※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

4歳の息子が自閉症スペクトラムの疑いがあり、幼稚園に行くのが不安。制服を着せると泣き、夜泣きも。他のお母さんの経験や対処法を知りたい。

相談乗ってくださいー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

明日から幼稚園に入園する4歳になりたての息子についてです⭐︎

自閉症スペクトラムの疑いがあり、まだ話すことが出来ず、理解も遅いです。
モンテソーリ教育の幼稚園に入園します。
9月から同幼稚園のプレに通っていました。

明日から制服を着て行かせる予定なので、自宅で準備をしていたら
制服や鞄を見るなり悲鳴を上げながら隠してしまいます。

今週水曜日は幼稚園での午前保育があったので、入園練習ということで実際に入るクラスに混ぜてもらってきました。
先生が言うには、手遊びにも少しずつ参加をしつつ楽しそうにしてくれてたそうです。

しかし、その日の夜は約3年ぶりの夜泣きがありました💦
寝付くまでいつも30分もあれば十分なんですが、この日は2時間掛かり、その間何度も苦しそうに泣き叫んでは抱っこであやし、を繰り返しました。

プレに通い始めた時はこんな事が無かったのに、クラスに入ったら急にこんな感じで不安でたまりません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

もっと担任の先生に色々話を聞いておけば良かったと後悔してます。

明日は朝から制服を着せて行かねばなりません。。
またツライ思いをさせてしまうと思うと胃が痛くなります( ;∀;)

そんなに幼稚園が嫌いなのかな、なんでそんな嫌なのかな、って本人から理由を聞きたいですが、本人は話せないので気持ちを知ることも出来ません。。

きっと、同じような経験をしたお母さんいらっしゃいますよね??

行きたくない気持ちを露わにして泣く我が子に、制服を着せて登園させる毎日をどう乗り越えて行かれましたか?

そのお子さんは幼稚園が好きになりましたか?

どうかお話聞かせて下さい、よろしくお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ながちゃん

私の息子は今年四月入園しました。制服はまだ着てくれますが毎日ギャン泣きして無理矢理先生に引き渡して先生が抱えてくれてるあいだにそそくさ帰るってのを1ヶ月半くらい続けました😭でも次第に幼稚園の楽しさをわかり始めたのか徐々に泣かなくなり今では幼稚園大好きなりました😁

• あおぞら

あおぞら

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんですね。。
    それはお母さんもほんとに頑張られたんだなぁと心底思います。
    お家での様子なども特に変わりはなかったですか?

うちの息子は入園練習した日を境にかなりイライラするようになって、暴力的になり、甘えも強くなりました💦

• 12月1日
ながちゃん

帰ってくるとぐずりもひどいし甘えん坊になりましたよ😭今でもやっぱ眠いとぐずりがひどいですけど(笑)
幼稚園の楽しさが少しずつ分かってきたら幼稚園楽しくなるかもですね😁

• あおぞら

あおぞら

ご回答ありがとうございます😊
    昨日、ドキドキしながら行きましたが、思ったよりもニコニコしてて全く泣くことなく1日を終えることが出来ました。笑
    子供は大人が思ってるよりもしっかりしているのかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
    でも油断せずに毎日慣れていこうと思います✨

• 12月3日
りむ

自閉症スペクトラムっ子の母です。
10月に入園しました。
まあ、風邪引いたり入院したりで
なかなか登園出来ていませんが(^_^;)
見学に行った時に独り言のように
(みんなかっこいいね~、かわいいね~)
と娘にコレ(制服)着たら可愛いと
刷り込みました(笑)
会話は出来ませんが
(〇〇ちゃん、コレ着る)と
休みの日まで着ようとしますww
ただ、幼稚園が好きなのかは
よくわからないです。
一方通行の発語なので(^_^;)