※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
妊娠・出産

検診で赤ちゃんの頭が少し大きいけど問題ないと言われ、不安になっています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

エコーで赤ちゃんの頭が平均より少し大きいと言われた方いらっしゃいますか?

本日、検診で推定体重が2000gになってたのでちょっと大きくないかなぁ?って思い、大きくないですか?と質問した所、頭は少し平均より大きいけど範囲内だし、成長曲線の上の方だけど問題ないです。って言われたのですが😥
一人目の時はそんなこと言われた事ないので気になってしまって…💦
ネットで調べても医師から特に異常ないと言われたのであれば大丈夫とは書いてありましたが、実際そのように言われて産んだ方のお話を聞けたらと思います🙂

コメント

ままり

2人とも頭大きいと言われてますよ。
上の子は生まれて実際見ると大きいのかな?って思ったんですけど成長曲線振り切る勢いの大きさでした😅特に今も大きいな~とは思いますが気にならないですよ!
下の子はまだ産まれてませんが恐らく上の子と同じような感じだと思ってます。

• marire

marire

そうなんですね😳
    やっぱ生まれてから大きいなぁとは思うんですね😅でも特に何もなく健康であるならいいですね!!
    上の子は自分では分からないですが、周りから頭小さいと言われるんですよね💦だから何も言われなかったのかなぁとは思ったのですが、やはり病気とかじゃないか気になってしまって😥
    特に問題ないなら良かったです!

• 12月1日
ママリ

うちも頭大きかったです。成長曲線内ぎりぎりという感じでした!
生まれてから特に問題もなく元気いっぱい、順調に成長していますが、やはり頭は大きめですねー💦
常に成長曲線ギリギリな感じです😅😅

• marire

marire

ギリギリだったのですか!
    妊娠中、体重増加も結構されましたか?私は一人目より二人目の方が体重増加があるのでそのせいかなとも思ってました😅

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

体重は7kg増くらいでした。
    ちなみに、うちの子、デコっぱちなので、そういうのも頭の大きさに関係あるかもしれません😂オデコ出てるから、新生児用の帽子とかも入らなかったです💦💦

• 12月1日
  • marire

marire

少ないですね😳
    私は既に10キロ太ってしまってます💦
    でこっぱちなのですね!?
    他の方もでこっぱちの方がいらしたので同じ感じかもですね🙂
    私自身もでこっぱちなので遺伝かもです😅
    冬に生まれるので新生児用の帽子買おうかと思ってました!!
    上の子いると何かと早い時期から外に出ることあると思うので💦
    でも入らないとかがあるなら生まれてから買った方が良さそうですね💦

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

新生児の帽子ももし試着できるなら試着されてから買った方が良いかもですね!でもなかなか赤ちゃん連れてお買い物とかも行けないでしょうから難しいですかねぇ💦💦

• 12月2日
  • marire

marire

そうなんですよね…
    なかなか買い物行けないのでどうしようかと…
    ちなみに生後2、3ヶ月頃のサイズどのくらいだったとか覚えてますか?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    母子手帳を見てみたら、
    1ヶ月検診→38cm
    3〜4ヶ月検診→42.2cmでした😀

• 12月3日
  • marire

marire

数字だけ見ると小さく感じますけどね😅これで平均より大きめなんですね😳参考になります!ありがとうございます🙂

• 12月4日
ストロベリー

うちの子2人とも、エコーで頭大きめだねって言われました😂
産まれてから、他の子と比べたら確かに少し大きめだなーって思いますが、別に普通の子ですよ💡
旦那の家系が、ザ.日本人!って体型なので旦那の家系に似たのねって感じです😅👍

• marire

marire

やはり少し大きめに感じるんですね😅
    上の子は周りに小さめって言われてるので並んだら余計に目立ちそうです(笑)
    でも、病気じゃないかと思ってたので安心しました🙂

