※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
妊娠・出産

妊娠中のお腹の圧迫と貧血について相談です。16週目で安定期に入ったけど、お腹の苦しさがひどく、立っていられない状況。貧血で立ちくらみや倒れそうになることも。貧血対策や5ヶ月目の体験を教えてください。

妊娠中のお腹の圧迫と貧血について、、
長文失礼致します。


妊娠16週目となりやっと安定期に入りました(T ^ T)

14週目頃からお腹が苦しく、最近になってますます
酷くなっています泣
常にみぞおちあたりが苦しく、常に満腹感があり
数時間と立っていられません(T ^ T)
立っていられないどころか
座っているのもきつく常に横になっていないと
息苦しくて、まだ16週でお腹もそんなに出ていないのに
こんなに苦しいものなのかと不安です、、泣
仕事を1ヶ月休業しているのですが休業する前は
つわりで迷惑をかけ、安定期に入るまでは..と思っていたら
こんどは数時間と立っていられないようじゃ
仕事にも復帰できず、
妊婦さんでもぎりぎりまで仕事をしている人が
多いのに、こんなに動けないとは思わず
世の中の妊娠さんはどうしているのか教えて頂きたく
ご質問させて頂きました(T ^ T)
皆様の妊娠5ヶ月はどんな感じでしたでしょうか?
もっと動けるようになると思ったのですが...

もう一つ、最近数時間立っていると途中で立てなくなってしまいます。
症状としては突然寒気がおそい、吐きそうになった所で
徐々に視界がフェードアウトしていく感じで、
脳みそがキューっとなって倒れるのを阻止すべく
座り込んでしまうのですがこれは妊娠による貧血で
よくあることでしょうか?
妊娠中の貧血を防ぐのになにかいい方法はありますか?
葉酸やビタミンC(アスコルビン酸)はとっているのですが
鉄分サプリなどで治りますでしょうか?

長々とすいません、みなさまが5ヶ月目で体験した事を
お聞きしたいです(T ^ T)

コメント

ママリ

お辛いですね💦
私もありました!
貧血のような症状は、おそらく脳貧血かと。
採血で貧血など一度も引っかかった事なかったのですが、私も同じ様な症状がよくあり、脳貧血と言われました。
鉄分とかは関係ないみたいです。
そうなりそうになったら危ないからしゃがむとかしか対処法はないそうです😢
私は水分を取ったら少し楽になってました!
妊娠中はとにかく苦しく、安定期に入って旦那さんとショッピングモールなどに出かけても、5分に1回くらいは座ってました😭
無理をなさらないようにしてくださいね⭐️

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに家事などもあんまり出来ず、料理はイスを持ってきて座ってしてました😅
    歯磨きやドライヤーも洗面にイスを置いてしていました😅

    • 12月2日
  • モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    お返事ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
    私よりお辛い経験されたみたいで、、(´;Д;`)
    妊娠中の買い物は休憩を挟まないとやってられないと調べた時見たのですが私はまだ
    数時間であれば大丈夫なだけましですね..(T ^ T)
    私もフラっとした時やけに喉がカラカラで
    水分をとったら楽になったので水分は大事なのですね!
    貴重な経験談、ありがとうございました(T ^ T)!

    • 12月2日
あっちゃんママ

妊娠してから貧血症になりました!
血液検査ですぐに分かるので病院で相談された方がいいかなぁと思います!

貧血も場所によってはかなり危険だと思います💦
私は病院で鉄分の処方薬を貰ってだいぶ落ち着きました!

私も悪阻だったり貧血症だったりで、寝込んでる方が多い妊娠生活を送っています😵
無理をしないでくださいね♪♪

  • モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    モッサリ(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    お返事ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

    前回の血液検査ではヘモグロビン等異常なく、貧血では無かったので逆に心配で調べた所脳貧血?のような気がしました(T ^ T)

    フラっとする瞬間とっさに赤ちゃんが危ない!と思い座ることが出来ていますが
    突然倒れてしまったらそれこそ危ないので
    しばらくは引きこもりになりそうです、、泣

    まだまだ悪阻があるということで
    ぱぴぷさんも体調には充分お気を付けて
    元気な赤ちゃん産んでください(*ˊᵕˋ*)!
    貴重なご意見ありがとうございます(´;ω;`)!

    • 12月2日
3月うさぎ

起立性の脳貧血だと思います😞
私も電車で立っていたりドライヤーをかけていたりすると目の前が真っ暗になって倒れることがあります💦
私は鉄分サプリを飲んでいるおかげか血液検査で貧血とは言われていないのですが、貧血であれば鉄剤が処方されるかと思います。
かなりお辛そうですので医師に相談されてみた方が良いと思います😣
その状態でお仕事は危険なので休んだ方が良いと思います💦
人それぞれですのでしょうがないですよ!