※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

辛いので吐き出させて下さい。去年の年末、旦那にガンが見つかり同時に…

辛いので吐き出させて下さい。
去年の年末、旦那にガンが見つかり同時に妊娠も発覚しました。
散々私の両親と話し合い、結婚して産む決意をし、8月に産まれましたが、その三週間後に旦那が亡くなりました。

葬儀では喪主も務め、バタバタがしばらく続き
産後間もないので体がもたなくて高熱が続いて入院もしました。
自分のことよりも相手の事を常に考えて行動するタイプで尊敬しており、とっても仲が良くて大好きだった旦那なので
本当に悲しくて悲しくて仕方ない日々が続いてます。
今は実家にお世話になり、なんとか日中は育児で紛れているので大丈夫なんですが、夜子供が寝た後や1人になると毎日泣いています。

ここまではしょうがないことなんですが
旦那が亡くなって色々お金の整理をしていると、なんと借金300万(奨学金)が発覚し、国民年金も払っておらず遺族年金は1円も貰えない。
借金は保険金でなんとかなりますが、葬儀代100万負担もあるし子供がいるのにあまり残っておりません。旦那の家族は保険金で全部なんとかなるでしょって感じで援助もなし。

籍を入れてお財布を一緒にしようという話を持ちかけた時に、渋られたので借金のせいかなと今おもいます。
子供ができた時点で、告白して欲しかったし
お金の管理が適当すぎて腹が立ってきました。

悲しいし、腹が立つし
人生ってこんなに辛いことがあるのかと
どうかなりそうです(;_;)

唯一、子供がいることに救いを感じていますが
一人で考え事をしてると余計なことばっかり考えてしまって。。
なかなか人に相談とかできるタイプではなくて
私のことを知らない人に誰でもいいから聞いて欲しくて、ここに吐き出しました。

なんでもいいです、どうやって考えたら頑張れますか(;_;)?

コメント

na*

何とお声を掛けて良いかわかりませんが…大変でしたね…
夫が生きていることを当たり前と思わず過ごさなくてはと考えさせられました。。

奨学金ですが、学生支援機構のものでしたら本人死亡の場合支払い義務がなくなると記憶しているのですが
問い合わせてみられてはいかがですか?‪‪💦‬

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。
    今のご家族大事にして下さいね!
    奨学金について一度確認したいとは思いますが、義実家は母子家庭で、義母は年金暮らしの為、借金を背負いたくないから保険金使ってもいいかと言われました。恐らく問い合わせして支払なければいけない状況になったからかなーとおもいます。

• 12月1日
  • na*

na*

お義母さまが年金暮らしなら余計に、制度が適用される気がします。
    ちゃんさんから学生支援機構に問い合わせて詳細をお話されてみて下さい。
    今からちゃんさんと娘さんが生活していくのに大切なお金です。
    どうにかなることを祈ってます‪‪💦‬

• 12月1日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですかね!!ちょっと気になるので電話してみようと思います>_<親身になって頂き感謝です。ありがとうございます!😢

• 12月1日
まるこ

私の旦那はガンではなく良性の腫瘍でしたが、人事に感じられません。
旦那も黙ってましたが妊娠発覚後借金はありませんでしたが、貯金が全くないことを告白されました、、、

今もギリギリの生活をしています。

でも旦那が生きてくれていること、仕事してくれて守ってくれている事に感謝しなくてはならないですよね、、

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    意外と身近な病気ですよね、本当に怖いです。
    今の旦那さん大事にして下さい!

• 12月1日
あんり

大丈夫ですか?

奨学金は保証人も付けなければいけなかったの記憶してます。
私は親戚です。
亡くなっていたら支払いはなしか保証人ではないでしょうか?
これからお金かかりますし、ちゃんさんが支払うことはないとおもいます。義実家さんも冷たいですね…

• ちゃん

ちゃん

保証人は義母で保険金で払いたいと言われました。年金暮らしの為可哀想で承諾しました。
    お金って大事ですね(;_;)
    お金より愛だと、信じてましたが、こうなるとやはりお金と気づきました。笑

• 12月1日
かじこ

こんにちは。心中お察ししますと軽々しく申し訳あげられませんが、その様な気持ちでいっぱいです。

私は、旦那様のご家族の対応について、物足りなく感じます。。。

旦那様はもちろん巣立った1人の自立された男性でありますが、旅立たれた以上、加えてそれが多少なりともその可能性があり、それも承知の上でちゃんさんを家族に迎え入れたのですから。

義両親さまには、ちゃんさんとお孫さんに対して必ず責任があります。家族ですから。

奨学金についてはもっての他だと思います。
旦那様が高校生の時に、進学するにあたって旦那様のご家族が決めた決断であるはず。
考え方は家庭ごとに違うのはもちろんですし、奨学金で進学させることは普通の事です。

しかし、世間的には両親が学費を工面して進学している方もいっぱいいるわけなので、それをちゃんさんが払う可能性があるなんておかしいと思います。

愚痴を言わず、頑張る方法を探されているちゃんさんを尊敬します!
もう頑張ってます😭😭

もし、もし頑張れるなら、旦那様のご家族とお金についてクリアにすることだと思います🙇‍♀️!

じつのご両親も頼って、保険で降りたお金と、葬儀や奨学金、かかったお金を具体的に表にまとめて話し合うべきです...😭

お子さん小さいうちは、稼げば済むって話でもないと思うので❗️

思い詰めず、ひとつひとつ解決に向かうことを祈っています...😌❣️

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    義実家は母子家庭で、年金暮らしの母の為保険金で払いたいと言われました。可哀想なので承諾しました。
    お金の面は実家に助けてもらい、なんとかなってます(..)とにかく色々とストレスで、、、
    真剣に考えて頂きありがとうございました!

• 12月1日

奨学金の返済は借りた本人がなくなった場合、免除などあると思います。また、返済については親御さんが保証人になっていると思うので、親御さんにお願いするのもありです。
奨学金を借りている団体に問い合わせをおすすめします。

にしても、日本の学費が高すぎるからこんなことが起こるんです!単純に学びたいという気持ちを踏みにじる学費の高さです!!
子供たちに勉強しろなんて言えなくなっちゃいます…

ちゃんさん、肩の力を抜いて、息抜きしていってください。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!免除なんてあるんですか?確認してみます。義実家は母子家庭で、義母は年金暮らしの為、借金を背負いたくないから保険金使ってもいいかと言われました。
    同感です!そんな大金払ってまでいい就職できてないし、むしろ大学は遊びの場と言われている世間はおかしいですよね!
    ありがとうございます!なんとか前向きに頑張ります!

• 12月1日