※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

寒い時に暖房をつけずに寝ていると、片手だけが冷たくなって困っています。片手のために暖房をつけたくないので、対策が知りたいです。

北海道に住んでいて寝るときは暖房消してます。
娘は私と一緒にベッドで寝ていて、私も寒くないので娘も寒くはないと思っています。
実際足も体もさわると暖かいです。
が!片方の手だけどうしても布団から出してしまい、朝起きると片手だけ氷のように冷たいです😥
寝相がいいので体が布団の外に出ることはありません。毎日片手だけです。
片手のためだけに暖房は付けたくないし、なにか対策あると思いますか?ミトンくらいでしょうか😥
それとも片手くらいなら冷たくてもいいのかな💦

コメント

ちゃんちー

私も北海道です٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و
私も寝る時に暖房消します(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
息子と同じ布団で寝てるのですが、壁→タオルぐるぐるまき→息子→私
で寝てます。
タオルが熱をもつのか、息子はわりとホカホカしてます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • みは

    みは

    ですよね!北海道の人のが暖房消して寝てるのおもしろいですね笑
    壁!簡単にできそうですね!

    • 12月2日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    ちょっと冷えてるところを探しながら寝てます(笑)
    もうマイナス10度とかでも夜はやっぱり消してます(笑)

    • 12月2日
  • みは

    みは

    めっちゃわかります!笑
    北海道の中でもすごい寒いところなんですね💦

    • 12月5日
にじのママ

私は東京ですが暖房は朝から晩までつけっぱなしです💡💦
理由は電気代削減と子どもも大人も心地良い室温にするためです(^^)
暖かいではなく普通に生活できる程度の室温を維持してます💨
加湿器必須ですけどね💦
この時期は暖房なしでも乾燥するので、特に気にしていませんが、暖房を消す意味ってなんかあるのでしょうか?🤔💡

  • みは

    みは

    暑くて気持ち悪くて寝れないです💦
    他のかたのコメント見ても、北海道のが暖房消して寝る人多くておもしろいです。
    暖房をつけたまま寝るという習性がなく、新生児のときも三月の雪降る北海道でしたが、どんなに設定温度下げても暑くて結局途中から消して寝てました。
    家の断熱が北海道の方がいいからでさかね。

    • 12月2日
  • にじのママ

    にじのママ

    北海道のお家は暖かくなるようにしっかり作ってあるのかもしれないですね💡
    暖房つけていても普通のアパートですが、すごく冷えます💦
    なので暖房とこたつ使用してますが、夜のミルクの時はこたつ決してあるので足や腰も冷えます(^_^;)
    電気代がかからなそうで羨ましいです(笑)
    暖房で空気悪くなる(エアコンが汚いと)ことも無いので、赤ちゃんにはいいかもしれないですね✨
    雪国の方が暖房付けないなんて初めて知りましたし、面白いですね🤔💡笑

    • 12月2日
  • みは

    みは

    他の方も書いてますが、外がマイナスでも夜は消します笑

    うちはガスストーブですが、ガス代やばいですよ😱
    実家は灯油ですが、一軒家なのもあり月4~5万かかったりします😱
    夜は消してこの値段です😱

    • 12月5日
deleted user

私も北海道です❄
冬は石油ファンヒーターをつけたまま寝て、3時間で切れるので朝はそのまま切れています💡
手が冷たいことはあるけど、身体は冷たくないので寒いわけではないだろうと解釈してました💦
ミトンとかは嫌がりそうでしてません😰

  • みは

    みは

    ですよね!私も寝るときはタイマーかけてます!
    北海道の人のが暖房消してねるのおもしろいですね笑

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですね(笑)
    実際、東京の方が室内は寒いといいますし、断熱や暖房器具の違いじゃないでしょうか?
    エアコンじゃないから電気代とかじゃないし
    付けっぱなしにしたときの燃料費が怖くて出来ません😅(笑)

    • 12月2日
  • みは

    みは

    ですよね!
    室温下がってもストーブ付けたら割りとすぐあったかかいですよね🙆

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    朝には室温下がってはいるんですけどね〜💦
    タイマーにしておけばある程度早く暖まる気がします😀
    メインがガスなのであんまり使わないようにしてますね^^;

