッツリ、おやつも食べてる、、
分かってはいますが止まらない食欲です😭💦

上の子の時には、妊娠前から約20キロ増加で出産しました。
何も問題なく出産出来ましたが、産院を変えたことで先生からは検診の度にチクリと体重のことを言われます💦
今日も検診で、体重指摘…
先生にはあまり便が出ていないことを伝えましたが、そんなのはそこまで影響しないでしょうし😂😂

仕事柄、デスクワークということもあり普段運動という運動が出来てないことも相まって、これからどんどん体重増加していくのかなと思うと、食事改善もしないと!と思っているのですが、、
みなさま、食事に気をつけたこと等教えていただけると嬉しいです!!
よろしくおねがいします😭

コメント

りり

同じくらいの週数で事務職です。
体重は妊娠前-1を維持しています。

妊娠糖尿病もあるので、食事は野菜⇨お汁とかタンパク質系のおかずとか⇨ごはんの順に食べています。

最近の夕飯は鍋物を多くしていて野菜ときのこ(えのき、しいたけ、きくらげ)をたくさん食べます。もちろんバランスよくがいいので、お肉や豆腐、ご飯やうどんも食べます。でもご飯やうどんは少しにします。胃がもたれるので。。
便通はかなりよく、一日1回から2回は出ます。


お昼のご飯は米を1/2くらいにして、のこりの半分くらいのおにぎりを夕方食べたりします。
いわゆる分食です。

寒くなったので散歩はサボっていますが、最近階段の一段目でゆっくり踏み台昇降をしています。

お腹いっぱい食べるよりは、八分目でおやつも食べるにしたほうがいいと思います。
お腹いっぱい食べるならおやつはナッツとかにするなど。
おやつは何食べていますか?

  • はなひちゃん

    はなひちゃん

    おはようございます!
    返事ありがとうございます😊

    すごい、、−1キロって素晴らしいです!!
    ご飯を食べる順番や食べる量は気にしていますが、野菜・きのこ類ってたくさんは食べてませんでした💦

    おやつ、ナッツって言いますよね!
    ナッツを食べるとどうも気分がムカムカしてしまい、みかんとか果糖たっぷりのフルーツを食べてしまってます🤔💦

    • 12月3日
  • りり

    りり

    野菜やキノコや豆腐をたくさん食べると便秘なくなりました。もちろんお肉の脂も大事なので食べてください。

    果糖は太りますよ。
    妊娠初期に病院の先生に体重管理で気をつけることは?と聞いたら、フルーツの食べ過ぎは太るよ。果糖は太りやすいから気をつけてね。と言われました。

    あとできるだけよく噛む事を意識しましょう。

    おやつ、可能であればお野菜とか食べて見ては?
    私はブロッコリーやキャベツを大目に茹でてお昼のおかずとおやつに食べたりします。
    固めに茹でると歯ごたえあってよく噛めるのでなんとなく満足感あります。
    フルーツ→お野菜にするところから始めてもいいかも。

    • 12月3日
mama♡

私も最近急に体重増え始めて焦ってます😭💭

便秘は結構体重左右しますよ🤔!

私は野菜から食べるとか、間食の内容を見直す、とか基本的なことしかできてないです😖💦

  • はなひちゃん

    はなひちゃん

    お返事ありがとうございます!!🌟
    きのう、病院で便が出る薬をもらったところかなり便通良くなりました( ; ; )

    わたしも、食べ順や間食の見直しします😭💦

    • 12月3日
みや

わかります!
急に増えますよね。私も2週間で1キロ近く増えて焦ってます(;´Д`)

気をつけていることは、
甘い物と脂質を取りすぎないことですかね。
パンよりごはん。豚肉より鶏肉。チョコより甘栗。野菜やきのこ、お豆腐、豆類を中心に汁物で満足度出してます。
それでも大好きなアイス食べたい時はカップ半分をお昼にって決めてます^^
我慢のしすぎも良くないし◎

これから忘年会シーズンなのでより気をつけないと!って焦ってます💧

  • はなひちゃん

    はなひちゃん

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんです、、年末年始とこれから食べ物が美味しいシーズン食べすぎシーズンになるので恐怖で😭😭笑

    脂質取り過ぎない、勉強になります!!ありがとうございます😍

    • 12月3日