※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
お金・保険

建て売りと注文住宅、どちらがおすすめですか?建て売りは安いけど諸経費が別途かかるとのこと。購入者の体験談を教えてください。

建て売り住宅と、注文住宅だったらどちらがおすすめですか?

今日、モデルハウスを見学したら、建て売り住宅は安い値段になってるかもしれないけど諸経費がはいってない値段だから、注文住宅の値段とそんなに変わらないと説明されました(^-^;)

建て売り、又は注文住宅を購入された方は購入してみて良かった点や悪かった点を教えてくださいm(__)m

コメント

ae

資金的に注文住宅は無理だったので建売購入しました。でも契約が工事し始めたばかりだったので内装は自分たちの好きな色、コンセントの位置など細かいところ決められて楽しかったです(o^^o)

• ひろてぃん

ひろてぃん

それなら建て売りでも、注文住宅みたいでいいですね(*^^*)

• 8月30日
maron3

私は建売で出していた所を基盤工事している時に決めたので間取り以外は注文住宅と同じように自分達で決めました!
しかもまだ基盤だけだったので、キッチンの向きや、ここに収納欲しいとか色々言って設計変更までさせましたが建売で出そうとしていた所だったので金額はそのままでした(笑)
しかもカーポートや、一番広い面のフェンスも建売金額に入れてもらいました(笑)
なので、建売なのに注文住宅と一緒で価格は建売金額だったのでラッキーでした(笑)

• ひろてぃん

ひろてぃん

すごいラッキーですね(^^)羨ましい\(^o^)/購入した後のアフターサービスとかはあるんですか?

• 8月30日
  • maron3

maron3

ありますよ~!!
    やっぱり木を使ってるので、乾燥したものを使っていてもまだ湿気を吸って膨張したり縮んだりで一年、二年は寒暖でもしかしたらドアが開けにくいとか壁紙がとかあるみたいですがしっかりアフターあります!!
    しかも不動産会社からバーベキューのお誘いなどもありラッキーでした(笑)
    勿論お酒もあり、子供の為にプールも準備してあり旦那も子供も楽しんでました!!

• 8月30日
すず

条件が合うなら断然建売がお得です。
うちはいろいろ物件を見すぎて要望があれこれ出たので注文にしましたが^_^;
うちの隣は建売ですが、色々仕様は安くはなってますが金額はうちの800万ぐらい安いです。。

• ひろてぃん

ひろてぃん

800万は大きいですね!Σ( ̄□ ̄;)今日初めてモデルハウスを見学したので、これから色々見てみたいなと思ったけど、色々見たら注文したくなりますね(^-^;)

• 8月30日
89

ウチは注文住宅なんですが、家って3回建てないと理想の家にはならないって言うけど本当そうだなと思います!
小さなサンプルから外壁を選んだり壁紙を選んだりっていうのは正直思い描いていたものと違ったみたいな事もあったし∑(๑°口°ll๑)
今更間取りも全て考えなおしたいなって事もあります!
そのぶん注文住宅は全て出来上がっている状態なので想像と違ったみたいな事がないのかなーと思いました!
家を建てるって一生に一度ですもんね、素敵な家になるといいですね٩(ˊᗜˋ*)

• ひろてぃん

ひろてぃん

注文住宅のほうが長く住めるって聞きました(^^)死ぬまで住める家がいいし、高い買い物になるので真剣に考えます(*´-`)

• 8月31日
♡JILL♡

うちは注文住宅なので、決める事が多すぎて大変でした(((^^;)

別に設備や内装にこだわりがあったわけではなく、一生住む家なので長期優良住宅で、地震に強く耐震等級3以上で、断熱材はグラスウールは嫌だったので、なかなか建売では見つからず注文住宅になりました!

建売は、早い段階であれば間取りの変更や壁紙なども決められ、一から全部決めなくていいので楽だと思います♪
それに、売主は建売を早く売りたいので、値下げがかなりできてお得だと思います♪
ただ、安い建材や断熱材を使っていたり、耐震等級1しかなかったりする建売もあるので、内装や設備だけでなく、中身もしっかり見てから決めた方がいいと思います(^-^)/

• ひろてぃん

ひろてぃん

注文住宅って、本当に細かいところまで決めるんですね(^-^;)だけど、これからずっと住み続ける家になるからしっかり決めていきたいと思います(*^^*)

• 8月31日
はるるな

値段だけでいうなら建て売りの方が安居と思います。

うちはバイク用のビルトインガレージが欲しかったので注文にしましたが、そういう建て売りにはないこだわりが無いなら建て売りの方が安いです。

皆さんおっしゃってるように、ある程度自由のきく建て売りも多いので、色んな業者をまわって誠実な会社を選んでください。

契約までに何にどの程度お金がかかるか細かく教えてくれ、かつこちらの懐具合を伺ってこないところがお薦めです。

• ひろてぃん

ひろてぃん

大切な財産になる家だから、誠実な会社に建ててもらえるように会社も見極めないといけないですね(∋_∈)回答ありがとうございました(^^)

• 8月31日