※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゅう
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の歯磨きで悩んでいます。仕上げ磨きが難しく、歌を歌っても効果がない。イチゴ味やフッ素入りの歯磨き粉は使えず、アドバイスを求めています。

お世話になります。
1歳10ヶ月になる娘の仕上げ磨きについて悩んでいます。
自分で歯磨きはするのですが
私が仕上げ磨きをしようとすると口を閉ざして嫌がります。
だんだん私もめんどくさくなり最近は仕上げ磨きを諦めていましたが、これではいけないと思い、 仕上げ磨きを又始めようと思います。
歯磨きは夜のみです。
食後にはお水を飲ませています。
飲み物はお水しかのんでません。ジュースもあげたこともありません。
お菓子も極力甘いものは食べさせていません。

歌いながら仕上げ磨きを楽しくしようとしているのですが
全く効果無しです。
皆さん工夫されてる事はありますか?
ちなみにイチゴ味の歯磨き粉やフッ素入りの歯磨き粉は主人が反対しますので使用はできません。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゆき

うちは虫歯になるのが嫌なので、
多少嫌がってもちゃっちゃとやっちゃってます!

お母さんが右利きであれば、
正座した状態で左の膝の上にお子さんの頭をもたれさせると
頭から鼻が下がって口が開くのでやってみてください笑

• あいちゅう

あいちゅう

嫌がってもやらなくちゃいけないですよね。。
    正直かなりめんどくさくて、、。
    でも虫歯になる方がかわいそうですもんね。
    アドバイスありがとうございます!
    やってみます!

• 12月1日

うちは泣いて嫌がるときは押さえつけて磨いてました(^_^;)
自分が床に座った状態で子供の頭を足の間に置いて、足で腕と腰のあたりを押さえると動けません。

くちも掴み方で開くので調べてみてください!
うちは2歳から歯医者にメンテナンス通っていて、最近下の娘が歯磨き嫌がるので歯医者さんで教わりました(^^)

上の娘は2歳前のイヤイヤ期の頃からか、歯磨きしながら「あー」をママとどっちが長く言ってられるか、「いー」をどっちが長く言ってられるか、って競争しながら歯磨きさせてくれました(^^)!

• あいちゅう

あいちゅう

それやってみます!
    皆さんやはり苦労されてるのですね。
    虫歯可哀想ですもんね。

ありがとうございます!

• 12月1日

退会ユーザー

私もめんどくさがりですけどね(^_^;)

上の子初めて歯医者連れてったとき、たまたま同い年くらいのお子さんが虫歯治療に来てたみたいですが、ママさんが歯医者さんに怒られてました。
    お子さんが3日間くらい熱で寝込んでたとかで歯磨き嫌がってしなかったんですけど黄色いのが落ちなくなって〜みたいに話してて虫歯なりかけだって話で、
    お子さんの為を思うならいやがってもやってあげないと、とか、このくらいの年齢の虫歯は親の責任って感じで言ってました(^_^;)

キツイ先生だなーなんて思ってたんですが子供思いの先生みたいで…それみててからは私も歯磨きサボらなくなりました(^_^;)

• 12月1日
ソラソラ

ブドウ味のフッ素入り歯磨き粉を使ってます😊
これのおかげか息子は自分から歯ブラシ持って歯磨きしてくれるし仕上げ磨きもさせてくれるので助かります✨

• あいちゅう

あいちゅう

甘い味の歯磨き粉試したいんですけどね、、。主人が反対するんです。
    主人からオッケーもらえる歯磨き粉探してみます!
    ありがとうございます!

• 12月1日
  • ソラソラ

ソラソラ

旦那さんが反対する理由は何ですか??

• 12月1日
  • あいちゅう

あいちゅう

成分ですね。
    人工甘味料等使われてるからだと思います。仕事関係上そういった類の物は
    良く思ってない為です!

• 12月1日
  • ソラソラ

ソラソラ

ガブガブ飲むわけじゃないし別にいいんじゃないかなと思うんですが…😓
    歯磨きできない方が虫歯になりやすくて大変だと…😅

• 12月1日
  • あいちゅう

あいちゅう

旦那も娘のこと考えて言ってくれてるのでそこは反抗してまで使用しようとは思わないので、、。
    それ以外で頑張ってみます!