    • 12月5日
  • みは

    みは

    うちもガスです💦
    朝寒いのはわかります笑
    でも子供の頃から冬はそうなので慣れてるのもあると思います笑

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暖房ガスは失敗ですよね😱北海道はやっぱり灯油じゃないと…😂
    ほんと子どもの頃からの慣れなのかな?布団かぶれば暖かいですからねー😆

    • 12月5日
  • みは

    みは

    うちは社宅なのでガスストーブが既についてました😅
    実家は灯油ですが、実家の灯油代のがやばそうです笑
    でもガスストーブ乾燥するのが嫌です😭

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    作り付けのガスストーブなんですね^^;
    ご実家は一軒家だと思うので、しょうがないのかな?
    マンションと一軒家ってホントにかかる光熱費が違いますよ〜💦
    一軒家ならガスより断然灯油の方が安いです😣
    加湿器が必須ですよね!子どもいたら1台じゃ足りないな〜って思います💦

    • 12月5日
  • みは

    みは

    ちなみにうちは社宅だけどメゾネットタイプなので一軒家に近いんです😣2階建てだし💦
    マンションのが暖かいですよねー!
    社宅安いので出る気はないですが笑

    ほぼ毎日朝と夕方洗濯して、朝のはリビング、夕方のは寝る部屋に干してます笑

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メゾネットなら下寒そうですね(´;ω;`)でも社宅なら家賃のメリット半端ないですもんね!羨ましいです😀
    ほんとマンションは暖かかったです〜😆
    今訳あって誰も家にいないんですが、帰ったら0℃らしい…😣

    湿度対策バッチリじゃないですか!(笑)
    それでも乾くの早そうです😅

    • 12月5日
のん♪

東京ですが暖房は20〜23℃設定にしてつけっぱなしです。
姉の友人の赤ちゃんが肺炎にかかった時に先生にちゃんと暖房つけて加湿しなさいと注意を受けたようです。冷たい空気はあまり良くないんですかねー。

  • みは

    みは

    北海道の方が暖房消して寝る人が多くてびっくりです💦
    家の断熱がいいからですかね。
    私自身赤ちゃんの時から暖房消して寝てますが、大病したことありません💦
    暖房つけて加湿してもわーっていうのが具合悪くなっちゃって💦

    • 12月2日
  • のん♪

    のん♪

    なるほどー。
    北海道の方が断熱良さそうですね😊
    室温が保てていれば暖房は必要ないと思います。
    体が冷えていなければ大丈夫だと思います。

    • 12月2日
  • みは

    みは

    保つというか朝起きたら10℃くらいにはなってるんですが、手が出てなければ手を含め全身温かいです😅
    他の方も書いてますが、北海道はやはり消す人が多いみたいですし、室温下がっても暖房付けてから温まるまでが早いと思います。

    • 12月5日
  • のん♪

    のん♪

    日本といってもやはり地域でだいぶちがうのですねー。
    勉強になりました😊

    • 12月5日
しぃぽん

札幌住みです☺️
何かの赤ちゃんの本で、布団から手が出て冷たくても体が暖かければ大丈夫って書いてました☺️🙌

うちも寝るとき暖房消してますw
朝タイマーで付くようにしてます★
私なんかは家の中では半袖で過ごしてます😂
やっぱり、北海道の家は暖かいですね!☺️

  • みは

    みは

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!笑
    うちはオフとオンのタイマー両方同時に設定できないので、寝るときオフタイマー付けてます。
    昼間は薄着です笑

    • 12月5日
なまにゅるこ

私も北海道です😁寝るときは暖房消します‼️うちの娘も両手が冷えきってますが、足も暖かなので大丈夫かなと思っています。たまに、顔もひんやりしてますが、大丈夫だと思ってます笑

  • みは

    みは

    やっぱりみんな同じで面白いです!笑
    顔もひんやりたまにしてますよね!
    2ヶ月で大丈夫ならうちもきっと大丈夫ですね!
    暖房つけっぱなしのが気持ち悪いですよね😭

    • 12月5日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    つけっぱなしだと、乾燥が過ごそうです😭でも、あんまり寒いと、朝方の寒くなった時に暖房入れたりすることはありますよ‼️まれにですけどね😁

    • 12月5日