※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

育児が落ち着いてきたので、毎日実母に会うのが面倒になりました。週2回くらいがいいけど、はっきり言えず悩んでいます。

子供が産まれ大変な時期は実母が毎日のように来てくれてとても助かっていたのですが、育児にも慣れだいぶ落ち着いて来ると毎日実母と顔を合わせるのが面倒になってきてしまいました。。たぶん実母は孫が大好きで毎日のように会いたいんだと思うんです。やんわりと今日は来なくて大丈夫だよぉ〜!と言っても行くわよーといって来ます(笑)今までお世話になっておいて必要なくなったらもういいって言うのも私の勝手だしこのまま実母の来てくれるままに任せようか、はっきり言おうか悩んでます。私的には週に2回とかで全然助かります。でもなんだか可哀想ではっきり言えないし私がワガママですかね?ご意見ください。

コメント

あちぽ

すごく気持ち分かります…
私は産後退院してから実家には帰っておらず、退院して2週間は週4で実母が家に来てくれてました。
その後はめったに助けを求めてませんが、私の母も頻繁に会いたいと思ってるようです。
産後、私と母の間で少し気まずいムードが漂うときがあり、その時に家に来てもらうのがストレスになりました…
なので私は、「もうだいぶ慣れてきたし(嘘)、この先ずっとお母さんに通ってもらうことなんてできないでしょ??だから1人でこなしてく量を増やしたいからしばらくやってみようかな!!あっでももしどうしてもヤバくなったらSOS出すね(ー ー;)!!」って連絡して、そうだよね!!たくましくなったね!!って言われて丸くおさまりましたよ(´ω`)

• ひまわり

ひまわり

そうなんですねーー😩😩初めての出産の時は産後本当に何もわからず大変で実母にかなりお世話になってましたが落ち着くと本当1人でやったほうが自分のペースでできるしラクなんですよね😅私もやんわりとあちぽさんみたいな事を言ってみます!本当に大変な時はこっちから言うねーて言っておけばいいですよね!コメントありがとうございました😊

• 12月1日
  • あちぽ

あちぽ

自分のペースが掴めてくるとそうですよね(´ω`)!!
    手伝ってもらうのは嬉しいけど、ペース乱されてイライラして、でも手伝ってもらってるから文句は言えない…
    ってなるので笑
    やんわりが一番いいと思います♡

• 12月1日

わかりますー!1人目を生んだ時、実家では初孫ということで母はかなりフィーバーしていました😅実家とは近距離なのですが、初産だったので里帰りして1ヶ月検診が終わった後自宅へ帰りました。母の通勤路の途中に我が家はあり、出勤時、お昼休憩、退勤時と毎日3回も顔を出してきて本当にウンザリでした💧
私はハッキリと「自分達でやるからそんなに来ないで」と伝えましたよ!実母だし、この際ハッキリ言っちゃえと思って笑
ちなみに最近2人目が生まれて、1人目ほどのフィーバーぶりは無いにしろまた毎日見に来ているのでそろそろまたハッキリ言おうと思ってます😓

• ひまわり

ひまわり

そうなんですねーー😂😂一緒ですね!!自分が風邪引いた時とか本当にしんどい時は助かるんですが、何にもない時は1人の方が気楽だしラクなんですよね、😅はっきり言っちゃって実母が傷ついたら可哀想とか思ってしまいますが家族だしちゃんと分かってくれますよね😅コメントありがとうございました😊

• 12月1日
まーみん

二人目のお子さんの出産を終えてしばらくはお母様に色々助けてもらうこともあると思うので、二人目のお子さんが生まれて子供二人の育児が軌道に乗ってくるまでは今のままお母様に気持ちよく手伝ってもらってもいいかな?と思います☺
それまでに面倒に思うようなことがあれば言ってもいいと思いますが🍀

• まーみん

まーみん

私の友達に、二人目が生まれてから毎日が忙しすぎたのか体を壊してしまった人もいるので😵無理しないように気を付けてください…!

• 12月1日