※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり子
子育て・グッズ

宇都宮について詳しい方、住みやすさやマイナス意見を教えてください。

栃木県の宇都宮に詳しいかたいらっしゃいますか…
旦那が突然の異動で宇都宮に勤務地がかわることになりました、、
現在は神奈川にいるのですが、家族で宇都宮にってこともなくはないんです、、
そこで宇都宮に詳しいかた、住みやすさはいかがですか?マイナス意見も大歓迎です

コメント

ママ

宇都宮住みやすいですよー!
何かのランキングで住みやすいまち一位になったこともあります(笑)

車ないとかなり不便ですが、車があれば買い物やお出かけなども行きやすいです😊🌟

• まり子

まり子

ありがとうございます(´ω`)
    たしかに、一位でしたね、
    一番ネックなのは車がないどころか免許すらないので、、やはり引っ越すなら免許は必須ですよね

• 12月1日
  • ママ

ママ

駅の近くに住んだり、近所のスーパーにしか行かないとかならなくてもいいかと思いますが、、
    生まれてこのかた宇都宮に20年以上いますが、車無い家庭は聞いたことないくらいです(笑)
    一家に一台は必須かと、、😭😭😭

• 12月1日
(⊙ꇴ⊙)

住む場所によっては車必要ないですよ!私の住んでるところは近くにスーパー沢山あるし薬局、小児科、内科、美容室、飲食店と徒歩圏内であります。車持ってますが一日乗らないって日が結構あります( ˊᵕˋ )

(⊙ꇴ⊙)

あと家電量販店、ケーキ屋さんコンビニなどあります(^^)前は宇都宮でもちょっと住みにくいところにいたのですが引っ越してからは快適です\(^o^)/
うちら夫婦、外食好きなので近くに沢山飲食店あるのは嬉しいです♪

• まり子

まり子

こっちだと車なんて維持費かかってむしろ無駄なくらいだったので、どうしようかとおもいました…( ;∀;)

• 12月1日
白黒

今年、宇都宮に転勤になり住んでますがタイミングが悪かったので駅近の物件が無く駅から3キロぐらい離れてる所に住む事になっちゃったんですけど
何も無くて車無いし毎日暇を持て余してます😭ですので可能であれば駅近が良いと思います❣️もしくはベルモールやインターパークに近い所が良いですかぬは🤗

• まり子

まり子

ありがとうございます、
    やはり駅ちかが良さそうですね、
    車ないと不便そうです( ;∀;)

• 12月2日
いぬ

旦那さんの職場はどの辺ですか?工業団地付近ならあまり市内の方だと通勤が大変ですよ⤵
車はあったほうが行動範囲は広がりますね!大きなショッピングモールは車で移動が便利ですし。

• まり子

まり子

ありがとうございます
    本格的に家族で引っ越すなら免許はとっとこうとおもいます( ;∀;)

• 12月2日
  • いぬ

いぬ

免許重要です。めっちゃ車社会です。
    住む場所もですが、旦那さんの通勤もよく考えて決めたほうがいいです。
    田舎に向かうほうが大渋滞しますんで、、、

• 12月3日
REO☆

こんばんは!
私も旦那の仕事で今年の3月に神奈川から栃木に引っ越してきましたが、クルマ社会というのをつくづく痛感はしました!!

• まり子

まり子

やはり車ですよね…泣泣

• 12月4日
きのこ

私も他県から宇都宮に引っ越してきて四年目ですが、未だに住みにくい…(;ω;)なかなか不便な方だと思います。(ごめんなさい)
ショッピングするとこが無いし、交通機関が不便すぎる。飲食店も駅周辺でも少ないなぁ、と言う印象です。
神奈川から来るなら絶対田舎なので覚悟しててください❗️
美味しいパン屋さんとかでホームシックを紛らせてます笑笑
子供が一歳になったのでペーパードライバー講習に通います!!でもみんな車の運転荒いです(;ω;)

• まり子

まり子

やっぱり、そうですよね…( ;∀;)ついて引っ越すか本当に悩みます
    できれば神奈川から動きたくない( ;∀;)

• 12月4日
そらリリ

私も神奈川から宇都宮に来て6年になります
神奈川と比べてしまうと住みにくいとは思いますが、それなりに楽しくやってますよ😄
車は運転出来ないと出掛けるのが大変かもです💦
ですが、住む所を選べば車がなくても日々の買い物でしたら困らないとこもあります!
私は鶴田町という所に住んでいますが、近くにはスーパー、ドラッグストア、西松屋、トイザらス、飲食店も何店舗か歩ける範囲にあり、車を使わない日もあります

• まり子

まり子

ありがとうございます。遅くなり大変失礼いたしました。
    結局単身赴任で、こどもが小学生になるまでは様子をみようとおもいます(´ω`)それまでに免許は検討しないとなーと感じました

• 12月13日

横浜→都内→宇都宮市内
に引っ越しました
旦那の仕事です
とにかく、都会の感覚では生きていけません苦笑
ヒトもモノも、、、。
こういう事書くと余所者はとかいわれそうですが👶
あと冬は寒い気がします。。。底冷えする感じです
自然豊かなのでそう言った面では素敵だと思います汗

• まり子

まり子

大変ですね…( ;∀;)うちもだんなの事業所が宇都宮なので、、
    なくなく単身赴任ということで落ち着きましたが、これからどうなるか、、
    私も一年だけ水戸に単身赴任したことがあるんですが、本当にこっちの感覚とは違いますよね笑

• 12月13日