※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
妊娠・出産

36週3日の検診で、頭の大きさが10ヶ月分と言われ、心配しています。頭が大きめ=お産が大変か不安です。同じ経験の方の意見を知りたいです。

36w3dになりました。
今日は検診日で頭の大きさが
10ヶ月の終わりくらいあるよ!と言われました。
今まで指摘されたことなかったのですが、
先生がいつもと違い
医院長先生がエコーをしてくれました。
そのせいもあるのかな?と思いますが
頭が大きめ=お産が大変!?って焦ってます。

頭が大きめだなあって言われてた方
実際どうでした?
頭の大きさだけ約1ヶ月大きいって…( 笑 )
男の子予定なのでそこはまだ良かったかな…( 笑 )

コメント

まい

私も大きいと言われてます(^^;
3人目もずっと大きいと言われてましたが、お産は上の子たちと同じでしたよ(*^^*)
産まれてみればそんな大きくなかったです☆

  • わかな

    わかな

    誤差が結構あるのですね!
    産む時引っかかったりしたらどうしよう!
    って無駄に焦ってしまいました( 笑 )

    • 12月4日
さ

36週で95.5ミリありました!
残念ながら女の子ですがww、産まれるまでずっと頭が大きいと言われ続けました😅
これ以上大きくなるとしたから産めないよ、とは言われましたが、無事したから産みました🤣
お産は陣痛が2日でしたが、頭の大きさ云々ではなく、初産、首にへその緒、私が体重増えすぎ…などでなかなかおりてこなくてでした😅

  • わかな

    わかな

    そうなんですね!
    下から産めないほど大きな頭って心配になっちゃいますね( 笑 )
    もういちいち言われることに不安を煽られてしまって大変です😕
    すんなり降りてきてほしいのですが
    ウォーキングから帰ってきた瞬間
    脇腹にキックされました( 笑 )
    まだまだ歩けってことですね〜頑張りたいと思います( 笑 )

    • 12月4日
  • さ


    ちなみにいざ産まれてきた娘は特に頭だけ大きいという感じではないです😊
    私がツワリ後調子に乗って体重を増やしすぎたので、カラダも大きいんですけどね😅
    ウォーキング頑張ってください☺️

    • 12月4日
  • わかな

    わかな

    わたしは元々男の人並みに食べる大食い
    (しかも早食いなのです…)
    初期のつわりは食べづわり。
    まだ+10㌔とまではいきませんが
    そろそろ気をつけようね〜って言われ始めました😂
    なのに天気の悪い寒い日はウォーキングサボり気味…。
    なので、心入れ替えて明日から頑張ります( 笑 )!!!

    • 12月4日
らん

私も毎回大きいって言われてましたが実際それほどでもありませんでした。
体重も2800もなく小さめでしたよ☺
エコーとるとき、頭が下だとはかりにくくて大きめに計測されると先生は言ってました😁

  • わかな

    わかな

    今回いつもより心なしか
    頭の位置低いところにあったかもしれません!
    医院長先生だからかな…( 笑 )
    測る人によっても違うもんですね😂

    • 12月4日
conori

うちの息子は36週の時は約2ヶ月程大きかったので大丈夫ですよ!笑
レントゲンではギリギリ下から産めるでしょうとのことでしたが、結局48時間陣痛に耐えた後、緊急帝王切開となりました。。(^_^;)

  • わかな

    わかな

    緊急帝王切開になると陣痛耐えたのに!!って悔しいですね💦
    でも無事出産出来てよかったですね。
    わたしはどうなるかな〜〜。
    ほんとに毎日不安ですが、あとすこし頑張ります!

    • 12月4日
yheまま

私も頭大きめって言われてました!
産んだのも36wだったので頭だけは予定日過ぎた赤ちゃんです!笑
お産も吸引したのであまり苦しくなく引っ張り出してもらった感じです。
女の子でしたが見てもそんなに頭大きいのかなー?っていう感じでしたよ☆
先生は「赤ちゃんは頭が大きいくらいが可愛いじゃない!♡」なんて呑気に言ってました(笑)

  • わかな

    わかな

    頭が大きく産まれてくるのが普通ですもんね( 笑 )
    人間ってどうして頭の大きいものに可愛い!ってなるように作られてるんでしょうか…😕
    旦那が少し頭でっかちだったので余計に不安になりましたが、そんなことなかった〜って笑えるといいです( 笑 )

    • 12月4日