• 12月1日
  • ストロベリー

ストロベリー

他の方にもいますが、うちの子もデコッパチです😅
    デコは私が広いのでそれもあるかもしれません😅

• 12月2日
  • marire

marire

やはりでこっぱちなのですね😳
    私もデコ広いので遺伝ですね😅
    生まれてくる子もきっとデコが広いんだとおもっておきます🙂

• 12月2日

うちの子は大きめでした

予定日に3490で産みました

けど、成長曲線は5ヶ月からグラフの下にはみ出てます(^_^;)

• marire

marire

そうなんですね😳
    上の子は38週で帝王切開だったのですが、3290gでした😅
    同じような感じですね!
    上の子の時は何も言われないし、むしろ生まれてから周りには小さいと言われてたので💦
    でも、生まれた時大きくても生まれたあとは分からないですよね😳

• 12月1日
なー

うちも生まれる前に平均より大きめって言われてました!
産むときは予定日に子宮口全開の大きさと頭の大きさになってしまったので、あと少し生まれるのが遅かったら陣痛促進剤打たれることになってたくらい(^o^;)

そして生まれてきたら、他の新生児の子より頭大きめの、少しデコっぱちの赤ちゃんでした(笑)
今はおでこも目立たなくなり、他の同じ背丈の子たちより頭小さくて、小顔になりましたよ(*´∀`)

• marire

marire

そうなんですね!
    生まれた時の体重も大きめでしたか?
    でも今は小顔なんですね😳
    私がでこっぱちなのでそれの遺伝を引き継いだのかもです(笑)
    理想はそれですが、病気とかじゃないなら安心しました🙂

• 12月1日
  • なー

なー

生まれたときの体重は平均より少し重めでした!
    そして私も体重増えすぎたんで、そのせいか…もしくは頭の異常あったらどーしようとか不安だらけでした(TT)
    でもあとあと考えたら、私の親も自身もそー言えば少しデコだな…って気づきました(笑)

• 12月2日
  • marire

marire

同じですね!
    このままだと生まれてくる時、体重は平均より少し重めだし、私自身も体重増えすぎなので💦
    先生は大丈夫と言っても言われた時は頭に異常があったら、体のバランスが悪かったら…と不安になってしまいまし😅
    でも皆さんデコの方多いのでデコの可能性が高そうですね🙂

• 12月2日
mona′

私も同じくです!31w後半の検診で2080gと言われました😫
頭大きいし、頭との割合考えると足短いのかな?大丈夫かな?とか色々気にしてしまいます😢

• marire

marire

同じですね!!
    足短いって言われたのですか??
    妊娠中は成長曲線も上の方ですか?

• 12月1日
  • mona′

mona′

言われてはないですんですが、成長曲線見ると頭は平均値内ではあるものの上の方で足は逆に平均値内のギリギリ下らへんですね(>_<)

• 12月3日
りりりりりん

上の子も、今お腹の中にいる下の子も頭大きめです😂私も主人も頭が大きいので、完全なる遺伝だと…笑
上の子の時は頭が骨盤を通れるか心配されて、いきんでる最中隣で緊急帝王切開の準備されてました💦結果的に自然分娩できましたが、産まれた直後の助産師さんの一言が「たしかに頭大きいねぇ、脳みそ詰まってるねぇ」🙌笑
今も頭は大きめですが、風邪ひとつひかない元気な子に育っています😊

• marire

marire

そうなんですね!!
    確かに遺伝かもです😅
    旦那は小さいんですけどね💦
    そうですよね!脳みそ詰まってたら頭良さそうだし(笑)
    元気な子が生まれてくれるならいいです!!
    病気とかじゃないなら良かったです🙂

• 12月1日
RIN

私の息子の時は、頭が長いと言われてました🤦‍♂️おっきいじゃなく長いと言われて大丈夫?って思ってましたが、先生も心配ないと言ってましたが、やはり生まれた時は頭がが長かったです😂
ジャガイモみたいなかんじです😳(笑)例えがへたですみません。

• marire

marire

長いですか!?
    それは心配になりますね💦
    生まれた時は産道を通ってるからとかじゃなくてですか??
    でも今は気になりますか?
    二人目、頭大きくても健康であるならいいんですけどね!

• 12月1日