• 12月1日
  • ソラソラ

ソラソラ

私も頑張ってやってイライラし始めてこれはいかんなと思ってた時に今まで避けてた歯磨き粉を試しに使ってみたらすんなりできたので今までの苦労はなんだったんだとその時期はかなりショックでした😅
    でもコメント読んでてもーちょっと歯磨き粉に頼らずやり方変えて頑張ってみよーかなと思えました😅

• 12月1日
  • あいちゅう

あいちゅう

私も甘い歯磨き粉に頼りたいー!って気持ちがグラグラします!笑
    でも旦那は絶対怒ります!笑
    試行錯誤繰り返してやるしかないですよね!
    サボってたの本当に反省です、、。
    お互いがんばりましょう!^_^

• 12月1日
  • ソラソラ

ソラソラ

はいっ!!頑張りましょー!!😆
    そんなに言うなら旦那さんが代わりにやってほしいんですけどね笑

• 12月1日
YUママ☆

仕上げ磨きはしてあげた方がいいです!知り合いが、仕上げ磨きをしないで虫歯になってしまったという話を聞きました。私の娘もすごく嫌がってたのですが、市の検診の時も泣きじゃくっていて、そしたら暴れないように抑えて(足で腕を押さえる感じ)歯磨きしてあげて下さいって言われました。かわいそうかなと思いましたが、虫歯になってしまった方が可哀想かなと…

• あいちゅう

あいちゅう

仕上げ磨きしなきゃだめですね!
    皆さん苦労されてやってますね!
    私も頑張らなきゃと思いました!
    正直私がめんどくさくてやる気が出ないのもありました!
    ありがとうございます!

• 12月1日
カナぷう

嫌がるときもありますが押さえつけて、ササッと磨いてますよ。
上の子のときも歯磨き嫌いで仕上げ磨きも適当にしちゃっていたら虫歯になり治療しました。歯医者に行って治療するときはギャン泣きでかわいそうでそれをみてからちゃんと仕上げ磨きしないと!と思い、下の子は嫌がってでも磨いてます。
私も甘い歯磨き粉とかは使いたくないので、磨いたあとはたくさん褒めてますよ♪

• あいちゅう

あいちゅう

やはり虫歯怖いですよね、、。
    甘い歯磨き粉は私も使いたくないので、、そもそも甘い物をあんまりあげてなくて!
    仕上げ磨きがんばります。
    ありがとうございます!^_^

• 12月1日
へこたん

うちも仕上げ磨き一時期嫌がっていました。最近は歯磨きしようか〜って言うと自分から歯ブラシ持ってきてくれます。これと言ってやってる事は、アンパンマンの歌を歌うくらいです。
歯磨き粉は基本付けていません。ただ、数日前に白濁した歯があったので、その時は使いました。でも使ったから喜んでする、使わないから嫌がるでは無かったです。
後はお膝の上で横にゴローンと寝かせてやっています。

志賀家

うちも長男の時、苦戦しました。
・歯ブラシは自分で選ばせる
・「めばえ」などの教育系雑誌に、年に数回「歯磨きしよう」的な付録が付くので利用する。
・ママがパパの歯を磨いてあげるのを見せる(逆でも。これは照れます^_^)
・大好きなしまじろうの縫いぐるみの歯を磨いて、と言ってやらせてみる(ごっこ遊びで抵抗を無くす)
・子供にママ又はパパの歯を磨かせる(色々覚悟して下さい。鼻の穴とかに歯ブラシ入れるくらいの事はして当たり前)
・子供用キシリトールを与えたら気に入ったので「磨けたらキシリトール」とモノで釣る
・子供用電動歯ブラシを購入して使わせる

で、ここまでやって、一番効果があったのが「歯医者さんごっこ」
「△△時にご予約の○○さーん(息子の名前)診察台へどうぞ〜」と、膝の上に乗せて親が磨く。子供が自分自身で磨くのは、一旦お休みしました。

長男が丁度2才の時、次男が産まれたんですが、歯磨きに抵抗なくなったのは2才2ヶ月くらいからだったと思います。
少し時間が掛かりますが長い目で!